隅田川七福神巡り|おすすめ参拝コースとグルメ・地図・御朱印の紹介

隅田川七福神は、隅田川テラスを歩きながらご利益を頂ける人気コースです。

初詣期間の元旦から7日までは、普段は見られない神様が開帳されたりしています。

隅田川七福神ならではのグルメと共にご紹介します。

隅田川七福神めぐりおすすめ参拝ルート

東武伊勢崎線
堀切駅
↓ ↑
徒歩10分
↓ ↑
多聞寺
↓ ↑
徒歩30分
↓ ↑
白髭神社
↓ ↑
徒歩7分
↓ ↑
向島百花園
↓ ↑
徒歩15分
↓ ↑
長命寺
↓ ↑
徒歩2分
↓ ↑
弘福寺
↓ ↑
徒歩5分
↓ ↑
三囲神社
↓ ↑
徒歩10分
↓ ↑
東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅

多聞寺と白髪神社の間が、徒歩30分と若干時間がかかります。

歩くのが辛い方はバスを利用されると便利です。

白髪神社⇔多聞寺のバス移動

白髪神社

徒歩3分

地蔵坂(バス停)

亀有駅行バス乗車
所要時間6分
※注釈①
逆ルートで多聞寺から白髪神社に移動する場合は、浅草寿町行乗車。

隅田5丁目バス停下車
↓ ↑
徒歩3分

多聞寺

隅田川七福神の地図(マップ)

隅田川七福神巡りの地図

隅田川七福神の御朱印とお守り(授与品)

御朱印色紙

隅田川七福神巡りの御朱印色紙

宝船とご神体

隅田川七福神めぐりの各社のご紹介

多聞寺(たもんじ)毘沙門天

東京都墨田区隅田5-31-13

「阿弥陀如来」「子育て地蔵」「平和観音像」「狸塚」「六地蔵尊」などなど境内でも見どころも満載。

多聞寺の狸塚にまつわるエピソード

昔、この辺りは大きな池があり、樹、雑草が生い茂って狸や狐たちの住処になっていました。

地元の人たちは狸や狐のいたずらに悩まされていたのです。

そこで多聞寺の和尚さんがお堂を建て、妖怪狸たちの追い出しに乗り出しました。

大きな松の木を切り倒し、穴をふさいで問題にの池を埋めたててしまいました。

すると大地がうなって空からは土が降ってきました。

妖怪狸がいたずらをしてきたのです。

和尚さんが毘沙門天に祈り続けると、大入道が現れ、和尚さんに向かって「さっさと出ていけ!」と脅してきました。

これまた狸のいたずらです。

そのとき、毘沙門天にお仕えされている童子さまが現れて、大入道を退治され、見事狸を追い出すことに成功したのです。

次の日、多聞寺の庭には2匹の大狸が死んでいました。

和尚さんは、この狸を亡骸を切り倒した木の下に埋めて、塚をお作りになって狸の供養をされたそうです。

白鬚神社(しらひげじんじゃ) 寿老人

東京都墨田区東向島3-5-2

猿田彦大神(さるたひこおおかみ)をお祀りした由緒ある神社。

墨田区の文化財でもあります。

正しい方位を示されるお導きの神様、国土の神様として親しまれています。

寿老人の御開帳は1月7日までです。

向島百花園(むこうじまひゃっかえん)福禄寿

東京都墨田区東向島3

福禄寿さまは向島百花園の中にいらっしゃいます。

参拝者のために1月1日~3日の間は、入館が無料になります。

長命寺・弁財天

東京都墨田区向島5-4-5

徳川家光が長命寺の近くを通りかかったとき、腹痛を訴えられ、長命寺の境内の井戸水を薬と一緒に飲んだところ、痛みがウソのように治まったというエピソードがあります。

長命寺と名づけたのは家光で、今でも「長命水石文」と井戸も残っています。

健康長寿のご利益を求めて通常でも参拝者の多い場所です。

初詣期間、毎年恒例で木の実ナナさんが奉納されたお酒がふるまわれます。

弘福寺(こうふくじ)布袋尊

東京都墨田区向島5-3-2

境内には「咳の爺婆尊」と言って、風邪予防で有名な石像があります。

口の中の病は爺に、咳の病は婆に病気が治るようにとお願いするのです。

回復したときには、煎り豆と番茶を添えてお礼参りに来る風習があります。

参拝のお土産として「咳止め飴」も販売されています。

三囲神社(みめぐりじんじゃ)恵比寿神・大国神

東京都墨田区向島2-5-1

三越ゆかりの神社。

2009年に閉店した三越池袋店のライオンの像が見られます。

自分の体の改善したいところと同じところを触れると良くなるのだとか。

北斎漫画にも登場する三方鳥居が有名です。

隅田川七福神めぐり周辺の食べ歩き&ランチグルメ

隅田川七福神巡りでは、美味しいグルメも楽しむことが出来ます。

行列のできる名店、何度もメディアで紹介される名店、芸能人御用達のお店を紹介します。

吉備子屋

 

Mimura Chieさん(@pchie)がシェアした投稿 -

東京都台東区浅草1-37-2

日本でたったひとつのきび団子専門店。

お団子もほっぺたが落ちるほど美味しいです。

もう一つの名物は桃鈴(ももすず)。

幸運を呼び込む、恋愛が成就するという事で大人気なのです。

吉備子屋のホームページはこちらから

言問団子(ことといだんご)

東京都墨田区向島5-5-22

見た目にもキレイな江戸時代から続く老舗店のおだんご。

小豆餡(あん)白餡、味噌餡と3種類の味が味わえます。

言問団子のホームページはこちらから

長命寺桜もち

東京都墨田区向島5-1-14

関東風の桜もちと言えば、この長命寺桜もち。

桜もちひとつで300年続いているという愛され続けている一品なのです。

あまりの人気に、最近ではデパートでも販売されています。

長命寺桜もちホームページはこちらから

向島七福すずめのお宿

東京都墨田区向島2-9-2

「江戸」味噌と「東京」醤油の二種類の蕎麦汁で頂く絶品の蕎麦。

国内産玄蕎麦を石臼で挽いて打ったという蕎麦。

タレントの有吉弘行さんが紹介し、更に人気店になりました。

行列が出来るお店です。

向島七福すずめのお宿を食べログで見てみる

トミーズキッチン(Tomi'sキッチン)

東京都墨田区墨田3-37

感動を呼ぶほど美味しいと言うナポリタンが有名。

洋食、中華、パスタにサンドイッチなどメニューも幅広く、全ジャンルを制覇する
ヘビーなリピーターも存在します。

食べログでトミーズキッチンを見てみる

カトリカ

東京都墨田区東向島5丁目29-6

ピザが絶品のイタリアンのお店です。

近所の人たちが家族そろって通い、「お正月のおせち誕生日のお祝いには必ずここで」という地元の人から愛されているお店です。

マスターの気さくな人柄も人気の秘密です。

カトリカのfacebookページはこちらから

カタヤマ

東京都墨田区東向島4-2-6

ズラリと著名人の色紙が並ぶ店内。

何度もメディアでも紹介されている大人気店です。

ステーキとオムライスがセットになったオムライス&ステーキは絶品。

人気店だけに大混雑します。

カタヤマのホームページはこちらから

わくい亭

東京都墨田区本所3-22-12

ジャンボなメンチカツが大人気の居酒屋です。

スマホサイズの大きさで、食べるのに時間がかかってしまいますが、冷えても美味しいので安心。

女性のお客様からも人気が高いです。

何を食べても全く外れなしという美味しさだけに、食べすぎに注意なのです。

食べログでわくい亭を見てみる

スパイスカフェ

東京都墨田区文花1-6-10

完全予約制。

古民家という特徴が独特の癒し感を作っています。

カレーも美味しいですが、エスニック風懐石といったとても個性的な料理を頂く事もできます。

料理家の土井善晴さんが「美食探訪」と言う番組で訪れた時に絶賛されたという、プロも唸らせる一品です。

スパイスカフェのホームページはこちらから

-七福神めぐり