グルメの街神戸で美味しい中華料理を食べたい。
でも中華街の混雑は嫌。
混雑してなくて、観光客がいなくて、地元の人が行くようなお店で、出来れば夜景のきれいなお店が希望だったり。
そんな私が、中華街に行かず、発見した美味しい神戸の中華料理店2店舗をご紹介する記事です。
老舗中華料理店・味は絶品の群愛飯店
創業51年の老舗広東料理のお店です。
30年前に来た事があるという私の旦那が、「群愛飯店は本当においしかった」と言っていたので、早速行ってみました。
群愛飯店でのメニュー選びのポイントにしたこと
中華で私が好きなものと言えば、甘酢、豚肉、エビに豆腐。
この4つを網羅しながら出来るだけたくさんのメニューを食べる。
これが醍醐味だと思っている。
ここに私の旦那の好みが2つ。
豊富な前菜、貝が入ってくる。
この日選んだメニューから私が美味しい!と思ったものをランキングにしてみました。
第9位|マンゴープリン
このマンゴープリン。
美味しくなかったから第9位なのではない。
第8位|おすすめメニューだったあわび
こちらも旦那のイチオシ、あわび。
「おススメメニュー」のコーナーに書いてありました。
大きくて立派なあわびです。
コリコリした歯ごたえが美味で、一気に食べてしまう。
第7位|野菜炒め
確か、季節の野菜炒めというメニューだったかと。
オレンジが意外にもお野菜にあってさっぱり!
口直しに最適です。
第6位|小籠包
とってもジューシーだった小籠包です。
しかし、どんなに美味しくてもひとつ大きな問題がある。
それは、猫舌だ。
「そろそろ冷めただろう」と思って口に入れると、結局一口かじってまた外に出してしまう。
この時に小籠包の命ともいえるたっぷりの肉汁が、あふれ出てしまうのだ・・・。
この日もいつもと同じく肉汁があふれ出し、美味しい所は全て私の口から出て行った。
あの肉汁が全て私の口の中に入っていたら、ベスト3入りは決定していたと思われる。
第5位|牛バラ肉の汁そば
仕上げの炭水化物で選んだのが、牛バラ肉の汁そば。
これも私のお腹がいっぱいになっていなければ、もっと上位に食い込んでもおかしくない味だ。
美味い。
牛バラといいながらなぜかさっぱりしている。
はっきり言って食べ過ぎる。
夫婦でひとつ頼んだのだが、スープまで飲み干す完食だった。
第4位|前菜のピータン
旦那が真っ先に頼んだのがこのピータン。
小サイズでこの量です。
これは家では食べられない絶品の前菜。
第3位|豚ミンチのレタス包み
これ、私の旦那はダントツ1位で美味しかったと!
香ばしいミンチとレタスのしゃっきり感が、ピッタリです。
思わず頬張りすぎるのでミンチがボロボロ落ちまして・・・
初めてのデートの方は、選ばない方が無難なメニューですが、ベテランカップルや熟年夫婦は、トライすべき味。
第2位|麻婆豆腐
群愛飯店の麻婆豆腐は2種類。
ひとつは四川麻婆豆腐。
こちらか激辛らしく私には完全NG。
ということで普通の麻婆豆腐を選んだところ、これは意外な味。
まず、豆腐が普通の豆腐よりは絹ごしの厚揚げのよう。
周りカリッと中フワフワ。
和食に近いあんかけと青梗菜が、主役の豆腐を引き立てていて良い意味で想像と違うメニューでした。
第1位|エビの甘酢あんかけ
エビ、そして甘酢という中華のビッグキーワードが盛り込まれたエビの甘酢あんかけが、私にとっての1位。
出来れば、旦那にも1ピースもあげたくなかった
(´ω`*)
外はカリカリ、中はフワフワもここまでくると、テロのように攻めてきます。
群愛飯店の詳細
兵庫県神戸市中央区中山手通り3-4-6
夜景がキレイ・ANAクラウンプラザホテル神戸34階の中華蘇州
美味しい中華が食べられて、しかも夜景がきれいで、あんまり混雑してなくて。
そんな中華料理を探していたら見つけたのが、新神戸駅直結ANAクラウンプラザ34階にある中華蘇州です。
中華蘇州のメニュー選びのポイント
中華料理の王道素材を楽しむこと!
これに限ります。
1.豚肉
2.えび
3.甘酢
4.豆腐
この4つを踏まえて、今回のメニュー選びです。
ちなみに私は、辛い料理が苦手なのでコースで頼むことはとても難しく、アラカルト料理から辛くない物を選びます。
ここでは、食べた順番に写真と感想をまとめます。
まずは、前菜の自家製チャーシュー。
このボリュームに歓声があがる。
しかも、私の中華4原則の1つ。「豚」を満たしてくれた。
前菜のチャーシューにてこのボリューム。
厚みもあって、メインにしてもおかしくないほどの一品。
本日の1品目の天心はしゅうまい。
こちらもなかなか他では食べられない一品。
予想だけど、皮の緑色はキャベツかなぁ。
中のお肉に、赤身がある。
何だろう???
ミンチと違って、スパムとかコーンビーフみたいな独特の美味しさ。
あまりの美味しさに材料と作り方の議論になる。
ピータン!
ちくしょう、美味いぜ(´ω`*)一気に食べてやる。
天心2品目は春巻き。
前回、神戸で中華料理を食べた時、春巻きは我慢していたので、今回は食べることにした。
量の多さを心配していたら、4本一皿のところをハーフの2本にしてくれた。
蘇州は、このハーフサイズ対応を親切にしてくださいます。
ワイン好きの旦那が、中華の時に必ず合わせるワインがリースリング。
この日も例外なく、リースリングを注文したところ。。。
中華にぴったりな、こんなエチケットでした。
思わず撮影。
中華4原則のひとつ。
エビが降臨しました。
これは、小盆サイズを更にお皿に取り分けてもらったもの。
エビの甘酢炒めです。
甘酢も中華4原則のひとつなので、満足度かなりアップ。
写真からは伝わりにくいけど、エビがけっこうデカイんですよね。
一口では食べきれず…。
旦那が、「お前よりアワビが好きだ」と断言し、こよなく愛するあわびです。
こちらは、小盆で1人前。
少量ですが、食べすぎの傾向があるので欲望をとどめておきました。
黒豆ソースだったかな?美味しかったです。
麻婆豆腐の出番です~(´ω`*)
これで、中華4原則すべてコンプリート。
ただ、思ったよりピリ辛でしたので、旦那が
「白いご飯を注文した方がよくないか?」
と心配になるほど。
液体の部分は残してしまいましたが豆腐とミンチは完食(笑)
辛いのOKな旦那は全て完食でした。
辛いの苦手な人は、ちょっと無理かもですが味はとっても美味です。
実は、麻婆豆腐が辛いからと急きょ注文したこちらのチャーハン。
これが、めちゃめちゃ美味しかった
(´ω`*)
とにかくご飯はパラパラで、玉子の卵白がシンプルだけどふわふわ。
お味も丁度良く、麻婆豆腐と食べても邪魔にならない。
これまた、どうすればこんなにパラパラとした成功者のチャーハンになるのだろうか。
議論が止まらなかった。
デザートは私はアイスクリーム。食べ過ぎましたので…。
ちょっとピンボケですが、旦那のデザートはゴマ団子。
こちらも4個のところを2個のハーフサイズにしてもらう。
こういうホスピタリティが嬉しい。
中国レストラン蘇州|ANAクラウンプラザの詳細
写真は、20時30分頃、テーブルから見えた夜景。
兵庫県神戸市中央区北野町1-1
ANAクラウンプラザホテル神戸 34F
ANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊している人へのサービスもありました。