お初天神(露天神社)のご利益は縁結び・あのジンクスは本当?

神社・お寺

長く続く我慢の日々の中、ようやく少しづずですが、外出できる機会も増えてきました。

しかし、社務所対応の時間短縮など行われているところもまだ多くありますので、公式ホームページで最新の情報をご確認の上、ご参拝されることをオススメします。

露天神社の公式ホームページはこちらから

大阪で人気の縁結びのパワースポット、お初天神(露天神社)の参拝記です。

人形浄瑠璃「曽根崎心中」のお初と徳兵衛が永遠の愛を誓った恋人の聖地。

そして、縁結びスポットによくあるあのジンクスは、お初天神にもあるのでしょうか。




縁結びのパワースポット・お初天神へ

お初天神の近くにあるお初天神通り

大阪で有名な縁結びのパワースポットを目指して、お初天神の近くまできました。

商店街、お初だらけです。

お初天神の入り口

どどん!

商店街の側、都会のビルの間にパワースポット発見。

お初天神の入り口

露天神社、通称「お初天神」です。

大阪縁結びのパワースポットお初天神

中へと進みます。

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内

いきなり狸様に出会いました。

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内

石の中、鳥居の向こうにも有難いお姿があります。

こちらはお初天神のご祭神、少彦名大神でしょうか。

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内

こちらの絵は、十二支の動物と花火。

右下には、花火を見上げているお初と徳兵衛かな?

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内にあるお初と徳兵衛のイラスト

「死んでも一緒になりたい」と恋を貫いたお初と徳兵衛です。

曽根崎心中とは

曽根崎心中は、この地で起きた実際の出来事をもとに、近松門左衛門が書いた「人形浄瑠璃」です。

醤油屋の徳兵衛と遊女お初は、恋仲。

ですが徳兵衛の意に沿わない結婚話が持ち上がり、さらに信頼していた友人にまで裏切られます。

死を決意した徳兵衛とお初は永遠の愛を誓い、共に命を絶ちました。

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内

風鈴と奉納された絵馬の回廊がありました。

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内

天気が良く、汗ばむ日の参拝でしたが、風鈴の音が涼しげで癒されます。

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内

ここにも徳兵衛とお初。

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内

お牛様と言えば、菅原道真公ですね。

菅原道真公は太宰府に左遷される途中、この地に立ち寄られました。

そして都を忍びつつ「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」と歌を詠まれたそうです。

一説では、この歌が「露天神社」の名前の由来と言われています。

大阪縁結びのパワースポットお初天神の境内

お初と徳兵衛の像。

お初天神のジンクスとは

お初天神には、「恋人同士で一緒に参拝すると別れる」というジンクスがあるそうです。

恋人の聖地や縁結びのパワースポットにはよくあるジンクスで、「神様が嫉妬して別れさせる」とも言われますね。

私たちは夫婦で参拝しましたが、その後普通に円満ですし、参拝した日には、境内でご夫婦かカップルの姿もお見掛けしました。

特に縁切りのジンクスなど、ないようです。

単に「恋人の聖地」と呼ばれ参拝するカップルも多いので、なかにはその後別れたカップルもいるだけだと思われます。

お初天神の御朱印

お初天神(露天神社)の御朱印

開運稲荷社のお朱印。

お初天神(露天神社)の御朱印

露天神社のお朱印。

お初天神の恋みくじ

お初天神で人気の恋みくじ

恋人の聖地、お初天神で人気の恋みくじです。
※画像は2022年9月末のもの。

社務所でくじを引いたら、お水でおみくじをぬらします。

お初天神の境内にあるかえる

カラフルな蛙の口から出ているお水でおみくじを濡らすと、字が浮き上がってきます。

蛙のすぐ近くには、「難転石」と呼ばれる石が回っています。

水の力で少し浮いた石を回すことで、難が転じるようにと願いが込められているそうです。

お初天神の難転石の前にある絵馬奉納所

難転石の前には、ピンク色したハートの絵馬が奉納されていました。

お初天神のおみくじ結び処

「恋人の聖地」の旗の近く、おみくじ結び処があります。

お初天神境内開運稲荷の横にあるおみくじ結び処

ハートの形の結び処です。

あなたの恋愛運はいかがでしょうか。

ご利益は美肌・開運稲荷社

お初天神の末社開運稲荷社

玉津大神、天信大神、融通大神、磯島大神の四柱をお祀りしてあります。

古くは皮膚病の治癒を願って「鯰」の絵馬が多数掛けられ、お百度を踏む人々で混みあうほどだったと伝えられている。

露天神社公式ホームページより
お初天神の末社開運稲荷社

その昔は美肌を願い、「鰻」の絵馬が多く奉納されていたそうです。

お初天神の絵馬奉納所

お初天神には、美人祈願という人気の絵馬があります。

目鼻口が書かれていないお初の絵馬があり、その絵馬に自分がなりたい顔を書いて奉納するのです。

美人、美肌を願う絵馬が、開運稲荷社の近くに多く奉納されていました。

神泉露の井戸

お初天神境内にある神泉露井

ここは「露天神社」の名前の由来になったのではと言われる「神泉露の井戸」です。

大阪で真水が貴重だった時代、梅雨時期になると清水のわく井戸だったそうです。

お初天神境内にある神泉露井の横にある噴水神盆

露の井戸の横に「噴水神盆」というものがありました。

この神盆の縁にある取っ手のようなものを軽くこすり、お水を揺らすことで運気をアップさせるんだそうです。

やってみると…

こんな感じです。

旦那は1回で成功しましたが、私は2回目で成功しました。

水天宮金刀比羅宮(すいてんぐうことひらぐう)

お初天神末社金刀比羅宮水天宮

水天宮と言えば、安産・子宝の神様として有名ですね。

加えて、こちらの水天宮は、水に関連する職種の守護、児童厄除けとしても慕われています。

お初天神末社金刀比羅宮水天宮

江戸の末期、孝明天皇が安産祈願をされ、お生まれになったのが明治天皇だそうです。

福犬がありますね。

金刀比羅宮のご利益は、金運向上・交通安全の守護

お初天神のお守り

お初天神のお守りと絵馬とお朱印

お初天神のお守り、絵馬です。

縁結びのパワースポットにちなんで、ハートの形、鮮やかなピンクのものが多いです。

学問の神様菅原道真公の「合格守り」もありましたよ。

お初天神のお守りと絵馬とお朱印

縁結びのお守りは、カップルがペアで持てるものもありました。

お初天神のジャンボおみくじ

ジャンボおみくじ!

デカいです。

お初天神(露天神社)へのアクセス

大阪府大阪市北区曾根崎2-5-4