山口県萩市の観光スポット、明神池と風穴です。
天然という言葉がふさわしいこの場所では、珍しい自然現状を体験できます。
暑い夏にもおすすめの天然のクーラー風穴と、めずらしい生物が生息する明神池です。
明神池は天然の水族館
明神池は、またの名を「天然の水族館」。
実はとっても不思議な池です。
大きな池、中くらいの池、奥の小さな池と3つの池でなりたっています。
池は溶岩塊の隙間を通して外海とつながっているため、外海の干満に応じて明神池にも潮の干満が見られます。
地元の漁師のみなさんが、漁の安全、豊漁を祈願して奉納した魚が繁殖し、今の様な「天然水族館」になったそうです。
明神池でとんびと鯉とたわむれる
明神池の楽しみは、生き物とのふれあい。
池の周りにある売店では、餌が売られています。
池の中の鯉と勢いよく飛んでいるとんびが、餌を求めてやってきます。
厳島明神に参拝
池に面してご鎮座されているのは厳島明神。
毛利元就が信仰していた厳島明神を勧請されたもの。
「明神池」の名前の由来もここからきています。
旧6月17、18日には宮島の厳島神社と同じく、管絃祭が行われます。
還元祭では巫女が「昇殿巫女の舞」を舞う「みこ船」が海上を進みます。
そこに大漁旗を立てた漁師船が続き、菊が浜の御旅所で神事神輿を奉すのです。
ご鎮座されているのは宗像三神です。
絶世の美女として知られている神様なので、明神池に来たら忘れずに参拝しましょう。
天然のクーラー風穴へ
明神池のある萩市笠山一帯には、「風穴」と呼ばれるものがあります。
風穴とは、溶岩のブロックの隙間から風が出入りする不思議穴(笑)。
真夏でも15度くらいの風が噴き出すという、まさに天然のクーラーなのです。
風穴の中にある空間の部分は冬の期間、外気よりも温度が高くなります。
その結果、外から冷気が空間に流れ込んできて蓄えられるのです。
そして夏。
風穴の空間の温度が外気よりも低くなった時、蓄えられていた冷たい空気が外に吐き出される結果、天然のクーラーになるというわけです。
厳島明神の後ろ側にあります。
見逃さないように!
私は会員制別荘を利用することで、お得に国内旅行をしています。
ペット同伴の旅もOK🐾2泊以上の旅がもっと身近になる!
北海道から沖縄まで全国各地のリゾート施設を利用できます。
体験宿泊は、なんと一泊500円~
萩市明神池のアクセス
山口県萩市椿東