名古屋めしはランチからボリュームすごい|外せない人気メニュー4選

グルメ

私は名古屋に行くと必ず太る。

理由はやっぱり名古屋飯。
まずいという人もいる。
私自身、まずいと思うものもある。

私の名古屋飯好きは、多少偏っている。

好きなものはひつまぶし、エビフライ、味噌カツ、味噌煮込みうどん。

この4つに限る。

だが、どれも味が濃い。

炭水化物もある。

当然太る。

「太ってもいいから 好きなものを食べる」

そう信念をかかげてから、私はピークで18㎏太った。

大好きな名古屋飯のラインナップです。

広小路マツヤキッチン

広小路のキッチンマツヤの味噌カツ~。

もともとはとんかつステーキのお店だったそう。

昭和37年創業の老舗である。

私は生まれが山口、育ちはほぼほぼ広島。

ということで、ソース文化根深くとんかつにはソースと決めていた。

それを見事に打ち砕く名古屋の味噌カツ。

とりわけ広小路キッチンマツヤのとんかつ定食は、絶品なのです。

ランチタイムのエビフライ定食。

エビフライは、名古屋名物の巨大エビフライとは違い、小ぶりでプリプリのエビフライが並んでいます。

特上とんテキ&エビフライのエビフライはビッグです。

広小路キッチンマツヤのランチタイムの定食、ひじき、サラダ、味噌汁がついています。

名古屋めしからは話がそれますが広小路キッチンマツヤは、ワインも充実なのです。

ワインは大好きですが、ランチタイムに行くとやっぱり飲めないです。

広小路キッチンマツヤの公式ホームページはこちらから

 味噌煮込みうどん

名古屋めしの中で一番最初に惚れこんでしまったのが、この味噌煮込みうどん。

有名な山本屋本店と山本屋総本店。

いつもどちらに行こうか迷いに迷う2店舗です。

猫舌で熱いものが食べられない私ですが、グツグツ煮えたぎったうどんを汗をかきながらすするのが最高なのです。

あわせて読みたい山本山本店と山本屋総本家の味噌煮込みうどん食べ比べ

ひつまぶし

「今日は、ひつまぶし以外のものを食べるぞ。」

と決めていても、ついつい匂いに誘われてまた今日もひつまぶし…。

何度そんな予定変更をしただろうか。

ひつまぶしおすすめは3店舗。

「蓬莱軒」「西本」「備長」です。

鰻が大好きの私でもうなぎを美味しく食べる料理と言えば、やっぱりひつまぶしだと思ってしまう。

肝吸いと一緒に食べると体中がピンク色になりそうです。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

あわせて読みたい名古屋のひつまぶしランキング上位の西本・備長・あつた蓬莱軒で食べ比べ

タイトルとURLをコピーしました