ボローニャ観光|歴史あふれる名所めぐりと絶品ボロネーゼを食べる旅

イタリア旅行

イタリア・ボローニャに滞在し、絶品のボロネーゼをいただきました。

ボローニャに3泊しながら、街を観光したのはたったの半日。

昼間は遠出して近くの街を観光に行っていました。

たった半日のボローニャ観光でしたが、歴史あふれる建物に感動。

ふらっと入ったお店で美味しいイタリアンにも出会いました。

ボローニャで宿泊したホテルはバスタブ付きで、移動の疲れもとれるので快適。

近隣の観光地まで出かけても、すべてボローニャから2時間以内という便利さ。

名物のボロネーゼは、3回も食べました。

「ボローニャのホテルを見てみたい。」
「ボロネーゼの美味しいお店を知りたい。」
「ボローニャを短い時間で観光したい。」

という方にお勧めの記事です。

イタリア・ボローニャってどんな街!?

イタリアで人気の観光地ボローニャ

●世界最古の大学がある学生の街。
●スパゲッティボロネーゼ発祥の地。
●利便性が良い街なので、ボローニャを拠点に周りの小さな街に日帰りツアーにいく観光客が多い。

私もボローニャに滞在しながら、サンマリノ共和国、ラベンナ、モデナ、ジベッロ、パルマへと足を伸ばして観光に行きました。

ボローニャから日帰りツアーで訪れた街

どの街も車で2時間以内という便利さ。

ステキな町を見逃したくない人には、ボローニャは最高の拠点になります。

ボローニャ観光地を半日で巡る

ボローニャの観光名所ボローニャの斜塔

ボローニャに3泊しながら、ほぼ遠出して別の街に出かける私たち。

わずかな時間で、ボローニャを観光します。

ボローニャ名物ポルティコ

ボローニャの名物ポルティコ

マッジョーレ広場に向けて歩きます。

ボローニャの街には、日本でいう「アーケード」、ポルティコと呼ばれるボローニャの名物があります。

ボローニャの名物ポルティコ

大学の街であるボローニャでは、学生達の住まいとして通りに張り出すように建物を増築したのだそうです。

明るいですが、夜8時半過ぎていてけっこうお店も閉まっていました。

サンマッジョーレ広場へ

ボローニャの観光名所マッジョーレ広場

Palazzo d’Accursioアックルシオ宮殿が見えてきました。

ボローニャの観光名所ボローニャの斜塔

その向こうには、ボローニャの斜塔。

ボローニャのマッジョーレ広場にあるネプチューンの噴水

ネプチューンの噴水です。

ボローニャのマッジョーレ広場にあるネプチューンの噴水
ボローニャのマッジョーレ広場にあるネプチューンの噴水
ボローニャのマッジョーレ広場にあるネプチューンの噴水
ボローニャのマッジョーレ広場にあるサン・ペトロ―ニオ大聖堂

サン・ペトロ―ニオ聖堂。

素晴らしいです。

ボローニャのマッジョーレ広場にあるノタイ宮

隣には、ノタイ宮。

ボローニャのマッジョーレ広場にあるサン・ペトロ―ニオ聖堂

近寄ってみましたがすごい人です。

ボローニャのマッジョーレ広場にあるサン・ペトロ―ニオ聖堂

この日は、2018年5月31日。

「聖体の日」ということで、たくさんの人たちがこのサン・ペトロ―ニオ聖堂に集まっておられました。

ボローニャのマッジョーレ広場にあるサン・ペトロ―ニオ聖堂
ボローニャのマッジョーレ広場にあるサン・ペトロ―ニオ聖堂

ヴェッキエ通りで軽めのディナー

ボローニャのマッジョーレ広場からヴェッキエ通りへ

サン・マッジョーレ広場を過ぎて賑やかな通りに入ってきました。

ヴェッキエ通りというチーズ、ハムなどの専門店がズラリと並んでいる通り。

もうひとつ向こうの通りもオレフィチ通りと言って、有名なグルメ通りです。

ボローニャのマッジョーレ広場からヴェッキエ通りへ

ランチをたくさんいただいたので、若干お腹はいっぱい気味。

しかし、まだ食べたいメンバーがいるとの事で、Eataly というイタリア食材のお店のイートインコーナーに行くことにしました。

Eatalyとは!?

Eatalyとは、イタリアの「食のテーマパーク」と呼ばれるお店。

Eataly Bologna store: grocery, restaurants, courses
At Eataly Bologna store you'll find a wide range of Italian highest quality products, delicious restaurants, a wonderful...
ボローニャで食のテーマパークと言われるEatalyでディナー

イートインでこのレベルの高さ。

ボローニャで食のテーマパークと言われるEatalyでディナー

まずは野菜中心でいきまして…。

ボローニャで食のテーマパークと言われるEatalyでディナー

ムール貝を食べる。

ボローニャで食のテーマパークと言われるEatalyでディナー

そして、お肉も食べ始める。

ボローニャで食のテーマパークと言われるEatalyでディナー

お肉を食べ続ける。

ボローニャで食のテーマパークと言われるEatalyでディナー

ワインを飲み始める。

とけっこうな晩餐になりました。

eatalyは、イタリアでお土産に困ったらぜひ寄りたいお店です。

日本にも支店があります。

ボローニャで出会った素晴らしい光景

ディナーからホテルへの帰り道。

再び、サン・マッジョーレ広場を通った私たちは、とても珍しく素晴らしい光景に出会います。

聖体の祝日にボローニャで出会った聖体の行列

2018年5月31日。

聖体の祝日でした。

聖体の祝日には、ミサのあと聖体の行列を行うという習慣があるそうです。

私たちが出会ったのはサン・ペトローニオ聖堂からサン・ピエトロ大聖堂へと続く列。

おそごかで、でも幻想的で始めてみる景色でした。

聖体の祝日にボローニャで出会った聖体の行列
聖体の祝日にボローニャで出会った聖体の行列
聖体の祝日にボローニャで出会った聖体の行列
聖体の祝日にボローニャで出会った聖体の行列
聖体の祝日にボローニャで出会った聖体の行列

サン・ピエトロ大聖堂の中。

ボローニで宿泊したホテルは快適バスタブ付き

イタリアのボローニャで泊まったバスタブ付きのホテルRoyalCarlton

ボローニャで私が3日間滞在したホテルはRoyal Carltonです。

4つ星ホテルです。

写真は、バルコニーからの眺め。

イタリアのボローニャで泊まったバスタブ付きのホテルRoyalCarlton

もう1枚、バルコニーからの眺めです。

イタリアのボローニャで泊まったバスタブ付きのホテルRoyalCarlton

お部屋も広々。
バルコニーも広々。

スリッパもついていました。

イタリアのボローニャで泊まったバスタブ付きのホテルRoyalCarlton

嬉しいバスタブつき。

バスタブに入ると旅の疲れが全然違います。

イタリアのボローニャで泊まったバスタブ付きのホテルRoyalCarlton

アメニティ。

シャンプー、ボディシャンプー、石鹸にボディミルク。

トリートメントはありません。

イタリアのボローニャで泊まったバスタブ付きのホテルRoyalCarlton

ホテルの朝食です。

バイキング形式ですが、品揃え多かった。

イタリアのボローニャで泊まったバスタブ付きのホテルRoyalCarlton

チョコクロワッサンは私には激アマでした。

生ハムは、美味しい。

Royal Carltonの詳細

Via Montebello, 8, 40121 Bologna BO, イタリア

ボローニャ・セントラル駅まで徒歩6分。
マッジョーレ広場まで徒歩13分。

立地は最高に良いです。

バスタブ付きが嬉しい!

タイトルとURLをコピーしました