秋葉原のパワースポット神田明神。
古来より人々の願いをかなえてくれた神様です。
度重なる災害から復活したことから再起、復縁のスポットとしても知られています。
歴事上「有名な武将が勝負運の神として慕い、数々の著名人が結婚式を挙げたスピリチュアルなパワースポットを紹介します。
ご利益をくださる神田明神のご祭神
一宮
大己貴命(おおなむちのみこと)
二宮
少彦名命(すくなひこなのみこと)
三宮
平将門命(たいらのまさかどのみこと)
大己貴命
縁結びの聖地として名高い「出雲大社」のご祭神であり、日本の国造りをされた神様です。
七福神の「大国さま」としても親しまれています。
大国主命は動物にも大変優しく、因幡の白兎の話は有名ですね。
神田明神には、「因幡の白兎」の伝説にちなんだ、短冊つきのお守りが人気です。
少彦名命
大己貴命と一緒に国をお造りになられた方です。
縁結び、温泉、医療、酒造の神様としても知られています。
一寸法師のモデルになったと言われる神様です。
平将門様
関東の政治改革をしようと、命をかけて民衆を守ったお方です。
神田明神と平将門さまとの関係は、935年の「平将門の乱」の後から。
平将門の首は神田明神の近くに葬られ、の東国(関東地方)の平氏武将の崇敬を受けました。
鎌倉時代1,300年頃、疫病が流行したときに「将門様の祟りである」という噂が広がります。
それをきっかけに首塚が供養され、1,309年に神田明神に祀られます。
「勝負運の神様」としてパワースポットになっています。
神田明神のパワースポット
ご利益は夫婦円満|夫婦の石獅子
男坂からすぐ、力強くご鎮座された夫婦の石獅子には、瀧が流れています。
区内に残る数少ない江戸期の石造物のーつで、幕末期に製作されたと考えられています。
神社境内の獅子山に据えられていましたが、1923年(大正12年)の関東大震災により、獅子山白体は崩壊してしまいました。
その際、子獅子は紛失しまいましたが、親獅子ニ頭は保存され、再建された獅子山に据えられました。
ご利益は復縁・復活|御神木のいちょうの樹
男坂を登ってすぐ御鎮座されるご神木の公孫樹(いちょう)
江戸時代からこの地に育つ由緒ある御神木です。
関東大震災の際、神田明神の社殿をはじめ、あらゆる施設がことごとく炎上、崩壊した時、焼け跡に唯一残されたのがこの公孫樹。
震災で焼け残った公孫樹からひこばえ(若芽)が生えて育ちました。
ひこばえは、被災にあいながらも立派な樹木となって親木を支えています。
写真で切り取られているのは親木。
公孫樹は災害、戦火の中でも生き残ったことから、今でも災難除け、厄除け、縁結び、復縁、再起のパワースポットとして信仰されています。
ご利益は市場の安全|魚河岸水神社
ご祭神:弥都波能売命(みつはのめのみこと)
水の神様です。
徳川家の武運長久と大漁安全を祈願のため、つくられました。
ご利益は縁結び・学問上達|小舟町八雲神社・大伝馬町八雲神社
ご祭神:建速須佐之男命 (すさのおのみこと)
厄除け、家内安全、学問上達、縁結びの神様でいらっしゃいます。
建速須佐之男神をお祀りする祠が2つ並んでいます。
三宿稲荷神社・金刀比羅神社
ご利益は商売繁盛・三宿稲荷神社
ご祭神:宇迦之御魂神(うかのみかたのおおみかみ)
お稲荷様としれて知られた神様です。
商売繁昌、家内安全、子孫繁栄、芸能上達など多くのご利益があります。
ご利益は健康・豊穣|金刀比羅神社
ご祭神:大物主命(おおものぬしのかみ)
お酒、お薬、稲作豊穣、疫病よけ、皇室の守護神でもいらっしゃいます。
ご祭神:金山彦命(かなやまひこのみこと)
鉱山の神様です。
ご祭神:天御中主命(あめのみなかぬしのみこと)
古事記に一番最初に出てくる日本の最高神です。
ご利益は災難除け|江戸神社
ご祭神:建速須佐之男命(たけはやすさのをのみこと)
702年に現在の皇居の中に創建された、大江戸最古の地主神さまです。
ご利益は出世・商売繁盛|浦安稲荷神社
ご祭神:宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
お稲荷様として知られる五穀豊穣、商売繁盛の神様です。
往古江戸平川の河ロに近い一漁村の漁民により祀られました。
ご利益は出世開運|浦安稲荷神社
ご祭神:宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
出世のパワースポット。
合祀社
7つの神社が祀られています。
籠祖神社(猿田彦神、塩土老翁神)
導き、海上安全の神様
八幡神社(誉田別命)
必勝祈願、心願成就の神様
富士神社(木花咲耶姫命)
安産、子育て、火難除けの神様
天神社(菅原道真命、柿本人麻呂命)
詩歌、文筆、学問の神様
大鳥神社(日本武尊)
開運招福、国土安穏、文武の神様
天祖神社(天照大御神)
太陽の神様、日本の総氏神
諏訪神社(建御名方神)
五穀豊穣、交通安全、開運長寿の神様
ご利益は勝負運|力石
その昔、力自慢の男たちがどれだけ重たい石を持ち上げられるかを競ったという力石。
腕っぷし自慢の男の中には、200㎏近い石を持ち上げてしまう人もいたのだとか。
勝負運のパワースポットです。
神田明神の御朱印
神田明神へのアクセス
東京都千代田区外神田2丁目16番2号
JR中央線・総武線・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分
京浜東北線・山手線「秋葉原駅」電気街口より徒歩7分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分
東京メトロ銀座線「末広町駅」 より徒歩5分
東京メトロ日比谷線「秋葉原駅」 より徒歩7分