参拝困難!それでも参拝したい神社・お寺8選|日本からスペインの寺院まで

参拝困難な神社やお寺。

このブログで言う参拝困難は
「山を登る」とかではありません。

カップルでの旅行、
夫婦での観光の延長だと
ちょっと辛い。

オシャレな浴衣や
ヒールで参拝は無理。

そんな神社やお寺です。

参拝するなら
スニーカーにパンツ。

出来ればストックがあった方がいい。

そんな神社、お寺を紹介します。

伊豆山神社(神奈川県)

参拝困難な熱海伊豆山神社

伊豆山浜から837段の
階段を登り、
更に修行道いや登山道を
歩く事2時間以上。

最後の最後に本宮社に到着します。

走湯神社に始まり
伊豆山神社ご本殿など
たくさんのご利益多き
神社を廻り、歩きます。

伊豆山神社はパワースポット|縁結び、恋愛運のご利益は効果絶大

熱海の伊豆山神社は 強力なパワースポット。 源頼朝と北条政子が 周囲の大反対を押し切って 結婚するまでの間 愛をはぐくんだ場所。 ...

伊豆山神社|強運のお守りと小泉今日子の鳥居で運気アップ

熱海の伊豆山神社に参拝。 小泉今日子さんが 奉納されたという 鳥居をくぐり、 強運お守りを ゲットしてきました。 お守りはステッ...

伊豆山神社の御朱印&御朱印帳|837段の階段から本宮へ2日がかりの参拝

熱海の伊豆山神社で 837段の階段を上り 登山道を通って 山頂にある本宮まで行きました。 広大な伊豆山神社の参道、 境内を2日間に...

宮島消えずの火|三鬼堂と弥山本堂(広島県)

ちょっとした観光のつもりで
行った広島県宮島。

宮島でロープ―ウェイに登ると
厳島神社を上から見たり、
「消えずの火」という
霊験あらたかな灯がある
弥山本堂があるのです。

ロープ―ウェイ乗り場まで
歩く事30分。

ロープ―ウェイを降りてから
歩く事1時間。

歩いた価値のある場所でしたが
うっかりサンダルやヒールで行くと
大変な道です。

太鼓谷稲成神社(島根県)

島根県津和野にご鎮座する
太鼓谷稲成神社。

日本五大稲荷のひとつとして
有名ですね。

太鼓谷稲成神社の
参道の階段にある
千本鳥居は美しく、
急な階段を30分歩く事には
なるのですが、
到着したときの達成感が最高です。

元乃隅稲成神社(山口県)

海から続く美しい鳥居。
日本一入れにくいと言われる
賽銭箱。

アメリカのCNNニュースが
「日本で最も美しい場所31選」
に選んだことで知られている
元乃隅稲成神社。

長く急な階段を登り、
お賽銭を入れることにチャレンジ、
などなど本殿にたどり着く前に
困難が続きます。

ましてや、この
元乃隅稲成神社。

田舎の田んぼ道を通り
参拝する必要があるのですが
最近の人気で道路は渋滞、
駐車場は満員という状態です。

常栄寺・雪舟帝(山口県)

山口市の名勝、雪舟庭から
歩く事30分。

舗装されていない
山道を歩くと頂上の
毘沙門堂に到着します。

毘沙門堂では、
お堂の中に入る事も出来、
ゆっくりと参拝することが出来ます。

ただ、この山道を降りるとき、
私の旦那はこけました(笑)

サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会(北スペイン・ビルバオ)

北スペイン、ビルバオの
サン・ファン・デ・ガステルガチェ教会。

教会まで続く長い道のりが
素晴らしく、
どんなに歩いてでも
参拝したいという人が絶えない。

教会で鐘を3回鳴らすと
願いが叶うという
ご利益も大きな教会。

北スペインを訪れた時は
ぜひぜひ行ってもらいたい教会です。

巡礼の道を歩く(北スペイン・ピレネー山脈)

「ピレネー山脈を歩きたい」
という友人に誘われ、
歩いてみたキリスト教巡礼の道。

私たちは、本当に最低限
車では通れない道のほんの一部
を歩いたにすぎません。

多くの人はピレネー山脈を
8時間以上歩いて超えて
巡礼を続けるのです。

途中で見えたピレネー山脈の景色や
日本からの巡礼者との出会いが
思い出になりました。





シェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。