沖縄料理・地元民もおすすめ|恩納村居酒屋にこや

グルメ

2週間の沖縄滞在中、恩納村にある沖縄料理のお店「居酒屋にこや」にディナーで行きました。

恩納村真栄田にある沖縄料理の居酒屋にこや

どどん!

居酒屋にこやの外観です。

黄色い建物で、とてもよく目立ちます。

恩納村真栄田にある沖縄料理の居酒屋にこや

こちらの外観は、お昼間に撮影したもの。

暖かい日には、このテラスでお食事をいただくのも良さそうです。

恩納村真栄田にある沖縄料理の居酒屋にこやのメニュー

こちら、メニュー。

メニューを見ただけでは何かわからないものも多かったのですが、お店の方が大変親切に説明してくれました。

沖縄真栄田村居酒屋にこやの島タコの刺身

まずは島タコのお刺身から。

たこ、好きなんですよね。

沖縄真栄田村居酒屋にこやの海ぶどう

海ぶどうです。

これは、沖縄に来たら食べるべき一品。

本土で食べる海ぶどうとは、全然違うんですよね。

沖縄真栄田村居酒屋にこやのグルクンのから揚げ

グルクンのから揚げ。

沖縄の県魚だそうです。

地元の方から美味しいとは聞いていましたが、ようやくお目にかかりました。

カリッカリの揚げたてにレモンを絞って食べると、いくらでもお酒がすすみます。

沖縄真栄田村居酒屋にこやのつけもずく

ビックリするほど美味しかったのが、このつけもずくです。

もずくはお酢で食べる方法しかしりませんでした。

沖縄では、もずくをつけ麺のように出汁につけて食べるのだそう。

絶品です。

思わず「〆の麵代わりですか?」と聞いたら、普通におつまみとして食べるそう。

沖縄真栄田村居酒屋にこやのジーマーミ豆腐の揚げ出し豆腐

こちらは、ジーマーミ豆腐で出来た揚げ出し豆腐。

ジーマーミ豆腐のプルプル食感そのままです。

沖縄真栄田村居酒屋にこやのお刺身

お刺身。

何のお刺身だったか、忘れてしまいました。

でも、美味しかったよ。

沖縄真栄田村居酒屋にこやの軟骨ソーキのオリオンビール煮

軟骨ソーキのオリオンビール煮。

ソーキは本土ではなかなか食べられないので、沖縄で満喫して帰らなければ!

オリオンビール煮ということで、あっさりとして食べやすい。

沖縄真栄田村居酒屋にこやのクスガラス

初めて挑戦しました、クスガラス。

アイゴというお魚の稚魚のことを、沖縄の方言で「スク」と呼ぶそう。

そのスクの塩漬けを「カラス」というそうです。

沖縄では豆腐(多分、固めの島豆腐)の上にのせて食べるそうです。

これは本当にお酒に合います。

沖縄真栄田村居酒屋にこやの手羽先のから揚げ塩ガーリック味

手羽先のから揚げ、塩ガーリック味。

沖縄真栄田村居酒屋にこやでお持ち帰りしたおにぎりと天ぷら

最後はお持ち帰りで、おにぎりと何かの天ぷらをいただきました。

※天ぷらは何の天ぷらか記憶なしです🙇

沖縄真栄田村居酒屋にこや

お店の出入り口には、「にふぇーでーびる」と書いてあるシーサー。

「にふぇーでーびる」とは、沖縄の方言で「ありがとう」だそうです。

美味しかったし、お店の雰囲気もとても良かったですよ。

とてもおすすめの居酒屋です。

居酒屋にこや

沖縄県国頭郡恩納村真栄田3051

居酒屋にこや公式サイトはこちらから

タイトルとURLをコピーしました