金沢城公園・兼六園は、デートに不向き!?所要時間・見どころまとめ

国内旅行

人気の観光地、金沢。

カップルや夫婦での旅行コースとしても最高です。

その金沢のシンボルともなっている兼六園と金沢城公園。

見どころはいっぱいですがデートコースとしては適しているのでしょうか。

実際に歩いてみました。

名勝・兼六園へ

金沢のシンボル兼六園へ

名勝兼六園にやってきました。

とりあえず、着物を着たカップルは見かけません。

それにしてもキレイなお庭です。

まずは見どころ、パワースポットを巡ってみます。

待ち受け画像に人気|根上松(ねあがりのまつ)

金沢の兼六園で待ち受けに人気の値上げの松

兼六園の中で、たくさんの人が撮影している「根上がりの松」です。

根上がりの松は、知る人ぞ知る金運のパワースポット。

40本以上はある松の木の根が2m近く、地上に上がっています。

金沢兼六園の値上がりの松

根上げ=値上げという事で金運のパワースポット。

記念撮影をしたり、お賽銭をあげることで金運が上がるのです。

根上かりの松をスマホの待ち受け画面にすると、金運アップの効果は3倍に上がるのだとか。

兼六園の不思議のひとつ|日本武尊像(やまとたけるのみことのぞう)

金沢兼六園の日本武尊像

日本武尊像です。

日本で最初の銅像として知られています。

日本武尊像は兼六園の不思議のひとつ。

この像には、決して鳥がとまることがないのです。

他の銅像でみかける鳥のフンなどが一切ついていないのです。

金沢兼六園の日本武尊

実はこの像、銅に含まれているヒ素の量が一般的に銅像に比べて5倍も多いのです。

ヒ素の量が多い事で電磁波が発生し、鳥が嫌がって近づかないのです。

日本武尊のご利益は商売繁盛、開運招福などです。

兼六園の三名石|竜石

金沢兼六園の三名石の一つ竜石

龍の頭の様に見えることから、「竜石」と呼ばれる兼六園三名石のひとつです。

「龍に見える?」

「うーん、こっちの角度かな。」

なんてカップルで会話が出来ます。

七福神山と雪見橋

金沢兼六園のの七福神山と雪見石

名前からして有り難い七福神山。

手前にかかっている石の橋が、兼六園の三大石橋である雪見橋です。

雪見橋の台石は御影石の白、橋は青戸室石の青です。

七福神山は、七福神に見立てた7つの自然石が置いてあります。

真ん中にある赤松は、鶴が巣をつくったことで「巣ごもりの松」とも呼ばれます。

どの石が、その神様を表すのか説明がありますから探してみてください。

カップルで一緒に見つけると楽しいこと間違いなし。

ちなみに七福神さまのなかで大黒様、弁天様は縁結びのご利益をお持ちです。

日本最古の噴水

金沢兼六園にある日本最古の噴水

兼六園の噴水は、日本最古の噴水として有名です。

珍しいことに、「逆サイフォンの原理」というものを利用することで水が噴き出しているのです。

水位の高さに差をつけることで、高い水位の入り口から水が入ってきて、低い水位の出口から水が出ます。

自然の力を使った噴水です。

お水は霞ヶ池から金沢城の二の丸御殿と続いています。

噴水の近くにはベンチがあり、噴水を見ながらゆっくりできます。

金沢兼六園から見える景色

遠くに雪山が見えてとてもキレイです。

金沢の兼六園

水面に映る景色がとてもキレイ。

金沢の兼六園
金沢の兼六園の梅林

時期によっては、梅林で梅が咲き乱れています。

金沢の兼六園
金沢の兼六園

池の周り、噴水周辺などはインスタ映えスポットがいっぱい。

デートコースには向いているかと思います。

梅林の時期はキレイで最高かも。

広い庭園なので、ゆっくりと落ち着いてデートが楽しめます。

兼六園にあるグルメ

奇観亭

兼六園の桂坂口を登っていくところにあります。

店頭でお団子の食べられますし、ランチも食べられるお店です。

金沢ならではのグルメが楽しめるお店です。

奇観亭の公式ホームページはこちらから

見城亭

大正2年創業という歴史ある茶店です。

2019年11月、隈研吾さんの建築によりリニューアルオープン。

1階はカフェ、2階がレストランです。

特別名勝兼六園 堤亭

朝早くから空いていて、朝食も楽しめます。

漫画「めぞん一刻」の舞台になったことで知られている堤亭。

金沢の名物金箔をのせたソフトクリームも人気の一品です。

うどんにそば、おしるこ、ぜんざい、甘酒まで何でも揃っています。

堤亭の公式ホームページはこちらから

兼六園の所要時間

ゆっくり歩いて1時間くらいです。

食事をとると1時間半~2時間。

兼六園の公式ホームページはこちらから

金沢城公園へ

兼六園から歩いてすぐ。

お隣の金沢城公園です。

デートには向いているでしょうか。

金沢城公園

とっても美しい金沢城公園です。

金沢城公園

金沢城の見どころは菱櫓、五十間長屋・橋爪門続櫓です。

とても広いので、兼六園~金沢城を歩くにはスニーカーがおすすめ。

スニーカーに合うオシャレをしてデートしてください。

橋爪門

金沢城公園の見どころのひとつ橋爪門

装飾が美しい橋爪二ノ門。

ところで、金沢城の中を見学していくと土足禁止の場所があります。

服装はスニーカーをおすすめしましたが、脱ぎ履きしやすいものがベストです。

金沢城公園

城内にはかなり急な階段を上る場所もあります。

ミニスカートは気をつけてくださいね。

こんな急な階段、ミニスカートは絶対に無理です。

金沢城公園

キレイな公園ですが、デートするなら服装に注意。

金沢城公園

夕暮れにはキレイにライトアップされます。

金沢城公園の所要時間

金沢城公園はとっても広く、建物の中も見学できます。

所要時間:1時間半から2時間。

金沢城公園の公式ホームページはこちらから

金沢城公園&兼六園でのデートは!?

金沢の兼六園

兼六園から金沢城公園をゆっくり歩くと、所要時間は2時間半から3時間です。

金沢城の五十間長屋の中など急な階段を歩く事もあります。

着物を着てカップルで、などは厳しいです。

ですが美しい景色を見ながらのんびりお散歩デートには最高。

夕暮れ時のライトアップは幻想的です。

実際に歩いてみてのデートおすすめ度10点中7.5点でした。

タイトルとURLをコピーしました