大阪北区の露天神社、通称お初天神。
強力な縁結びのパワースポットで、片思いや復縁すらも叶ったという体験も多くあります。
一方でカップルで行くと別れるというジンクスもあり⁉
お初天神の参拝記です。
お初天神(露天神社)の御祭神
少彦名大神(すくなひこのおおかみ)
【ご利益】
医学・薬学・病気平癒・商売繁盛・造酒・温泉・国土経営
大己貴大(おおなむちのおおかみ)
【ご利益】
国土経営・武運長久・病気平癒・結縁
天照皇大神(あまてらすすめのおおかみ)
【ご利益】
日本国全土の総氏神・国土安泰・開運・勝運・福徳
豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)
【ご利益】
衣食住・穀物豊作
菅原道真公(すがわらみちざねこう)
【ご利益】
学問・勉学・合格
ご利益は縁結び・曽根崎心中の舞台となった恋愛の聖地
露天神社(つゆのてんじんしゃ)が通称「お初天神」と呼ばれる理由は、この曽根崎心中です。
近松門左衛門が書いた人形浄瑠璃「曽根崎心中」は、お初と徳兵衛の恋物語。
遊女のお初と醤油問屋で働く徳兵衛は、前途多難。
この世では一緒になれないと覚悟し、露神社の「天神の森」で心中します。
2人の仲は「恋の手本」とも言われ、良縁を祈願する人達が多く訪れます。
一方で、露天神社には「カップルで参拝すると別れる」という都市伝説にも似たジンクスもあります。
これは、お初と徳兵衛の2人の恋路の結末が「心中」という決して幸せとは言えないものだったからでしょうか。
ちなみに私は夫婦で参拝しましたが、その後も夫婦仲は円満です。
境内も澄んだ空気で、スピリチュアルなパワーをたくさんいただけます。
カップルで参拝される方も多く見かけましたよ。
また、片思いや復縁など、難しいと思われる恋も成就したとの体験談も多くあります。
多くの絵馬が奉納されています。
絵馬の奉納所にもお初と徳兵衛の姿が。
絵馬はどこまでも続いています。
歩いているだけで癒されるような空間。
ご利益は商売繁盛・開運稲荷社
「商売繫盛」の文字が並ぶ開運稲荷社。
こちらの開運稲荷社は商売繁盛だけでなく、皮膚病治癒のご利益のあるのだとか。
お初天神では、美人祈願の絵馬も人気です。
なりたい顔を絵馬に描き、奉納するそう。
かつては行列が出来るほどの人気だったとのこと!
開運稲荷社のご祭神
玉津大神・天信大神・融通大神・磯島大神
ご利益は安全・子の保護|水天宮・金刀比羅宮
大きな福犬さまがいらっしゃるのが水天宮。
明治天皇御誕生の際、孝明天皇が御安産を御祈誓、無事御降誕の後、当水天宮(久留米藩蔵屋敷内)へ鳥の子餅を御奉納されたと伝えられている。
露天神社公式ホームページより
子供の守護、安産や子宝だけでなく、水関係の職種の方の御守護としても慕われています。
水天宮・金刀比羅宮のご祭神
天乃御中主大神・安徳天皇・大物主大神・崇徳天皇・住吉大神(他二柱)
ご利益は学業向上・合格
露天神社のご祭神には、菅原道真公もいらっしゃいます。
境内には神牛のなで像があります。
菅原道真公がこの地で詠まれたという御歌
「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」
この露が露天神社の名前の由来になったという説もあります。
菅原道真公と言えば、やはり学問。
合格や学業向上の祈願にも多くの人が訪れます。
また、自分の体の悪いところと撫で牛様を交互に撫でることで、身代わりになって頂けるというご利益も伝わっています。
神泉・露の井戸
真水が非常に貴重だった時代、真水が湧くことで近隣住民を助けたという露の井戸が境内にあります。
一説には、露の井戸の「露」が露天神社の名前の由来となったとも言われます。
露の井戸の横には、運気向上の「噴水神盆」がありました。
お盆の中のお水を揺らして運気を上げるというもの。
なかなかスムーズに揺れてくれず、少し時間がかかりましたが何とか揺らせましたよ。
ぜひチャレンジしてみてください。
露天神社(お初天神)の境内
手水舎。
お守りと絵馬。
難転石。
露天神社(お初天神)へのアクセス
大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号