コルチナダンペッツォ|街歩きと絶景のレストランと街歩きを楽しむ

イタリア旅行

ドロミテ街道の東の拠点、イタリアのコルチナダンペッツォ。

夏は避暑地、冬はスキーで有名な街。

私の旅行日程ではドロミテ街道横断ゴールであり、最後の目的地がコルチナダンペッツォ。

すぐに次の目的地に移動したので、半日に満たない滞在でした。

宿泊したホテル、ディナーを頂いたレストランどこからでも美しい雪山を眺めることが出来とても魅力的な街でした。

コルチナダンペッツォって、どんな街!?

ドロミテ街道を横断し東野拠点と言われるコルチナダンペッツォに到着

北イタリア、ドロミテ街道の東側の拠点。

1956年には、冬期オリンピックが行われた場所です。

他にも世界フィギア、世界カーリング選手権などウィンタースポーツが盛んにおこなわれる場所です。

冬はスキー、夏は避暑地として山岳ハイキングを楽しむ人たちに人気の場所です。

標高は1,211m。

スピードスケートの会場になった美しい湖、ミズリーナ湖があります。

photo by flickr François Philipp

写真で見るだけでも溜息がでるような美しさです。

私たちが訪れたのは5月末。

ドロミテ地方の年間の平均気温

夏のハイキングシーズンが始まる前。

冬のスキーが終わった後。

ちょうどその間の観光客の少ない時期でした。

ホテルAncoraに宿泊

ドロミテ街道を横断し東野拠点と言われるコルチナダンペッツォに到着

今回、私のイタリアツアー10泊12日のうちドロミテ観光は2泊3日。

初日:
夕方、ボルツァーノに到着。

2日め:
ボルツァーノからドロミテ街道を横断。
カレッツァ湖観光。
ボルドイ峠からロープウェイに乗ってドロミテ
コルチナダンペッツォへ宿泊。

今、ここです。

3日め:
コルチナダンペッツォを出発し次の目的地へ。

終日ドロミテ街道を横断してきて、夕方コルチナダンペッツォの街に到着。

この街で短い滞在。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

コルチナダンペッツォの宿泊先はHotel Ancora(ホテル・アンコラ)

コルチナダンペッツォで一番歴史のあるアンティークなホテルです。

200年の歴史があるそうです。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

入り口を入るとたくさん表彰された証が。

4つ星ホテルです。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

ロビーで珍しいものを発見。

暖房器具だそうです。

周りに置いてあるクッションがチロル風で可愛いです。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ
ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

柱も何だかチロル。

ホテルのレストランです。とってもオシャレ。

ミシュランのラベルが貼られていました。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

お部屋です。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

可愛らしいお部屋です。

木のアンティークな家具がおしゃれ。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

部屋はそんなに広くないですが、狭すぎて苦にもならない。

ただ、隣の部屋のシャワーを浴びる音、ドアを閉める音などは聞こえました。

これも、苦にはならない程度。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

バルコニーがあって外に出ると教会がありました。

マウンテンビューです。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

小さいけどバスタブがあります。これは嬉しい。

ドロミテのコルチナダンペッツォで宿泊したホテルアンコラ

アメニティです。

洗面所は年期が入っていて、グラグラしてましたが使うのに問題はなく。

結果的には、満足ですよ。

ホテルAncoraの詳細

Corso Italia, 62, 32043 Cortina d’Ampezzo BL,

ホテルAncoraメモ

  • 歴史あるホテルだけどキレイ。
  • 隣の部屋の音が気になる人には向いていない。
  • 小さいけど、バスルームありました
  • 立地は最高。街の散策に便利でした。

コルチナダンペッツォの街歩き

コルチナダンペッツォの街の散策

ホテルに荷物を置いて一息ついたところで、街歩きにでかけます。

可愛らしい街の風景が迎えてくれます。

コルチナダンペッツォの街の散策

どこを歩いていてもドロミテの山が見えるという絶景。

コルチナダンペッツォの街の散策

ドロミテ山脈の雪解け水でしょうか。

少し上にいくとケーブルカーの乗り場がありました。

ファローリア山展望台、標高2123mまで登れるそうです。

コルチナダンペッツォの街の散策

写真に写っている橋は鉄道の廃線跡で、今は遊歩道だそうです。

コルチナダンペッツォの街の散策

迫力の山です。

コルチナダンペッツォの街の散策

銅像がありました。

コルチナダンペッツォの街の散策

あいにく、雨がパラパラとしてきました。

コルチナダンペッツォの街の散策

観光シーズンではないので人通りも少なく、閉まっているお店もあります。

ハイキング、登山用品を販売しているお店が多く見られました。

コルチナダンペッツォの街の散策

シーズン中は、この道が観光客、レジャー客であふれかえるそうです。

コルチナダンペッツォの街の散策

小さな街ですが、歩いてみるだけでも可愛らしく、撮影スポットがいっぱいです。

マウンテンビューの絶景レストランでディナー

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

コルチナダンペッツォにてディナーです。

今夜のディナーは「Jaegerhaus Agriturismo」というホテルでの食事。

このJaegerhaus Agriturismoは大自然の中にあって、お野菜、お肉などすべて敷地内で生産しているのだとか。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

コルチナダンペッツォの街、私たちのホテルから車で5分程度かな。

大自然の中へ来た気分です。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

山が近い。迫ってくるようです。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

牛がいます。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

コルナダンペッツォの街が遠くに見えます。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

こんなオシャレな建物の中でお食事をいただきます。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

景色がキレイすぎて、誰もレストランに入ろうとしない。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

夕暮れ時なので、どんどんキレイになる。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

予約時間になるのでお店の中へ。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

ワインがずらり。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

可愛らしいテーブル。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

パンです。

美味しいって、みんなけっこう食べてました。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

前菜に生ハム。

イタリアではずーっと食べてるけどやっぱり美味しい。

タルタル肉。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

レストランのイチオシだったラビオリ。

これ、すごい美味しかった。

フェッテチーニ。

パスタ自慢のお店ですね。

ニョッキだったかな?

お肉。

もうひとつお肉。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

ワイン。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

よく食べ、よく飲みました。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

デザート。

コルチナダンペッツォでディナーを頂いたJagerhouse

もうひとつ、デザート。

量や味など、気遣いながらのおもてなしをうけました。

Jaegerhausの詳細

Località Cadin di Sotto, 22-24, 32043 Cadin di Sotto BL, イタリア