北スペイン・バスク地方旅行記|美食の街の人気レストランと観光SPOT(サンセバスチャン~オンダリビア~ナバーラ~ゲルニカ~ビルバオ)

スペイン旅行

北スペイン、バスク地方の旅を楽しんで参りました。

目的は美食の絶景です。

オンダリビアからサンセバスチャン、ビルバオからパンプローナ、巡礼の道を歩く体験まで
ありとあらゆる北スペインを満喫した旅行記の目次です。

成田空港からマドリッドへ直行便|イベリア航空ビジネスクラスの旅

イベリア航空ビジネスクラスの機内食

今回、北スペインへ行くのに利用したのはイベリア航空。

イベリア航空では、成田空港からマドリッドへの直行便が運航されるようになり、スペインへの移動がまたまた便利になりました。

マドリッドに到着後、トランジットでサンセバスチャン空港へ。

国内移動は、小さなプロペラ機でした。

ビジネスクラスの機内食やワインなども紹介しています。

イベリア航空ビジネスクラス|成田発マドリード直行便の機内食を頂く

パラドールオンダリビアに宿泊

スペインバスク地方オンダリビアにあるホテルオンダリビア

オンダリビアではパラドールオンダリビアに宿泊。

お城を改装した歴史ある建物が、今はホテルとして生まれ変わっています。

ホテルの窓から見た朝焼け、夕焼けは、バスク地方旅行で見た絶景の中でも1,2を争う美しいものでした。

ホテルの周りを散策するだけで、あっという間に半日が経ちます。

周辺の素晴らしさもホテルの魅力のひとつです。

フランスに行ける船乗り場もホテルのすぐ近くにあったので乗ってみました(笑)

パラドールオンダリビアに宿泊|徒歩10分圏内で観光が楽しめる

オンダリビアのバル・レストラン

オンダリビアのピンチョス

北スペインに来たからにはピンチョスです。

オンダリビアはピンチョスの有名なバル「グランソル」があります。

人気店は、超満員。

食べる価値ありのオンダリビアの人気店です。

そのお味やネットの声などもまとめました。

オンダリビアで魚介スープが世界一美味しいと有名なレストラン

オンダリビアにはとっても有名で「世界一美味しい」と紹介された魚介のスープがあります。

漁師組合がやっているレストランでお料理を楽しみました。

オンダリビアでピンチョスはしごから絶品のレストランへ

ビルバオのレストラン|Kate Zaharra

ビルバオの丘の上のレストラン

ビルバオのランチは、人気店Kate Zaharraで頂きました。

現地にお住いのガイドの方が紹介してくださった、地元民おすすめのお店です。

驚くのはワインセラー。

昼食時に頂くワインを選ぶのに、ワインセラーに通されます。

そこで生ハムをつまみにワインの試飲ができます。

お食事も大変美味しく素晴らしいものでした。

ビルバオのおすすめレストランKate Zaharraで生ハムとワインを頂く

ビルバオの世界遺産・ビスカヤ橋、グッケンハイム美術館、ゲルニカ市内観光

ビルバオのグッケンハイム美術館のオブジェ

ビルバオ観光。

世界遺産のビスカヤ橋では、高さ50mの橋脚を震えながら歩いて渡りました。

グッケンハイム美術館は、美術館の周りのオブジェを見るだけでも芸術に触れることが出来ます。

ゲルニカでは、ピカソの絵やゲルニカ議事堂を見学しました。

ビルバオの世界遺産ビスカヤ橋・グッケンハイム美術館・ゲルニカの街観光まとめ

サンファン・デ・ガステルガチェ教会

サンファンデガステルガチェ教会への険しい山道と階段を登って参りました。

天気にも恵まれ、エメラルドグリーンの海の中の教会へ続く道のり。

3度鳴らせば願いが叶うという鐘。

無事にならすことが出来ました。

サンファンデガステルガチェ教会へ|バスク地方ビルバオ観光絶景SPOT

サンセバスチャンでホテルロンドレスに滞在

サンセバスチャンのホテルロンドレス

オンダリビアからサンセバスチャンに移動。

滞在したホテルは、ホテルロンドレスイングラテアです。

オーシャンビューのお部屋から雄大な大西洋を眺めての滞在。

サンセバスチャンを満喫です。

客室、アミニティ、朝食と全てにおいて快適なホテルです。

サンセバスチャンで、ホテル デ ロンドレス イ デ イングラテラ に滞在

サンセバスチャン市内観光

サンセバスチャン観光

絶景が広がるコンチャ湾、ピンチョスが楽しめるラ・ブレチャ市場、サンテルモ博物館など巡りました。

サンセバスチャン観光|旧市街地・コンチャ湾周辺のおすすめスポット7選

サンセバスチャンの人気レストラン食べ比べ

美食を楽しんだ4つのレストランの紹介です。

サンセバスチャンでレストランをお探しの方は、ぜひお読みください。

サンセバスチャンのレストラン地元の人もおすすめの人気店4店舗を食べ比べ

ナバーラ・パンプローナ|牛追い祭りの街へ

スペインナバーラの牛追いで有名なパンプローナの街

ナバーラ地方パンプローナ。

ヘミングウェイゆかりの街で、ヘミングウェイゆかりのカフェへ。

日本でもよく知られているサンフランシスコザビエル生誕の街でもあります。

山口県にちなんだ公園まであるのだそう。

そして牛追い祭りで人気の町です。

街のあちこちには、牛追い祭りと密着したオブジェを見ることが出来ました。

パンプローナ観光まとめ|ヘミングウェイゆかりのバーからザビエル城

タイトルとURLをコピーしました