ポイントバケーションの会員です。入会~利用してみて良かったこと

ポイントバケーション




ポイントバケーションの会員です。

2018年夏に入会し、体験宿泊も含めて、現在まで9か所に宿泊し、ホテルや旅館とは違った旅ライフを楽しんでいます。

入会する前、ネットの口コミを見ると賛否両論。酷いこともたくさん書いてありました。

でも入会してオーナーの仲間入りをしてみると、オーナーしか知らない楽しさがあることや満足しているオーナー様が多い事を知りました。

この記事は、
「会員制リゾートってどんなもの?」
「ポイントバケーションの利用者の生の声が聞きたい。」
のお役に立つようにと書きました。

この記事を書いた人

のの子
ポイントバケーションリロの会員になって8ヶ月。夫婦で会員制別荘のオーナーライフを楽しんでいます。



リロバケーションズはポイント会員制のリゾート

ポイントバケーション鴨川のリビングルーム

ポイントバケーションは、株式会社リロバケーションズが運営するポイント制の別荘です。

施設の使用頻度によって、入会金や年会費を選べます。

あまり使わなければポイント少なめ、たくさん利用するならポイントを多めの会員を選ぶというわけです。

【重要】
ネット上で、ポイントバケーションリロのオーナーになるプランの金額や施設数など紹介されています。

ですが、情報が古いこともあり、現在の価格や施設数とは大幅に異なるものが多いです。というか、ほとんど今の物と違っています。

体験宿泊に行った時に最新の情報とキャンペーンを聞くのが一番正しいです。

リロバケーションズの会員権とは?

ポイントバケーション加賀山中の客室

ポイントバケーション加賀山中の客室

通常、リゾート会員権というと、リゾート施設の会員制利用権を証券化したもののことを言います。

リロバケーションズの会員権は、売却や値上がりを目的としたものではなく、あくまでも施設を所有する権利を持つもの。

簡単に言うと

ポイントバケーションリロに入会した人をオーナーと呼び、入会することで施設を利用する権利を取得するものです。

 

ポイントバケーション入会を考えたきっかけ

もともと旅行が好きな私たち夫婦が旅行スタイルを変えたいと思ったのは、自分たちが食べたい時間に、部屋着でのんびりご飯を食べるような旅行がしたいなぁ

と思ったからです。

●●●
旅館に泊まると食事の時間が、決まってるよね。
●●●
たまに、ご飯の時間になってもお腹空いてない時あるんだよねぇ。
●●●
旅館の料理は多いから、食べきれない事も多いし。
●●●
食事無しにして外食する手もあるけど…。
●●●
お酒飲んで帰ってきて、またお風呂入ったりするのも面倒だし…。
●●●
旅行先で、自分のペースでゆっくりご飯食べたいなぁ…。

旅行に行っても、まるで自分のうちにいるように自由で気を遣わず、食べたい時に食べ、リラックスした旅をする方法はないかな?

とおもったときに浮かんだのが別荘ライフでした。

別荘のメリット・デメリットを見てみる

リロバケーションズ/ポイントバケーションの体験宿泊

ポイントバケーション鴨川のロビー

まずは別荘を持つことのメリット。

●気に入った場所に安く購入出来たら最高。
●予約を取る必要がない。
●行くのを辞めてもキャンセル料無し。
●大人数で行ってもコスト変わらない。
●ペットだって連れていける。
●プライベート感がある。
●不動産として資産になる。
●自分の家と同じようにゆっくり出来る。

続いてデメリット。

●まとまった初期費用がかかる。
維持費がかかる。
●普通の旅行よりコストパフォーマンスが悪い。
●旅行先で掃除、片付けをする必要がある。
●毎回同じところにしか行けない。
●もし、行けなくても維持費はかかる。

と考えた結果、別荘の一番のデメリットは旅館やホテルと比べて、コストがかかる事だと考えいます。

考えた結果、

・初期費用の維持費を少しでも抑える。
・宿泊前後の清掃の手間を省きたい。
・一か所だけではなく、いろんなところに行きたい

この3つを叶えながら、別荘ライフを過ごす「会員制別荘」=「リロバケーションズの会員」を思いつきました。

会員制別荘のメリット

ポイントバケーション加賀山中

ポイントバケーション加賀山中の外観

改めて会員制リゾートのメリットをみてみます。

●初期費用
  ↓
かかるが、大幅に安いものもある。

●維持費
  ↓
かかるが、かなり安いものもある。

●掃除、片付け
  ↓
滞在前と滞在後の掃除の必要がない。

●旅行先。
  ↓
施設があるところであれば、どこでも行ける。

ポイントバケーションの会員がおススメの人

リロバケーションズ/ポイントバケーションの体験宿泊

ポイントバケーション下呂の外観

関東・東海・関西エリアにお住まい

リロバケーションズは、伊豆高原、西伊豆、軽井沢など東京から2時間程度で行ける人気の観光地の施設が充実しています。

また関西、中部、北陸の施設もありますので、長時間の移動なしでいろんな場所にいけます。

2泊以上の滞在が出来る。

ポイントバケーション富士忍野のフロント

リロバケーションズではポイントと別に、オーナー利用料がかかります。

5,000~10,000円程度ですが、7泊までなら同一料金なので、長期滞在がお得です。

平日・閑散期の利用が出来る

宿泊したときに消化されるポイントは、

●平日、閑散期は少なめ
●休日、繁忙期は多め

平日に旅行できる人は一番お得ですが、週末でも閑散期になるとお得です。

ワンちゃんと一緒に旅行がしたい人

ポイントバケーション加賀山中

ポイントバケーション加賀山中

犬を飼っておられる方は、ペット可の施設が多いのでワンちゃん同伴の旅行が出来ます。

大人数で使う予定のある方

ポイントバケーション洞爺湖

ポイントバケーション洞爺湖のスイートルーム

リロバケーションズには、8名で宿泊できるスイートルームがあります。

何人で泊まってもオーナー利用料、使用するポイントは変わりません。

両親や子供と一緒に、またお友達夫婦と一緒に宿泊する機会がある人にはお得です。

お車をお持ちの方

ポイントバケーションで自炊をする場合、調味料などを持ちこむ必要があります。

お車で移動が出来る方は、荷物を運ぶのが便利なので、別荘ライフには向いています。

 

ポイントバケーションの体験宿泊の申し込みはこちらから

夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!?

良かったら参考にしてください。

ポイントバケーションの体験宿泊レポート

先輩オーナーさまが教えてくれたアドバイス

ポイントバケーション洞爺湖

ポイントバケーション洞爺湖の厳選かけ流しの温泉

私が体験宿泊で、ヴァ―クスィート箱根に泊まった時のこと。

温泉の中で、とても気さくに話しかけてくださった先輩オーナー様との出会いがありました。

すでにヴァ―クスィート箱根には何度もお泊りだそうで、近所の美味しいお店を教えてくださいました。

更に

ポイントバケーション伊豆高原はとってもおすすめですよ。

と教えてくださいました。

やっぱり会員様の生の声、って本当に最高になる。

私はアドバイス通り、入会から2か月後に伊豆高原に遊びに行きました。

伊豆高原に行った時、今度は主人が温泉で会った先輩オーナー様にアドバイスをもらいます。

近くにある蕎麦屋さんのランチがとても美味しいですよ。あとは桜を見逃さないようにね。

蕎麦も桜も大好きな主人は大喜びでした。

ポイントバケーションのオーナーになって良かったこと

食事が自分のペースで楽しめる

ポイントバケーションリロに入会し、旅行スタイルはガラっと変わりました。

自分たちの好きな食材、ワインを持ち込み、食べたい時間にのんびりと部屋着で食べています。

地元の海鮮を買ったその日の夜、新鮮なまま食べられるのは最高です。

2泊以上の旅行が増えた

ポイントバケーション鴨川のバルコニーからの眺め

ポイントバケーションでは、宿泊するとオーナー利用料がかかります。

利用料は、7泊までは同一料金なので、長期で泊まるとお得。

2018年の8月に入会してからは

  • ポイントバケーション京都岡崎 2泊3日
  • ポイントバケーション伊豆高原 2泊3日
  • ポイントバケーション鴨川   2泊3日
  • ポイントバケーション下呂   2泊3日
  • ポイントバケーション加賀山中 2泊3日
  • ポイントバケーション洞爺湖  2泊3日
  • ポイントバケーション富士忍野 2泊3日
  • ポイントバケーション皆生   2泊3日
  • ポイントバケーション京都岡崎 2泊3日

といずれも2泊3日の旅です。

親孝行を満喫中

ポイントバケーションで宿泊するのに、お部屋の定員内であれば使うポイントやオーナー利用料は何人泊まっても変わりません。

大人数で旅行した方が得だということで、先日は私の両親も共に旅行しました。

親孝行できています。

過去のポイントバケーション滞在記

ポイントバケーション洞爺湖に宿泊|温泉・花火・遊覧船を満喫する
ポイントバケーション洞爺湖に宿泊しました。 洞爺湖から徒歩5分という立地、厳選かけ流しの温泉、大変満足の2泊で洞爺湖を満喫しました。 ...

ポイントバケーション加賀山中宿泊記|温泉街をたのしむ2泊3日
ポイントバケーション加賀山中に宿泊しました。 山中温泉街から徒歩という立地にあり、温泉のすばらしかったです。 2018年8月にオープンしたばかりで、新しくき...

ポイントバケーション下呂に宿泊|温泉でお肌はツルツル
ポイントバケーション下呂に宿泊しました。 情緒あふれる温泉街、飛騨の魅力たっぷりの合掌村観光など楽しみがいっぱい。 滞在中に食べたいグルメは飛騨牛です。 ...

ポイントバケーション鴨川宿泊記|オーシャンビューの広いお部屋に大満足
ポイントバケーション鴨川に滞在し、鴨川の観光を楽しんでまいりました。 立地は大変良く、鴨川シーワールドまで徒歩10分です。 近くには新鮮な海鮮を...

ポイントバケーション富士忍野に宿泊|新宿から2時間半と近い!世界遺産富士山へ
ポイントバケーション富士忍野に宿泊しました。 忍野八海からほど近く、標高940mにあるという自然の中にあります。 ポ...

ポイントバケーション皆生に宿泊|島根・鳥取の観光に便利な名湯の街
ポイントバケーション皆生に宿泊しました。 島根、鳥取の観光地に行くのにとっても便利で、しかも温泉が気持ちいい、海鮮が美味しいという町です。 ...
まとめ

●旅行先でも家にいるのと変わらないリラックスした時間を過ごせるようになった。
●満足しているオーナー様の声は最高のアドバイス

まずは体験宿泊のお申込みから

夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!?

良かったら参考にしてください。

ポイントバケーションの体験宿泊レポート