ポイントバケーション湯の山温泉滞在記|観光に絶好のロケーション

ポイントバケーション




ポイントバケーション湯の山温泉に行ってきました。

周りに観光地も多く、客室もとてもキレイです。

この記事を書いた人

のの子
ポイントバケーションリロの会員になって1年7ヶ月。夫婦で会員制別荘のオーナーライフを楽しんでいます。

ポイントバケーション湯の山温泉おすすめポイント
伊勢・鳥羽~湯の山温泉のいろんな観光地に行ける
お美味しいお肉屋さんが近くにあった
ワンちゃん同伴可



名古屋駅から湯の山温泉へ

湯の山温泉に向かう途中の名古屋駅

まずは新幹線で名古屋に到着。

ここから近鉄線に乗り換えて、湯の山温泉駅を目指します。

湯の山温泉に行く特急

まずは特急に乗り、四日市駅まで。

近鉄名古屋駅のホームの風来坊の売り場

ホームには名古屋名物「風来坊」の手羽先から揚げがあったので、本日のお酒のおつまみに購入してから列車に乗りました。

名古屋から四日市まで向かう特急

張り切って、ほぼ1番乗りで電車に乗ります。

四日市から湯の山温泉まで続く湯の山線の電車

四日市で湯の山線に乗り換えます。

湯の山温泉駅

湯の山温泉駅に到着です。

平日でしたが、15時ごろはけっこう降りる人がいっぱい。

観光ホテルの送迎バスもたくさん迎えに来ています。

湯の山温泉駅

この湯の山温泉では、映画「男はつらいよ」の撮影も行われたそうですね。

ここ湯の山温泉駅からポイントバケーション湯の山までは、タクシーでわずか5分くらい。

タクシーの数も少なく、不便と聞いていましたが、そんなに待たずにタクシーに乗れましたし、近くでも嫌がらずに行ってくれました。

ポイントバケーション湯の山温泉

ポイントバケーション湯の山温泉の外観

ポイントバケーション湯の山温泉に到着です。

ポイントバケーション湯の山温泉のフロント

フロント。

ポイントバケーション湯の山温泉のフロント

11月の終わりだったので、クリスマスツリーが飾ってあります。

ポイントバケーション湯の山温泉のフロント

ポイントバケーション湯の山のフロントにあったお土産コーナー

お土産コーナー。

ポイントバケーション湯の山温泉の入り口

近くにある観光名所、御在所ロープウェイの運転状況も案内してあります。

ポイントバケーション湯の山温泉の入り口

近隣のガイドブックが置いてあります。

地図やパンフレットなど、とても助かりました。

ポイントバケーション湯の山温泉の入り口

湯の山はワンちゃんOKです。

客室

ポイントバケーション湯の山温泉の客室

どどん!

お部屋はテンション上がる広さ、きれいさです。

ポイントバケーション湯の山の客室

テーブルも広い。

ポイントバケーション湯の山の客室

ソファはベッドにもなります。

ポイントバケーション湯の山の客室

ポイントバケーション湯の山の客室

ポイントバケーション湯の山の客室

広くて、とても使いやすいキッチンでした。

ポイントバケーション湯の山の客室 ポイントバケーション湯の山の客室 ポイントバケーション湯の山の客室 ポイントバケーション湯の山の客室 

ポイントバケーション湯の山の客室 ポイントバケーション湯の山の客室 ポイントバケーション湯の山の客室 ポイントバケーション湯の山の客室 ポイントバケーション湯の山の客室

ポイントバケーション湯の山の客室 ポイントバケーション湯の山の客室

キッチンで必要なものは、全てそろっています。

ポイントバケーション湯の山の寝室

寝室は2つ、計4つのベッドがあります。

ポイントバケーション湯の山の寝室

ポイントバケーション湯の山の寝室

ポイントバケーション湯の山の寝室

マッサージチェアもあり。

ポイントバケーション湯の山の寝室

大きな寝室の窓からは、この景色。キレイです。

パウダールームは広くて使いやすい。

洗濯機があるので、旅行の荷物がいつも少なくてすみます。

大浴場があるので、部屋のお風呂は使わなかったけど、十分広いユニットバスです。

大浴場

ポイントバケーション湯の山の大浴場

大浴場の中は撮影禁止なので、残念ながら画像はなし。

とても気持ち良い温泉でした。

ポイントバケーション湯の山の大浴場

大浴場の前には、ソファとテレビもあり、ガイドブックも置いております。

ポイントバケーション湯の山の大浴場

お風呂は1日何回でも入りたくなる。

ポイントバケーション湯の山の食事

外食・ケイタリング

部屋にあった案内では、ケイタリングメニューもとても充実。

1年半前の体験宿泊のときに、こんな仕出しのお料理を食べた思い出があります。

送迎してくれるお店の案内もありました。

有名なのは、このアクアイグニスというところ。

アクアイグニスのホームページはこちらから

私たちも、3泊したので「一晩くらい行ってみようか」と話もしましたが、今回は自炊にして、次回の楽しみにすることにしました。

自炊の食材調達に便利なオススメのお店

ポイントバケーション湯の山周辺で、一番便利な買い物エリアは、菰野(こもの)駅周辺です。

湯の山温泉駅から2つほど、四日市に戻ったところ。

車でも近いです。

私たちは3泊の滞在中、2度ほど菰野町まで買い出しに行き、2度ともタクシーを利用しました。

タクシーの運転手さんもポイントバケーション湯の山のお客様に慣れていらっしゃるようで、

運転手
運転手

ポイントバケーションにお泊り?だったら買い物していかないとですね。

なんて言ってくれます。

オススメのお店は、菰野駅より徒歩5分程度、角屋というお店。

角屋のホームページはこちらから

有限会社 角屋
有限会社 角屋、三重県 三重郡 - 「いいね!」794件 - 三重県の菰野町で新鮮な精肉、手作りの惣菜、自家製のハム・ベーコン・ソーセージを販売するお店です。 個別の注文はもちろん、 ・自家製のオードブル ・お肉だけでなく、野菜や自家製ウインナー、焼きそば等もセットになったバーベキューセット ・贈り物に最適なお肉の...

メインのお肉は、どどどんと角屋で購入しました。

すき焼き用の松坂牛を買ったら、証明書までわざわざコピーしてくださいました。

また、角屋から1分ほど歩いたところには、「肉の大黒屋」というお店もあり、こちらのお肉、お惣菜も大変美味しいそうで、地元の方のソウルフードになっているそうです。

肉の大黒屋はこちらから

角屋のホームページはこちらから

お肉やお惣菜以外の飲み物や、お野菜、調味料など購入される場合、ミセスマート菰野店というお店が近くて便利でした。

ポイントバケーション湯の山で買い物

野菜と飲み物、足りない調味料などはミセスマート菰野店で買い物。

 

これに加えて、初日は名古屋駅で購入した風来坊の手羽先から揚げをいただきました。

ポイントバケーション体験宿泊の申し込みはこちらから

CHECK夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!?

申し込みの前にCHECK

CHECKポイントバケーションの体験宿泊って何をするの?私の体験宿泊レポート

ポイントバケーション湯の山は観光にも便利

ポイントバケーション湯の山は、立地もよく、観光にもとても便利です。

フロントでスタッフの方に教えてもらった人気の観光地は

  • 伊勢神宮とおかげ横丁
  • 鳥羽水族館
  • なばなの里
  • 御在所岳(ロープウェイ)

などなど。

湯の山を拠点に観光できる名所を紹介します。

御在所岳ロープウェイ

まずは御在所ロープウェイ。

天気が良ければ、美しい雲海も見ることが出来ます。

私たちは湯の山温泉からタクシーで、ロープウェイ乗り場までやってきました。

シンボルのカモシカの巨大ぬいぐるみがロープウェイに乗っています!

チケット窓口には、「視界不良」とありますが、ちょっと晴れてきたので、期待を込めて登ります。

片道15分というロープウェイの道のり。

「湯の山温泉駅」からスタートします。

11月末、温度は9度。

防寒はバッチリです。

上昇スタート。

どんどん高くなる。

雲海が見えてきました。素晴らしく美しいです。

行きに乗ったロープウェイは、床がガラス張りになっていて、下を見ることができました。

日本一高いという、6号鉄塔を過ぎました。

どどん!山上公園駅に到着です。

視界不良が心配でしたが、雲海がキレイに見えます。

山上公園駅の見どころは、一旦お預けにして、間髪入れず頂上駅を目指し、観光リフトにのります。

片道8分の道のりで、頂上駅を目指します。

雲に向かって進んでいく感じです。

頂上に到着です!

しかし、何にも見えなーい(笑)

残念ですが、少し写真撮影して再び下に降ります。

それでも雲の中に入るというのは、良い経験でした。

再び晴れてきて、美しい雲海が見えてきました。

御在所岳

ポイントバケーション湯の山から行ける観光地

湯の山温泉は、観光にとても便利な立地です。

これまでに訪ねた観光地を紹介します。

なばなの里

ポイントバケーション湯の山温泉からいける観光地なばなの里

なばなの里は、イルミネーションでなく、昼間に訪れました。

湯の山温泉駅

近鉄四日市駅へ

名古屋行きに乗り換え、長島駅で下車

長島駅~直通バス

1時間30分程度で到着します。

CHECKなばなの里の昼間の楽しみ方は?

伊勢神宮~おかけ横丁

ポイントバケーション湯の山温泉からいける観光地伊勢神宮

湯の山温泉駅

近鉄四日市駅

鳥羽鳥羽方面行に乗り換え、五十鈴川駅下車

2時間半程度で到着します。

CHECK伊勢神宮~おかげ横丁

鳥羽水族館

日本一の生き物飼育数を誇るという鳥羽水族館。

ゆっくりと生き物を間近で見ることができ、特にセイウチのふれあいタイムはおススメです。

CHECK鳥羽水族館の訪問記はこちらから

鳥羽水族館のキュートな生き物たち Toba Aquarium

鳥羽水族館のセイウチ、ツララちゃんの腹筋が可愛すぎる Toba Aquarium

ポイントバケーション体験宿泊の申し込みはこちらから

CHECK夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!?

申し込みの前にCHECK

CHECKポイントバケーションの体験宿泊って何をするの?私の体験宿泊レポート