北海道に住んではいませんが、洞爺湖が大好きで、2019年以降、3度観光に行っています。
私たち夫婦は2人とも免許がないので、レンタカーは利用できません。
タクシーやバス、徒歩、遊覧船がメインの観光ですが、十分楽しめます。
また、洞爺湖温泉の名物グルメを満喫しています。
私の洞爺湖訪問暦
- 2019年7月 2泊
- 2021年7月 4泊
- 2022年10月 2泊
洞爺湖温泉への移動は、バス・特急があります。
洞爺湖温泉への交通手段は、札幌~バス、もしくは特急です。
どちらも駅から洞爺湖温泉までは遠くないので、車がなくても十分移動出来ます。
また、洞爺湖温泉滞在中は、レンタサイクル、路線バスまたはタクシーの近距離移動で楽しく過ごせます。
私は、バス、特急、どちらも移動したことがあります。
詳しく見るには、下の移動手段をタップしてね。
洞爺湖温泉から徒歩でOK・100%車なしの観光スポット
洞爺湖遊覧船&モーターボートで湖上の島・中島へ
洞爺湖温泉~洞爺湖温泉街に近い洞爺湖畔だけを楽しむなら、車やレンタサイクルはなくても大丈夫です。
湖畔を徒歩の範囲で散策し、フェリーや遊覧船を使って湖上の景色を十分楽しむことが出来ます。
歩くのにそこまで自信がない人は、ママチャリなどでも楽しめます。
洞爺湖湖畔。
曇っていますが、とてもキレイな湖です。
湖畔から美しい洞爺湖を眺めるのも楽しいのですが、湖上を楽しむアクティビティとして、モーターボートと遊覧船があります。
遊覧船乗り場1ヶ所、モーターボート乗り場は何か所かあります。
まずはモーターボートに乗船。
立ったまま乗っていいので、この景色。
よく見えるし、風を受けて夏でも涼しい~。
わずか5分程度で、あっという間に湖上の中島に到着。
博物館前桟橋。
大自然。
まずは、3つあった神社にお参りをします。
湖にある鳥居に向けて続く参道には、丸いものが立っていて…
仏様の像が。
博物館にも入ってみました。
中には、いろんな動物のはく製が展示してあり、苦手な方もいらっしゃるかも。
大丈夫な方は、ぜひ入ってみてください。
博物館から隣の無料休憩所へ。
休憩スペース。
とても暑い日だったので、ソフトクリームを食べました。
午後2時くらいだったけど、4種類のうち、3種類が売り切れていました。
ごまソフトクリーム、美味しかったですよ。
こちらの無料休憩所と博物館、2021年4月に行ったら、リニューアルされたそうです。
下の動画は、2021年7月に中島と訪れた時の動画です。
島から帰りはフェリーに乗りました。
船内。
デッキにもたくさんの人。
遊覧船の周りには、たくさんのかもめが。
乗船客からの餌を求めて、近づいてきます。
とっても慣れているようで、手に持った餌をそのままくちばしで取って食べていました。
博物館、cafeのリニューアルしてました。
曇り・夏の日の洞爺湖畔
洞爺湖の周りは、美しい湖を眺めながら散策できる、遊歩道があります。
遊歩道の楽しみのひとつは、あちことに点在する彫刻。
途中、足湯に入り休憩。
暑い日でしたが、足湯はほぼ満員。
白濁の気持ちよいお湯です。
「洞爺湖サミット宣言の地」の碑。
噴水公園では、子供たちが遊んでいます。
…とこのあたりから、グッと人が少なくなってきます。
洞爺湖温泉マップにも、ここから先は載っていないのですが…
まだまだ美しい景色と遊歩道は続きます。
まだまだありました!オブジェ~
さらに進みます。
公園があります。
その名も「珍子島公園」
珍名で、よくテレビにも取り上げられる公園だそうです。
周囲約200メートル、面積約2000平方メートルの無人島。
砂州が水没していなければ、上陸できるのだそうです。
晴・10月終わりの洞爺湖畔
10月の終わり、天気は抜群に良いですが、もちろん寒い!
羊蹄山の雪景色が、とてもキレイです。
中島への向かうフェリー。
中島は、所々色づいた紅葉がキレイです。
夏に比べると、人影はまばらです。
羊蹄山と彫刻。
洞爺湖八景。
湖畔に続く道。
再び足湯をみつけました。
足湯の近くには小さなお堂。
お湯掛け地蔵さまがいらっしゃいました。
洞爺湖のカフェ
ガトードボヌール
続いてホテル・乃の風リゾートにあるカフェ、「ガトードボヌール」 にやってきました。
とても暑い日だったので、ソフトクリームとコーヒーフロートで休憩。
カフェの隣には、「セレクト108」というお土産などを販売しているショップがあります。
いろんなお土産を販売していたので、蒲鉾を買いました。
パーラーふくだ
別の日にやってきたのは、パーラーふくだ。
チーズカレーが有名なお店とのこと。
素敵な店内。
ピントぼけててごめんなさい。
どどん!
私が食べたのは、ソフトクリームにチョコケーキのスポンジがのったもの。
ごめんなさい、名前忘れちゃいました。
美味しかったです。
別の日には、ケーキをいただきました。
カフェラテ。
洞爺湖の名物グルメがいただける・とうやマルシェ
洞爺湖に滞在中、最もお世話になっているのが、洞爺湖温泉にあるとうやマルシェです。
朝ごはんは、とうやマルシェ店内でいただきます。
どどん!
ボリューム満点、ほたてフライ定食。
肉厚のホタテがジューシー。
このお味噌汁、絶品でした。
ベビーほたて?の出汁がきいて、これまで食べたことないお味。
ひめますのお刺身と。とりのからあげ。
ひめますのお刺身は、るいべのような、解凍したて。
これが普通に食べるより美味しい。
ひとくちめは食べなれない味!と思いましたが、ふたくちめからはやみつきになる美味しさ。
洞爺湖産、財田米のおにぎり。
具は、ほたてとわかめの佃煮にしました。
ひめますの塩焼きとお味噌汁。
洞爺湖の名物素材がふんだんに使ってあり、美味です。
わかさぎなどは、洞爺湖でないとなかなか食べられないので、ふるさと納税で注文したほどです。
他にもたくさんメニューがありました。
洞爺湖・夜の花火大会
洞爺湖ではゴールデンウィークから10月の終わりまで、毎日20分間、湖上花火が打ち上げられます。
20時40分からということで、20時30分頃に湖畔にやってきました。
どーん!と湖上に上がります。
遊覧船乗り場に近いあたりから、花火を見ている人が多いのですが。
花火の打ち上げ場所は、湖上を移動し、変わります。
3回ほど場所を変えて花火が上がるので、どこにいても花火はよく見えます。
個人的には「ホテル洞爺湖畔亭」の前あたりがとても良く見えます。
また、花火鑑賞船が毎日出航しているので、湖上から花火を見ることもできます。
1度乗船したので、その動画をご覧ください。
遮るものがないので、陸からよりはよく見えます。
洞爺湖温泉からバスまたはレンタサイクルで行ける観光スポット
多くのホテルでは、レンタサイクルが利用できるサービスがあります。
湖から少し離れる場合は、坂が多くなるので、自信がない方は電動自転車が良いかもです。
昭和新山
昭和新山は、タクシーだと10分程度、自転車だと30分くらいです。
土日ならバスもありますが、要確認です。
洞爺湖温泉街を過ぎてからは、そこそこ上り坂でした。
まずはクマ牧場に行ってみます。
ここから有珠山ロープウェイに乗って、有珠山山頂に行ってみます。
ロープウェイに乗ると、昭和新山を上から見ることができます。
どどん!
ロープウェイを降りると、絶景が待っています。
cafeもありますよ。
2020年にリニューアルしたそう。
ずーーーっと座っていられそうな、大自然の中のcafe。
美味しいリンゴジュースをいただきました。
cafeのあった洞爺湖展望台から歩くこと10分。
有珠山火口原展望台にやってきました。
外輪山遊歩道が続いています。
残念ながら、軽装で山頂までやって来た私たちはここまで。
絶景を満喫しました。
レークヒル・ファーム
レークヒル・ファームまでタクシーで10分、自転車だと50分かかります。
坂道も急なので、タクシーの方が良いかと思います。
バスは、花和入口下車→徒歩1分(所要時間10分程度)
どどーん!と北海道らしい景色が、広がっています。
とにかく気持ちがいい。
天気が良ければ、最高の場所です。
ウサギ小屋。
生まれたてでしょうか、小さなうさぎさんもいました。
まっすぐに伸びた道。
3匹のヤギがいました。
レークヒル・ファームで人気なのは、なんといっても、こちらのカフェ。
左側がジェラートのお店、右側がカフェです。
私たちはカフェに行きます。
カフェの窓からの景色です。
ケーキ、ホットコーヒー、ホットミルクを注文。
めっちゃ美味しかったです。
カップが可愛い。
「季節のピザ」が、紹介してありました。
写真にも出てくる、お肉屋さんたどころのベーコン。
私も食べましたが、めっちゃ美味しいです。
サイロ展望台
サイロ展望台まで、タクシーだと15分くらいですが、自転車だと1時間近くかかります。
しかも、かなりの坂道なので、一般の方はタクシーが良いかと思います。
アクティビティやカフェ、レストランを利用しない場合、そんなに長時間滞在しない場所だと思います。
バスはサイロ展望台下車→徒歩5分程度(所要時間20分)
※サイロ展望台とレークヒル・ファームは近く、バスだと一駅です。
天気の良い日は、ここから洞爺湖を見ているだけで何時間も過ごせそうな絶景。
サイロ展望台です。
本当は、サイロ展望台のアクティビティに「スカイクルージング」で、ヘリに乗れると聞いて行ってみたのですが、残念ながらヘリはお休みでした。
ヘリに乗れないのは残念でしたが、この絶景を見たら「やっぱり来てよかった」と思いました。
TOYAのオブジェの前は、人気の撮影スポットのようです。
絶景を見ながら、のんびりと過ごせるベンチもありました。
カフェもあります。
お土産屋さん。
2階はレストランになっています。
浮見堂公園
洞爺湖温泉から自転車で40分(平坦なコースなので、十分サイクリングを楽しめます)。
バスで「洞爺水の駅」下車から徒歩10分。
尾道湖畔で目を引く美しい建物、浮見堂です。
私たちは、運良く、カップルの白鳥に遭遇しました。
お堂には、聖徳太子の木像が収めてあるそうです。
円形の岩のアーチの向こうにたたずむお堂が、美しい。
石には、漢数字で番号がふられていました。
浮見堂公園のすぐ近くにあった、「胞」のオブジェもまた美しいです。
とうや水の駅
洞爺湖温泉から、自転車で43分(ほぼ平坦な道なので、サイクリング可能)
バスで「とうや水の駅」下車(所要時間約20分)
浮見堂公園ととうや水の駅は、自転車だと4分です。
洞爺湖のお土産になりそうな、ステキな商品がいっぱいです。
地元の方も、買い物に来られるのでしょう。
巨大で美味しそうなお野菜も売っていました。
白菜はデカすぎて、思わず手の大きさと比べてしまう。
水の駅の通り抜けて、洞爺湖へ。
青い空と湖が、ひたすら美しい。
洞爺湖から見た、とうや水の駅です。
でっかいポプラの木があります。
こちらのポプラの樹は、北海道では最高齢、推定樹齢120年だそう。
定期船がまだ走っていた頃、船長はこのポプラの樹を目印に船を走らせたため、いのちの樹と呼ばれているそうです。