法善寺・水掛不動尊に参拝|御朱印いただきました

大阪ミナミのパワースポット、水掛不動尊で有名な法善寺に参拝してまいりました。

2022年の2月には、仏像の苔がはがされると事件も起きましたが、そのお顔も、再び苔に覆われようとしています。

大阪千日前・法善寺へ

水掛不動尊がある南地中筋商店街

法善寺近くまできました。

商店街には、「法善寺水掛不動尊」という文字が見えています。

大阪ミナミのパワースポット法善寺

どどん!

法善寺です。

ここは、水掛不動尊、金毘羅天王。お初大神、二河白道堂がある大阪ミナミのパワースポットです。

「浪花名刹三大不動・西向不動明王」とあります。

大阪ミナミのパワースポット法善寺

たくさんの「不動明王」のちょうちんです。

水掛不動尊

どどん!

厚い厚い苔に覆われたお不動様のお姿です。

苔の下でどんなお顔をされているのか、今では拝見することは出来ません。

苔をはがされたという仏像もお顔も、再び苔に覆われ始めているようです。

まだ少しお顔が拝見できますね。

かなり厚い苔に覆われていらっしゃいます。

お不動様のお背中の方に行ってみます。

絵馬が奉納してあります。

お不動様のお隣の仏像。

背中は、鮮やかな緑色。

横から見たお不動様。

やはり、前面の方が苔が厚いですね。

ろうそくが灯されていて、お水をかけるバケツもあります。

二河白道堂。

公式ホームページによると…

「二河白道」は、私たちがこの世からあの世へ往生する様子を喩えたお話です。

二河白道堂は、中国の高僧である善導大師が1300年も昔に説いた二河白道の世界観を立体的に表現しています。

法善寺公式ホームページより

こちらは、金毘羅天王。

たくさんの絵馬。

お初大神。

水掛不動尊のご利益

どんな願いも叶えてくれる、苔むす姿ののお不動さん。

病気平癒・商売繁盛・縁結び・・・水を掛け、願を掛けて。

法善寺の公式ホームページ

病気平癒であれば、体の悪いところに水をかけて願掛け。

出会いを求める人は、お不動様の左右におられる矜羯羅童子(こんがらどうじ)様と制吒迦童子(せいたかどうじ)様を男と女に見立てて、やさしく水をかけるそうです。

法善寺でいただいた御朱印

大阪千日前法善寺御朱印
大阪千日前法善寺御朱印
大阪千日前法善寺御朱印

法善寺・水掛不動尊へのアクセス

大阪府大阪市中央区難波1-2-16

-パワースポット
-