八坂神社のご利益|地下には龍がいる?運気急上昇のパワースポット

神社・お寺・パワースポット




京都の八坂神社は龍神様をはじめ、たくさんの神様からご利益を頂ける人気の神社。

縁結びに悪縁切り、恋愛、夫婦和合から商売繁盛、美のパワースポットも存在しています。

持ち帰りも出来る青龍のご神水、「力水」も人気で行列が出来ることもあります。

見逃したら後悔する八坂神社のパワースポットをまとめました。



八坂神社の本殿の下には、ご利益を下さる龍がいる!?

京都祇園に鎮座する八坂神社

京都の八坂神社本殿の下には大きな池があり、その池には龍が住んでいるという伝説があります。

大地のエネルギーを「龍神」に見立てて、その「氣」が集まる場所を「龍穴」と言い、竜宮城につながっているとも言われます。

 

その龍穴の上に八坂神社の本殿が建てられたという説もあるのです。

まさにエネルギーの上に建つパワースポットがが八坂神社です。

八坂神社のパワースポット

大神宮社

八坂神社の境内にある大神宮社

舞殿より右手側に位置するのは大神宮社です。

ご祭神:
天照大神(あまてらすおおみかみ)
伊勢神宮内宮の神様。

豊受大御神(とようけのおおおかみ)
伊勢神宮外宮の神様。

ご神殿は、伊勢神宮の撤廃材で修復されています。

力強いパワーを感じる素晴らしい場所です。

ご利益は浄化|力水

京都祇園の八坂神社のご神水

大神宮社の前にある御神水です。

龍穴から湧き出している「力水」(ちからみず)というご神水を境内で汲むことが出来ます。

力水は、お清めのお水として使用するのがおススメで、飲用は別に八坂神社で販売されています。

こちらの力水で清められた「青龍石」も授与出来ます。

ご利益は心願成就|悪王子神社

京都祇園の八坂神社の境内にある悪王子神社

心願成就のパワースポット。

ご祭神は素戔嗚尊の荒魂。
「荒魂」=「勇気」と言う意味。

強力なパワーを頂けるパワースポットです。

ご利益は美|美御前社(うつくしごぜんしゃ)

八坂神社の美のパワースポット美御前社

ご祭神

多岐都比売命(たぎつひめのみこと)
市杵島比売神(いちきしまひめのかみ)
多岐理比売神(たぎりひめのかみ)

宗像三女神(むなかたさんじょじん)と呼ばれる3人の女神さま。

厳島神社のご祭神、江ノ島神社のご祭神として有名な神様ですね。

市杵島比売神は、弁天様としてもよく知られていて、絶世の美女としても女性から信仰されています。

美御前社にちなんだお守りは美の効果もすごく、「お守りを持ち歩くようになって3キロ痩せました」という口コミもあります。

美御前社の美容水(神水)

京都の八坂神社の美容水

美御前社の前には「美容水」という神水があります。

この美容水は、化粧水代わりにつけると美肌効果があると言われるお水なのです。

休日は、ご利益を授かるために行列が出来ています。

ご利益は災難除け|日吉社

八坂神社の鬼門にある日吉社

八坂神社の鬼門に鎮座されているのが日吉社です。

ご祭神:
大山咋神(おおやまくいのかみ)

比叡山の地主神として知られる朱塗りの矢の化身です。

大物主神(おおものぬしのかみ)

国造り神話に登場され、縁結び、「愛・霊感・智」の神様と言われています。

ご利益は縁切り|刃物神社

八坂神社の縁切りのパワースポット刃物神社

刃物神社は、鍛冶屋さんがお参りされる神様です。

京都は古く平安時代からたくさんの名工がいらしたことで、「刃物発祥の地」としても有名なのです。

「先祖の偉業を讃える」「伝統を引き継ぐ」などなど受け継ぐ人たちのいろんな想いがこもっています。

ご祭神は天目一箇命神(あめのまひとつのかみ)製鉄、鍛冶の神様です。

刃物社が縁切りのパワースポットと言われる理由

八坂神社の刃物神社

この「刃物社」、いろんな悪縁を断ち切りたい人のパワースポットにもなっています。

病気を断ち切りたい、悪癖を断ち切りたい、良縁を得るためにまずは悪縁を切りたい。

そんな人はぜひ参拝しましょう。

「刃物がよく切れるように」と祈願されていることから「悪縁がよく切れる」というご利益があるのです。

「苦難を断ち切り未来を切り開く」と書かれています。

こんな記事も読まれています

いくら厄介でも絶対に切れない関係なんてない
CHECK縁切りグッズ・縁切り御祈願・縁切りにご利益のある神社はこちらから

ご利益は薬・自然の力・武運|五社

八坂神社の境内にある五社

八幡社

ご祭神:
応神天皇、武運の神様

竈社(かまどしゃ)

ご祭神は
奥津日子神(おくつひこのかみ)
奥津日売神(おくつひめのかみ)

竈(かまど)の神様で、台所など火を使う場所の守護神です。

風神社

ご祭神:
天御柱命(あまのみはしらのみこと)
国御柱命(くにのみはしらのみこと)

風の神様です。

天神社

ご祭神:
少彦名命(すくなひこのみこと)

一寸法師で知られるお薬の神様です。

水神社

ご祭神:
高龗神(たかおかみのかみ)
岡象女神(みずはのめのかみ)

水の神様です。

ご利益は縁結び|大国主社

八坂神社の縁結びのパワースポット大国主社

ここは縁結びの神様、「大国主命」が祀られています。

大黒様として親しまれているが、良い縁を授けてくださいます。

ハートの絵馬は撮影スポットなので、休日は絵馬の前は行列です。

ご利益は愛|大国さまと白うさぎの像

八坂神社の縁結びのパワースポット大国主神の像

大国主社の前にご鎮座されている大国主命と白うさぎの像。

「因幡の白兎」(いなばのしろうさぎ)がモチーフになっています。

大国主命は、他の神様にいじめられていた白兎を助けられました。

助けられた白兎は、お礼として美しいお嫁さんを大国主命に授けられたのです。

出雲大社のある出雲では、1年に1回全国の神様が集まり縁結びの会議をされるのです。

夫婦和合のパワースポット|太田社

 八坂神社の境内にある芸事のパワースポット太田社

ご祭神:
猿田彦命(さるたひこのみこと)
宇受女命(あまのうずめ)

ご夫婦の神様でいらっしゃいます。

宇受女命は「佐留女」(さるめ)とも言われ、佐留女の意味は「猿田彦命の女」。

この話は、結婚したのちに女性の苗字が変わるはじまりだと言われています。

夫婦和合のパワースポットです。

また、太田社は芸事の神様としても知られ、芸能関係の方も多く参拝されています。

龍神のご利益?蛇毒気神(だどくけのかみ)の謎

京都祇園の八坂神社

八坂神社の東御座には、蛇毒気神(だどくけのかみ)という不思議な神様が祀られています。

代々伝わる社伝でもその姿は明らかになっていない、謎の多い神様です。

沙渇羅(さから)という龍王の娘で今御前とも呼ばれます。

この蛇毒気神(だどくけのかみ)は、一説ではヤマタノオロチが変化したものと言われています。

ご利益は商売繁盛|祇園のえべっさん

京都祇園の八坂神社のえべっさん

祇園えびす社は「北向蛭子社」とも言われ、その名の通り北向きに社が構えてあるのです。

八坂神社の境内にある北向き蛭子神社

「祇園のえべっさん」といえば有名なお祭り。

毎年、御神輿も出て地元の人と観光客で大賑わいになります。

商売繁盛のご利益を頂けるパワースポットです。

八坂神社のご祭神

素戔嗚尊(すさのおのみこと)
櫛名田比売命(くしなだひめのみこと)

ご夫婦の神様。

八柱御子神(やしはらのみこがみ)

お二人のお子様でいらっしゃる神様。

京都八坂神社へのアクセス

八坂神社
京都府京都市東山区祇園町北側625番地

お車の場合

常磐新殿駐車場
10:00~17:00
40台
1時間600円

ご祈祷される方、常磐新殿喫茶室を利用される方は1時間無料になります。

京都駅からのアクセス

①市バス206番(反時計回り)乗車

「祇園」下車より徒歩2分
所要時間約25分

②JR奈良線・城陽行乗車

東福寺駅下車

京阪本線乗り換え・出町柳行乗車

祇園四条駅下車より徒歩7分
所要時間20分