東京駅の駅弁でおいしかったもの|グランスタで買えるお肉・海鮮・幕の内

グルメ

いつも多くの人で賑わう東京駅。

なかでもひと際混雑しているのが、駅弁を販売しているところ。

日本中全てのグルメが集まったと言っても言い過ぎではない、食材の宝庫から、食べておいしかった駅弁を紹介します。

お肉系のお弁当

まずはお肉がメインのお弁当からです。

村上牛しぐれ|新潟三新軒

東京駅で買った新潟三新軒の駅弁村上牛しぐれ

新潟で有名な駅弁「三新軒」のお弁当です。

上質でやわらかい新潟の村上牛が、お弁当にぴったりとしぐれ煮になって、ご飯の上にびっしり敷き詰められています。

東京駅で買った新潟三新軒の駅弁村上牛しぐれ

お肉も、しぐれ煮とそぼろ煮2種類あるんですよ。

たまらない甘辛さです。

村上牛しぐれが買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

牛肉弁当|日本レストランエンタプライズ

牛肉弁当

※2018/7/1にリニューアルされて、パッケージが新しくなっています。

大好きな煮卵、種類の違う牛肉、これだけ揃って買わない理由を見つける方が難しい。

「出会ってしまった」といって、潔く食欲を認めよう。

関東風のすきやき、はじめて牛すき煮と牛そぼろがご飯に乗っています。

白いご飯にピッタリで、あっという間に食べつくしてしまう。

牛肉弁当が買える場所

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

米沢牛牛づくし弁当|松川弁当店

松川弁当店の米沢牛牛づくし弁当を駅弁屋祭で買いました

米沢牛のカットステーキ、ハンバーグ、さいころステーキの3つがどどんとご飯の上にのったボリューム満点&美味な贅沢弁当です。

松川弁当店の米沢牛牛づくし弁当を東京駅の駅弁屋祭で買いました

米沢牛牛づくし弁当は、ファベックス惣菜・弁当グランプリ2017で駅弁・空弁部門で金賞を獲得した弁当界の王様です。

それぞれ違った味のお肉が楽しめます。

米沢牛牛づくし弁当が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

タレかつと豚重|日本レストランエンタプライズ

タレかつと豚重|日本レストランエンタプライズ

これまた、ボリューム満点肉肉しい限りの嬉しいお弁当である。

イベリコ豚の甘辛煮、国産のもちぶたのタレかつ。

この2品が揃っていれば買わない理由がない。

あっという間に平らげる。

タレかつと豚重弁当が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

秋田比内地鶏とり玉丼|関根屋

秋田比内地鶏とり玉丼|関根屋

こちらもイチオシのとり玉丼。

珍しく鶏肉のスライスがのっていて、蓋を開けただけでは、鶏肉の下の白いご飯は全く見えないほどの鶏肉ずくし。

真ん中に乗っている玉子は、なんと半熟で黄身がトロリ・・・。

こちらも秋田で100年続く、老舗の関根屋さんのお弁当。

秋田比内地鶏とり玉弁が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

秋田比内地鶏こだわりの鶏めし

秋田比内地鶏こだわりの鶏めし

こちらも老舗の関根屋さんのお弁当。

比内地鶏が美味しかったので、別の種類の鶏のお弁当を買ってみました。

こちらもまた、鶏の下にあるご飯が全く見えない。

ぎっしりと詰まっている。

関根屋さんのHPによると

お品書き
比内地鶏鶏めし
比内地鶏照り焼きスライス
比内地鶏ゴマそぼろ
比内地鶏つくね
いぶりがっこ(大根・にんじん)
じゅんさい酢の物
椎茸煮
ごぼう煮
錦糸卵
ぜんまいやわらか煮

お米は、あきたこまちだそうです!

秋田比内地鶏こだわりの鶏めしが買える場所

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

お肉と海鮮が同時に食べられるお弁当

お弁当のなかには、お肉と海鮮が同時に食べられるというぜいたくなものも。
どちらか迷ったら食べたいですね。

味噌カツ・ひつまぶし風弁当

東京駅で買った駅弁味噌カツ・ひつまぶし風弁当
ひとつのお弁当で味噌カツとひつまぶし、2つの名古屋めしが味わえるすごいボリューミーなお弁当です。

うなぎはひつまぶし風。
風って書いてあるけど十分ひつまぶしみたいに美味しいですよ。

味噌カツ・ひつまぶし風弁当が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

とんかつのまい泉|ごちそう海苔弁当

とんかつのまい泉|ごちそう海苔弁当

味に定評があるとんかつの名店「まい泉」
この中で選んだのは、ごちそう海苔弁当。
海苔は有明産というぜいたくなもの。
まい泉のHPより引用

【商品内容】
ヒレひとくちかつ
エビクリームコロッケ
エビフライ
煮玉子
銀鮭塩焼
さつまいも甘露煮
惣菜昆布
漬物
おかか海苔御飯

この日は朝から、美味しい玉子が食べたいと思っていた私。

玉子もついていて、エビも食べられて、ヒレカツも食べれて、極め付けには銀鮭の塩焼き!?

信じられないラインナップである。

ボリューム感、満腹感もほどよく丁度いいです。

東京駅でまい泉のお弁当が帰る駅弁売り場

東京都千代田区丸の内1−9−1
東京駅グランスタ

海鮮のお弁当

続いて、海の幸。

海鮮がメインのお弁当です。

うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳|東華軒

うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ弁当|東華軒

このお弁当に初めて出会ったのは、小田原駅だった。

時間の関係で小田原グルメを食べることが出来ず、駆け込み乗車寸前の駅の構内で。

駅弁を見つけ、販売しているお姉さんに

「一番おいしいのはどれですか?」

と聞いたら教えてくれたのが、うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ弁当。

こちらを作っている東華軒は、なんど明治21年創業。

100年の伝統を守る老舗中の老舗。

「もう一度食べたい」と思っていたら東京駅で発見しました!

うなぎ、金目鯛、銀鮭のあいのせ御膳が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

海鮮自慢|伯養軒

海鮮自慢|伯養軒

お肉のお弁当ばかりを紹介してきましたが、時々海鮮も食べるんですよ。

例えば、夜にお肉を食べる予定があるときとか。

食べるなら、海鮮を独り占めしたい。

という事で伯養軒の海鮮自慢。

金華さば棒ずし、ウニめし、えんがわずし、鮭はらこめしが味わえてしまうのだ。

海鮮自慢が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

牡蠣と炙り煮あなご弁当|こばやし

牡蠣と炙り煮あなご弁当|こばやし

肉好きの私が、肉がなくてもいい…

と思ってしまったのが牡蠣と炙り煮あなご弁当。

宮城県産の牡蠣と宮城県産のあなご。

お米も宮城県産の炊き込みご飯という事で、甘めに炊かれたご飯も美味。

牡蠣、あなご共に少し甘めかな?

しっかりと味付けしてあって駅弁らしい美味しさ。

牡蠣と炙り煮あなご弁当が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

金目鯛の味くらべ膳|東華軒

東華軒の金目鯛味比べ膳

小田原の有名なお弁当屋さん、東華軒のお弁当です。

高級魚の金目鯛を3つの違う味で楽しめるというもの。

〇金目鯛のおぼろご飯
〇金目鯛のちらし寿司
〇金目鯛の照り焼き

が味わえますよ。

2種類の違う味のご飯って魅力的ですよね。

味比べ膳でないと食べられないです。

金目鯛の味くらべ膳が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

海老づくし|神尾商事

東京駅で買った駅弁海老づくし

海老のほぐし、姿煮、新潟の郷土食である海老しんじょが入っています。

神尾弁当部の海老づくしは最近東京駅の祭で買えるようになった駅弁です

どちらかというと、おかずに対してご飯が多めのお弁当です。

海老だらけの駅弁はなかなかないので、海老好きにはたまりません。

海老もですが、敷き詰められた海老の下にあるご飯がとても美味しいです。

海老づくしが買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

幕の内系のお弁当

海鮮、お肉だけでなく副菜も豊富な幕の内系のお弁当です。

30品目バランス弁当|日本レストランエンタプライズ

東京駅で買った駅弁30品目バランス弁当

ヘルシーなだけでなく、お肉や魚もばっちり食べられる素晴らしい一品です。

お弁当の箱を開けるとお品書きが。
〇赤魚白醤油焼き
〇鶏肉の和風マスタード焼き
〇野菜入りの玉子焼き
〇ホタテと野菜の湯葉あんかけ
〇きのこの柚香和え
〇蓮根金平
〇煮物
〇ひじき梅ごはん
〇青菜ごはん
〇大学芋

30品もく、見てみましょう。

  1. 鶏肉
  2. 赤魚
  3. 帆立貝
  4. 人参
  5. 大豆
  6. ひじき
  7. さつま芋
  8. 油揚げ
  9. 鶏卵
  10. ねぎ
  11. 春雨
  12. ゆず
  13. かんぴょう
  14. きくらげ
  15. 南瓜(かぼちゃ)
  16. 湯葉
  17. 蓮根(れんこん)
  18. 茄子
  19. 牛蒡(ごぼう)
  20. こんにゃく
  21. 菜の花
  22. 筍(たけのこ)
  23. パプリカ
  24. いんげん
  25. そら豆
  26. 大根葉
  27. ごま
  28. アキマミ

中身はリニューアルや季節によって、多少変わる事があるそうですが、ヘルシーなことには変わりないですね。

30品目ヘルシー弁当が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

賛否両論弁当|日本レストランエンタプライズ

東京駅で買った駅弁賛否両論弁当

賛否両論といえば、恵比須にある和食の名店。

料理人の笠原さんはメディア出演も多く、予約が取れないお店として知られています。

東京駅で買った駅弁賛否両論弁当

どどん!中を見てみます。

うわぁ、駅弁とは言えすごいお上品な見た目です。

しかも、お品書きつき。

〇ごぼうおかき揚げ
〇うなぎ蒲焼きフライ
〇鯛磯辺揚げ
〇サーモントラウト味噌焼き
〇野菜入り玉子焼き
〇きのこ梅きんぴら
〇豚肉柚庵焼き
〇ホタテ南蛮漬け
〇合鴨スモーク
〇里芋れんこん黒胡麻煮
〇海老艶煮
〇いんげん
〇からし胡瓜(きゅうり)
〇昆布佃煮
〇茶飯・鶏肉と焼き大根煮
〇白飯・ちりめん山椒

とすごいし品数ですよ。

お味はというと、もちろん美味しい。

ヘルシーなようで、ボリューム満点なので満足感もすごい。

賛否両論弁当が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

とんかつのまい泉|幕の内弁当

とんかつのまい泉|幕の内弁当

「箸でも切れるとんかつ」で、有名なまい泉のお弁当第2段。

まい泉のお弁当で、まさか美味しい魚まで頂けるとは思わなかった。

そういう意味では、旅に出る前から旅の幸せを味わっているようだ。

ヒレひとくちかつ、豆腐かつ、鯖塩焼、鶏つくね串、玉子焼、煮物、おひたし、惣菜昆布、いなり寿司、漬物、御飯

そうそうたるラインナップ。

どれが主役!?

とわからなくなるほど一品一品が美味しい。

東京駅でまい泉のお弁当が帰る駅弁売り場

東京都千代田区丸の内1−9−1
東京駅グランスタ

おかずのみの弁当

ごはんがついていなくて、おかずだけの一品もあります。

国技館の焼き鳥|国技館サービス

国技館の焼き鳥|国技館サービス

大相撲で有名な両国は、知る人ぞ知る焼き鳥がグルメ。

なんと、東京駅では国技館の焼き鳥がお弁当として売られているのだ。

ビールのつまみにはこれ以上、適したものはない。

国技館の焼き鳥が買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

丸政のチキンカツ

東京駅の駅弁祭で買った丸政のチキンカツ

※ご飯ついてないです!

このチキンカツも、お弁当のボリュームを抑えようと思って買った1品です。

あと、何だか洋食が食べたいなーと思って手にしました。

や、、八ヶ岳名物ですって!

東京駅の駅弁祭で買った丸政のチキンカツ

どどん!

この洋食感がいいですね~

チキンカツもだけど、下にあるスパゲッティがまた魅力的。

ソースとからし、あとお塩がついています。

チキンカツは3つです。

丸政って、山梨県の有名な駅弁屋さんなんですよ。

・ボリュームおさえたい。
・あと1品欲しい。
・洋食がどうしても食べたい

そんな人におすすめします。

丸政のチキンカツが買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

駅弁屋のシュウマイ|東華軒

駅弁屋のシュウマイ|東華軒

海鮮のお弁当で有名な東華軒から出ているシュウマイ。

12個も入っていてボリューム満点。

もう少しおかず欲しい!ってときにおすすめです。

東華軒のシュウマイが買える場所

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

おにぎり・サンドイッチ

おにぎり、サンドイッチです。

そば屋の天むす|丸政

東京駅で買った駅弁そば屋の天むす

ちょっとお弁当のボリュームを抑えたいなぁと思って選んだのが、これ。

そば屋の天むすです。

東京駅で買った駅弁そば屋の天むす

どどん!

玉子より一回り小さな天むすが5個入ってます。

東京駅で買った駅弁そば屋の天むす

海老が見えていますよ~

いいですね。
一口サイズで美味しい。

味はしっかりめ。

5個あるから、ボリュームを抑えるという目標は達成できないかな。

でも大満足です。

女性におすすめかな。

そば屋の天むすが買える駅弁売り場

東京駅駅弁屋 祭
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東京駅構内 グランスタ

タイトルとURLをコピーしました