イベリア航空ビジネスクラス搭乗記|機内食・アメニティ・座席

ビジネスクラス搭乗記

イベリア航空ビジネスクラスに搭乗しました。

2016年10月から日本(成田)とマドリードの直行便が運航されています。

今回は北スペイン旅行に搭乗した際のイベリア航空のビジネスクラスの座席、機内食、アメニティのご紹介です。

成田空港では、アメリカン航空のラウンジを利用

成田空港のアメリカン航空のラウンジ

チェックインは、ビジネスクラス専用のカウンターで行えるので、待ち時間はゼロ。

搭乗前の保安検査に向かうのにも、優先レーンがあるのでこちらもスムーズに手続き終了。

成田空港で利用出来るラウンジは、アメリカン航空のラウンジでした。

中部空港(名古屋)からの乗り継ぎメンバーは、JALのラウンジを利用したそうです。

成田空港のアメリカン航空のラウンジ

和風のイメージのラウンジ。

私は、焼き魚と厚焼き玉子、明太子を頂きました。

アメリカン航空のラウンジの良い所は他のラウンジ(ANAやJAL)に比べて、混雑が少ない
ところですかね!?

非常にゆっくり出来ました。

もちろん、飲み物食べ物は無料です。

イベリア航空機内へ!

イベリア航空ビジネスクラスの機内

席は窓側は、一人席。

真ん中の席は2席並んでいますが、間にテーブルを挟んで席同士が離れているタイプと、席がくっついているタイプとあります。

チェックインの時や予約時に座席が選択出来るのであれば、ご希望のタイプを選ばれるとよいかもです。

旅行会社を経由してチケットを取るときには、席の希望を伝えると良いです。

イベリア航空の機内

窓側の一人席はとっても快適でした。

イベリア航空ビジネスクラスのシートはフラットになります

シートをフラットにして寝ていますが、通路側にテーブルとボックスがあるので、通路を歩く人が
ほとんど気になりません。

同じ窓側一人席でも、座席が通路側にあり、テーブルが窓側の席もありますが、女性は特に窓側にシートがある方が、リラックスできると思います。

枕に毛布もあります。

寒かったので、私はもう1枚毛布をもらいました。

機内に入ればウェルカムドリンク

イベリア航空ビジネスクラスのウェルカムドリンク

機内に入ってから離陸までの間、ウェルカムドリンクが出てきます。

ジュース、スパークリングワインなど。

アルコールを頼むと、オリーブやスナックも頂けます。

イベリア航空機内で映画鑑賞

イベリア航空ビジネスクラスの機内で映画

早速、足を延ばして映画鑑賞。

日本語の映画は1本しかありませんでした。

しかも私の好みではなかったため、英語の「SING」を鑑賞。

見終わると、若干退屈。

本か何かを持参されるとよいかもです。

機内Wifiを30分無料で使用出来るというサービス券をもらいました。

結局登録が面倒で使用しませんでしたが。

イベリア航空ビジネスクラスのアメニティ

イベリア航空ビジネスクラスのアミニティ

機内を快適に過ごすためにいろんなアメニティがついています。

耳栓、アイマスク、歯ブラシ&歯磨き粉、スリッパに靴下、ラベンダーの香りのフェイスミスト。

フェイシャルミストは結構ラベンダーの香りがきつかったです(´ω`*)

歯ブラシはけっこう豪快な大きさだったので、若干磨きにくく…。

気になる方は、持参する事をおすすめします。

また、ブラシではなくコームはついています。

ブラシは必要な方はこちらも持参してください。

イベリア航空のアミニティ

メイドインフランスのロクシタン!

好きだから良かった♥

トイレの中のアメニティは、特に揃っていません。

歯磨きをしたあと、口をゆすぐためのカップがありませんでした。

仕方なく、寝る前に配られるペットボトルのお水を歯磨き用に少し残しておきました。

※注意!

ビジネスクラスの前と後ろにトイレがありましたが、食事準備中には前側のトイレは行けませんでした。

トイレに行くタイミングはちょっと注意です。

イベリア航空ビジネスクラスの昼食は洋風を選びました。

イベリア航空ビジネスクラスの機内食

離陸から2時間程度。

食事の準備が始まります。

メニューが配られました。

洋食と和風から選ぶのですね。

私は洋食を選びます。

洋食メニュー・夕食

イベリア航空ビジネスクラスの洋食の機内食
前菜

●暖かいパン
●エキストラバージンオイル添え
●ビーフコンソメスープ
●レタスとグリルのパンプキンサラダ
●ヒメネスシェリー酒風味バルサミコ酢ビネガーソース
●大海老のマリネ、キアヌのサラダ、ワサビマヨネーズ添え

主菜

●赤ワインのチキンシチュー、ボイルドポテト。グリーンアスパラガスと人参添え
●パンプキンラビオリ、マッシュルームのふんわりソース、しいたけとおろしパルメザンソース

どちらか選びます。

私の席は後方で、オーダーを聞きにきてきれたのはほぼ最後。

自動的にチキンシチューになりました。

イベリア航空ビジネスクラスの機内食の洋食のメイン

やわらかくて、美味しかったですよ。

食事中、私は白ワインを飲んでいましたが、お代わりをしようとしたら

「白ワインは全て終わりました」

と言われてしまいました(笑)。

デザート

●チョコレートムース
●ココナッツアイス・ウエハーストッピング
どちらか選ぶ。

こちらはチョコレートムースを選びました。

イベリア航空ビジネスクラスの機内食のデザート

ピントがあってなくて、ごめんなさい。

洋食メニュー・朝の軽食

イベリア航空ビジネスクラスの朝食

●鶏むね肉のハム
●サラミ
●パルマ生ハム
●カマンベール
●マンチェゴチーズ
●ケッパー
●チェリートマト
●季節のフルーツ

朝食は、着陸の1時間半前くらいに出てきて、はっきり言ってバタバタです(笑)

私は朝食は和食を選ぼうと思っていたのですが、お昼に洋食を頼むと朝も自動的に洋食になるとの事。

「えー!そんなの知らなかった。」とクレームを言っているお客様もいらっしゃいました。

ということで、朝食も自動的に洋食。

イベリア航空ビジネスクラスの和風のメニュー

和風メニューも載せておきますね。

和風のメニュー・夕食

前菜

●暖かいパン・エキストラヴァージンオリーブオイル添え
●味噌汁
●ゆでじゃが、和葉野菜添え
●牛肉とピーマンの串焼き
●グリルドエッグ
●枝豆のみじん切り添え
●ジャパニーズライス添え
●寿司

主菜

●ヨーロピアンパーチ魚の切り身 和風ソース
●お豆腐、しいたけ、花形人形添え

デザート

●日本製生菓子とどら焼き
●ココナッツアイスとウエハーストッピング
どちらか選ぶ。

和食メニュー・朝の軽食

●ごはん、味噌汁
●ほうれん草
●玉子焼き
●タラコ、鮭
●ゴボウと人参のきんぴら

帰りの便も洋食メニュー

マドリードから日本に帰国するときの機内食です。

再び後ろの席で、オーダーを聞きに来てくれるのが最後。

和食は既に売り切れで3度目の自動的に洋食です(笑)

イベリア航空ビジネスクラスの洋食のラザニア

こちらは、洋食の選べる主菜からバジルテイストのラビオリ。

冷製トマトのガスパチョ。

イベリア航空ビジネスクラスの機内食のサーモン

こちらは洋食のもうひとつの主菜。

サーモンのグリルですね。

お野菜はポテトにズッキーニ、パプリカかな。

イベリア航空洋食のデザート

洋食の選べるデザートは、ジェラートにしました。

そして朝の軽食は行きの便で時間的にもバタバタしたので、私はいただかずに熟睡しておりました。

イベリア航空ビジネスクラスの機内

お料理の品数がたくさん出てきても、テーブルは広いので安心です。

イベリア航空ビジネスクラスのワイン

イベリア航空ビジネスクラスのワイン

ワインは、写真のようにごっそり便を席まで持ってきてくれて選ばせてくれます。

最後に

イベリア航空で日本人のCAさんは1人でした。

それ以外の人には日本語は通じませんでした。

総合的には快適な空の旅でした。

タイトルとURLをコピーしました