神戸で中華料理|混雑を避け中華街に行かずに評判のお店に行ってみた

グルメ




グルメの街神戸で美味しい中華料理を食べたい。

でも中華街の混雑は嫌。

混雑してなくて、観光客がいなくて、地元の人が行くようなお店で、出来れば夜景のきれいなお店が希望だったり。

そんな私が、中華街に行かず、発見した美味しい神戸の中華料理店2店舗をご紹介する記事です。



老舗中華料理店・味は絶品の群愛飯店

神戸の老舗中華料理群愛飯店

創業51年の老舗広東料理のお店です。

30年前に来た事があるという私の旦那が、「群愛飯店は本当においしかった」と言っていたので、早速行ってみました。

群愛飯店でのメニュー選びのポイントにしたこと

中華で私が好きなものと言えば、甘酢、豚肉、エビに豆腐。

この4つを網羅しながら出来るだけたくさんのメニューを食べる。

これが醍醐味だと思っている。

ここに私の旦那の好みが2つ。

豊富な前菜、貝が入ってくる。

この日選んだメニューから私が美味しい!と思ったものをランキングにしてみました。

第9位|マンゴープリン

神戸の老舗の中華料理群愛飯店のマンゴプリン

このマンゴープリン。

美味しくなかったから第9位なのではない。

 

第8位|おすすめメニューだったあわび

神戸の老舗中華料理群愛飯店のあわび

こちらも旦那のイチオシ、あわび。

「おススメメニュー」のコーナーに書いてありました。

大きくて立派なあわびです。

コリコリした歯ごたえが美味で、一気に食べてしまう。

 

第7位|野菜炒め

神戸の老舗中華料理群愛飯店

確か、季節の野菜炒めというメニューだったかと。

オレンジが意外にもお野菜にあってさっぱり!

口直しに最適です。

 

第6位|小籠包

神戸の老舗中華料理群愛飯店の小籠包

とってもジューシーだった小籠包です。

しかし、どんなに美味しくてもひとつ大きな問題がある。

それは、猫舌だ。

「そろそろ冷めただろう」と思って口に入れると、結局一口かじってまた外に出してしまう。

この時に小籠包の命ともいえるたっぷりの肉汁が、あふれ出てしまうのだ・・・。

この日もいつもと同じく肉汁があふれ出し、美味しい所は全て私の口から出て行った。

あの肉汁が全て私の口の中に入っていたら、ベスト3入りは決定していたと思われる。

第5位|牛バラ肉の汁そば

神戸の老舗中華料理群愛飯店の牛バラ汁そば

仕上げの炭水化物で選んだのが、牛バラ肉の汁そば。

これも私のお腹がいっぱいになっていなければ、もっと上位に食い込んでもおかしくない味だ。

美味い。

牛バラといいながらなぜかさっぱりしている。

はっきり言って食べ過ぎる。

夫婦でひとつ頼んだのだが、スープまで飲み干す完食だった。

 

第4位|前菜のピータン

神戸の老舗中華料理群愛飯店のピータン

旦那が真っ先に頼んだのがこのピータン。

小サイズでこの量です。

これは家では食べられない絶品の前菜。

 

第3位|豚ミンチのレタス包み

神戸の老舗中華料理群愛飯店のレタスのミンチ包み

これ、私の旦那はダントツ1位で美味しかったと!

香ばしいミンチとレタスのしゃっきり感が、ピッタリです。

思わず頬張りすぎるのでミンチがボロボロ落ちまして・・・

初めてのデートの方は、選ばない方が無難なメニューですが、ベテランカップルや熟年夫婦は、トライすべき味。

 

第2位|麻婆豆腐

神戸の老舗中華料理群愛飯店の麻婆豆腐

群愛飯店の麻婆豆腐は2種類。

ひとつは四川麻婆豆腐。

こちらか激辛らしく私には完全NG。

ということで普通の麻婆豆腐を選んだところ、これは意外な味。

まず、豆腐が普通の豆腐よりは絹ごしの厚揚げのよう。

周りカリッと中フワフワ。

和食に近いあんかけと青梗菜が、主役の豆腐を引き立てていて良い意味で想像と違うメニューでした。

 

第1位|エビの甘酢あんかけ

神戸の老舗中華料理群愛飯店の海老

エビ、そして甘酢という中華のビッグキーワードが盛り込まれたエビの甘酢あんかけが、私にとっての1位。

出来れば、旦那にも1ピースもあげたくなかった
(´ω`*)

外はカリカリ、中はフワフワもここまでくると、テロのように攻めてきます。

 

群愛飯店の詳細

兵庫県神戸市中央区中山手通り3-4-6

営業時間

月~金曜日
11:30~15:00

17:00~21:30
(20:30ラストオーダー)

土日祝
11:30~21:30
(20:30ラストオーダー)

群愛本店のホームページはこちらから

 

夜景がキレイ・ANAクラウンプラザホテル神戸34階の中華蘇州

美味しい中華が食べられて、しかも夜景がきれいで、あんまり混雑してなくて。

そんな中華料理を探していたら見つけたのが、新神戸駅直結ANAクラウンプラザ34階にある中華蘇州です。

 

中華蘇州のメニュー選びのポイント

中華料理の王道素材を楽しむこと!

これに限ります。

1.豚肉
2.えび
3.甘酢
4.豆腐

この4つを踏まえて、今回のメニュー選びです。

ちなみに私は、辛い料理が苦手なのでコースで頼むことはとても難しく、アラカルト料理から辛くない物を選びます。

ここでは、食べた順番に写真と感想をまとめます。

新神戸駅ANAクラウンプラザ34階にある中国レストラン蘇州

まずは、前菜の自家製チャーシュー。

このボリュームに歓声があがる。

しかも、私の中華4原則の1つ。「豚」を満たしてくれた。

前菜のチャーシューにてこのボリューム。

厚みもあって、メインにしてもおかしくないほどの一品。

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州のしゅうまい

本日の1品目の天心はしゅうまい。

こちらもなかなか他では食べられない一品。

予想だけど、皮の緑色はキャベツかなぁ。

中のお肉に、赤身がある。

何だろう???

ミンチと違って、スパムとかコーンビーフみたいな独特の美味しさ。

あまりの美味しさに材料と作り方の議論になる。

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州のピータン

ピータン!

ちくしょう、美味いぜ(´ω`*)一気に食べてやる。

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州の春巻き

天心2品目は春巻き。

前回、神戸で中華料理を食べた時、春巻きは我慢していたので、今回は食べることにした。

量の多さを心配していたら、4本一皿のところをハーフの2本にしてくれた。

蘇州は、このハーフサイズ対応を親切にしてくださいます。

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州のワイン

ワイン好きの旦那が、中華の時に必ず合わせるワインがリースリング。

この日も例外なく、リースリングを注文したところ。。。

中華にぴったりな、こんなエチケットでした。

思わず撮影。

 

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州のえび

中華4原則のひとつ。

エビが降臨しました。
これは、小盆サイズを更にお皿に取り分けてもらったもの。

エビの甘酢炒めです。

甘酢も中華4原則のひとつなので、満足度かなりアップ。

写真からは伝わりにくいけど、エビがけっこうデカイんですよね。

一口では食べきれず…。

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州のあわび

旦那が、「お前よりアワビが好きだ」と断言し、こよなく愛するあわびです。

こちらは、小盆で1人前。

少量ですが、食べすぎの傾向があるので欲望をとどめておきました。

黒豆ソースだったかな?美味しかったです。

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州の麻婆豆腐

麻婆豆腐の出番です~(´ω`*)

これで、中華4原則すべてコンプリート。

ただ、思ったよりピリ辛でしたので、旦那が

「白いご飯を注文した方がよくないか?」

と心配になるほど。

液体の部分は残してしまいましたが豆腐とミンチは完食(笑)

辛いのOKな旦那は全て完食でした。

辛いの苦手な人は、ちょっと無理かもですが味はとっても美味です。

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州のチャーハン

実は、麻婆豆腐が辛いからと急きょ注文したこちらのチャーハン。

これが、めちゃめちゃ美味しかった
(´ω`*)

とにかくご飯はパラパラで、玉子の卵白がシンプルだけどふわふわ。

お味も丁度良く、麻婆豆腐と食べても邪魔にならない。

これまた、どうすればこんなにパラパラとした成功者のチャーハンになるのだろうか。

議論が止まらなかった。

 

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州のデザート

デザートは私はアイスクリーム。食べ過ぎましたので…。

新神戸ANAクラウンプラザの34階にある中国レストラン蘇州のゴマ団子

ちょっとピンボケですが、旦那のデザートはゴマ団子。

こちらも4個のところを2個のハーフサイズにしてもらう。

こういうホスピタリティが嬉しい。

中国レストラン蘇州|ANAクラウンプラザの詳細

新神戸ANAクラウンプラザ34階にある中国レストラン蘇州から見える夜景

写真は、20時30分頃、テーブルから見えた夜景。

兵庫県神戸市中央区北野町1-1 
ANAクラウンプラザホテル神戸 34F

11:30~14:30(L.O/14:15)
17:30~21:00(L.O/20:45)

ランチ営業、日曜営業

ANAクラウンプラザホテル神戸に宿泊している人へのサービスもありました。

蘇州の詳細はこちらから

まとめ

〇神戸で中華街に行きたくない!って人はぜひ
〇群愛本店は地元の人でいっぱいだった
〇蘇州は夜景がキレイで品が良い