サンファンデガステルガチェ教会へ|バスク地方が誇る絶景が見える

スペイン旅行




サンファンでガステルガチェ教会へ行きました。

美しすぎる絶景が見られますが、教会に行くには覚悟が必要なほど、長い階段を登ります。

3度鳴らすと願いが叶うという鐘をならすために険しい道のりを歩いてきました。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会にいくオプショナルツアーも紹介します。



サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会って普通の教会じゃないの?

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会へ行く日のこと。

現地のガイドさんから警告がありました。

「はっきり言って、サンファンデガステルガチェ教会にいくのは簡単ではありません。」

「長い階段を登る必要があります。」

「歩けない人は、展望台からの景色を楽しんでください。」

「一度、サンファンデガステルガチェ教会の階段入口までご案内します。階段をご覧になってから歩くかどうか決断してください。」

決断!???

観光するのにに「決断」が必要なのははじめてです。

どんな道が待っているのでしょうか。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会の道案内の看板

案内板が出てきました。

サンファンデガステルガチェ教会は、海の上に浮かぶ小島にある教会です。

教会に続く階段が237段あります。

237段でしたら、日本の神社でもそのくらいはあります。

私は歩くという決断をしました

 

階段は237段でも、そこまでの山道が長かった・・・

サンファンデガステルガチェ

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会

教会が見えます。

急な山道を歩きます。

 

しかし…

いくら進んでも、階段がありません。

全員汗だく(笑)水分補給が始まった。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会

ようやく階段の全貌が見えてきました。

確かに階段は遠くに見えています。

…ってことは、まだ歩いた先に階段があるってことですね。

山道は若干修行のようです。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会

歩き始めて20分以上…。

ようやく、階段の入り口に到着。

ここから237段の階段を登ります。

かなり疲れてきた。

アイスクリームとか食べたい気持ちですが、周りには何にも売っていません。

ひたすら歩くしかありません。

サンファンデガステルガチェ

海が近づいて、絶景が目に飛び込んできます。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会の階段の一歩目の目印

階段の一歩目にたどり着くと、

「ここから階段だよ~」

と教えてくれる目印があります。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会

休憩しながら進んでいくと、教会が近づいてきました。

200段目にはわかりやすく、「200」と書いてある。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会の階段の200段目の印

階段はあと30段程度。

ついにサン・ファン・デ・ガステルガチェ教会に到着!!

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会

やっと到着しました。

汗だくになりながらの記念撮影です。

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会の願いが叶う鐘

目的の「3度鳴らすと願いが叶う鐘。」です。

意外と行列もなく、スムーズに鐘を鳴らすことが出来ました。

教会の中には入れません。

入口から覗いてみたら、船が飾ってありました。

サンファンデガステルガチェ教会は、漁師さんなど船で働く人たちを守るための教会です。

2時間歩いても来る価値はあったのか?

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会

往復で歩いた時間は2時間。

それでも絶景を見られたのだから、価値はありました。

注意点

●天気が変わりやすいので、暑い日も防寒具の準備が必要。
●展望台のトイレは詰まっていました。
●近隣のトイレもあまりキレイではないです。(ティッシュは持参しましょう。)

 

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会へのアクセスとツアー

サンセバスチャン、オンダルビアからこのビルバオを観光する現地ツアーがいくつかあります。

私たちも、ツアーを利用して参加しました。

ツアーを利用しない場合、路線バスと乗り合いタクシーが出ています。

BakioというところとBermeoというところからバスが出ています。

Bakioからのアクセスをグーグルマップで確認してください。

※その他のオプションをクリックすると、バスの時刻などが出てきます。

 

Bermeoからのアクセスをグーグルマップで確認してください。