宮島スイーツ食べ歩き|地元民が進めてくれた食べるべき一品

グルメ

瀬戸内海の絶景と世界遺産で知られる広島県の宮島は、実は知る人ぞ知る、スイーツの宝庫です。

地元名産のもみじ饅頭は、元祖焼きたて、揚げ紅葉、アイスもみじ、どれも美味しくて食べすぎ注意。

名物ソフトクリーム、栗やイモの銘菓まで揃った宮島参道のスイーツを紹介します。

風籟堂(ふうらいどう)の焼芋スイーツ

宮島スイーツの風籟堂(ふうらいどう)

「これ、激うま」と宮島の地元民絶賛の一品。

焼芋ソフトクリームは、暑い日でなくても食べたくなるもの。

くり香は、持ち帰りにもおすすめです。

広島県廿日市市宮島町589-6

風籟堂の公式ホームページはこちらから

杉養峰園(すぎようほうえん)|はちみつドリンクにはちみつソフトクリーム

はちみつソフトクリームがおいしい杉養峰園宮島表参道

全国にお店のある杉養峰園(すぎようほうえん)

安定のお味で、食べ歩きにはとっても嬉しい。

はちみつソフトクリームにはちみつドリンクフロート。

スイーツ好きにはたまらない一品。

甘すぎず、ほんのり香るはちみつがとっても美味しいです。

広島県廿日市市宮島町589-6

杉養峰園のホームページはこちらから

りらっくま茶房

りらっくまがモチーフのもみじ饅頭が食べられるお店です。

棒に刺してあり、食べ歩きしやすいのも嬉しい。

リラックマのメニューがいっぱいあるので、ぜひチェックしてみてください。

りらっくま茶房宮島の公式ホームページはこちらから

みやじま食堂のスイーツ

アイスもみじがおいしいみやじま食堂

ランチタイムには、定食を求めて行列ができるみやじま食堂。

みやじま食堂で人気のスイーツは、アイスもみじ。

広島県廿日市市宮島町590-5

みやじま食堂を食べログで見てみる

茶和々

お上品なお抹茶が人気のお店。

店内にはイートインコーナーもあります。

わらび餅はお土産としても喜ばれます。

茶和々宮島店を食べログで見てみる

やまだ屋のもみじ饅頭

宮島の名物もみじ饅頭

地元民が、「やまだ屋の焼き立てもみじは美味しい」と紹介してくれました。

あつあつのもみじ饅頭には冷たいラムネがよく合いました。

お饅頭の真ん中、生地が合わさったところが微妙に焦げていて、そこだけカリカリ&サクサクして美味しい。

バラ売りで1個から買えるので、いろんな種類が食べられます。

やまだ屋のもみじ饅頭

聖乃志ぐれはしっとりとした生地がとっても美味しい。

みかんもみじは酸っぱすぎず、ほんのりオレンジ味でした。

広島県廿日市市宮島町835-1

やまだ屋のホームページはこちらから

 平野屋のアイスモナカ

平野屋のもみじまんは、注文してからモナカの中にアイスを入れてくれるので、サクサク美味しい。

人気なのはバニラ味、抹茶味です。

広島県廿日市市宮島町112

平野屋のホームページはこちらから

きまま家のソフトクリーム

鹿のふんをイメージした(?)懐かしい味の麦チョコがついつい病みつきになるソフトクリーム。

チョコチップではなく、麦チョコというところにセンスを感じます。

広島県廿日市市宮島町860-10

きまま家を食べログで見てみる

紅葉堂本店の揚げもみじ

宮島紅葉堂の揚げもみじ

「もみじ饅頭よりも好き」という人が続出している揚げ紅葉。

和菓子が苦手な方ならこちらの揚げ紅葉がおすすめ。

シーズンによっては、平日でも行列が出来ています。

メニューの中から好きなものを選んで注文。

宮島紅葉堂の揚げもみじ

番号札もらって、5分程度待ちます。

宮島紅葉堂の揚げもみじ

どどん!

揚げたてもみじです。

外がカリカリになって、和菓子を超えた独特の美味しさで、揚げたてのもみじ饅頭の虜になります。

広島県廿日市市宮島町448-1

紅葉堂のホームページはこちらから

CAFE HAYASHIYAのかき氷

宮島町家通りにあるCAFE HAYASHIYA

宮島の町家通りにあるカフェ、HAYASHIYAです。

宮島町家通りにあるCAFE HAYASHIYAのかき氷

とっても暑い日だったので、かき氷を注文。

広島県産の沖美いちごを使用したいちごミルクです。

宮島町家通りにあるCAFE HAYASHIYAのレモンスカッシュ

レモンスカッシュも美味しかったです。

CAFE HAYASHIYAの公式ホームページはこちらから

タイトルとURLをコピーしました