吉祥寺の井の頭公園にある井の頭弁財天は、金運アップや縁結びのご利益があるとして知られています。
お正月には、武蔵野七福神のひとつとしても人気があります。
井の頭弁財天の御朱印
井の頭弁財天のパワースポット
ご利益は縁結び|井之頭弁財天の太鼓橋
井の頭弁財天に続く「太鼓橋」という橋は、縁結びのパワースポットです。
弁財天は女性の神様で芸能、音楽をつかさどる水神様。
参拝者の片思いを応援し、想いが届くようにと願いを込めて太鼓橋を渡ると良いそうです。
ご利益は金運アップ|銭洗い弁財天
本堂の裏には、金運アップの銭洗い弁財天があります。
ここでお金を洗って清めるとお金が倍になって戻ってくると言われています。
水かけ地蔵
境内には、お不動様、水かけ地蔵様、観音様もいらっしゃいます。
お水をかけて願掛けをしましょう。
吉祥寺弁財天は12年に1度しかご開帳されない
こちらの写真は井の頭弁財天の境内にある像です。
身体が蛇の神様ですね。
実は、井之頭弁財天には身体がへびの姿をした弁財天さまがいらっしゃるのです。
「弁天様」と言えば琵琶を持った女性の神様が一般的には知られています。
こちらの弁天様は八本の手がある八臂像(はっぴぞう)と呼ばれる弁天様なのです。
弁天様の頭には宇賀神さまが乗っておられ、お参りするときにくぐる鳥居まで頭の上に乗せておられるのです。
この珍しいご神体は普段は見ることが出来ません。
ご開帳は蛇年だけ。
次のご開帳は2025年ですね。
4月13-15日は、井の頭弁財天の12年に一度のご開帳。 pic.twitter.com/dzgEkGOxBL
— 西嶋一泰 (@souryukutsu) 2013年3月16日
吉祥寺|太鼓橋と狛犬、歴史ある茶臼
恋愛のパワースポットでもある「太鼓橋」は120年前に作られました。
また、井之頭弁財天の狛犬は、250年前に造られたという歴史のあるものです。
徳川家康が井の頭の池の水でお茶をたてて、飲んだときに使ったと言われる茶臼が今も残っています。
こちらの茶臼、2017年の11月にご訪問された天皇皇后両陛下もご覧になったそうです。
昨日は近くの井の頭公園に天皇陛下がいらっしゃいました。会いたかったな~~~。(^^♪ pic.twitter.com/ILM1tb7s57
— タカミー (@takamy33) 2017年11月23日
クランクアップは井の頭公園でむかえました。板尾監督は「二人が芸人に見える瞬間があった。役者が芸人を演じたというより、役者が芸人になった。」と感じたそうです。#映画火花#場面カット#井の頭公園#吉祥寺 pic.twitter.com/35lKeDpNTU
— 映画『火花』 (@hibana_movie) 2017年11月16日
今日は井の頭公園散歩して来た。火花のロケ地巡り。あと仁さんがお参りしてた弁財天。開いてなくて入らなかったけどまた来るー! pic.twitter.com/JY6pJPDPIW
— ペコ (@K1Kkls) 2017年4月22日
吉祥寺井の頭弁財天へのアクセス
井の頭弁財天
東京都三鷹市井の頭四丁目
JR・京王線「吉祥寺駅」公園口から徒歩5分
京王線「井の頭公園駅」から徒歩7分
拝観時間
7:00~16:30