明神池と風穴の不思議|山口県萩市でトンビとたわむれる

山口県萩市の観光スポット、明神池と風穴です。

天然という言葉がふさわしいこの場所では、珍しい自然現状を体験できます。

暑い夏にもおすすめの天然のクーラー風穴と、めずらしい生物が生息する明神池です。

明神池は天然の水族館

萩の明神池

明神池は、またの名を「天然の水族館」。

実はとっても不思議な池です。

大きな池、中くらいの池、奥の小さな池と3つの池でなりたっています。

池は溶岩塊の隙間を通して外海とつながっているため、外海の干満に応じて明神池にも潮の干満が見られます。

地元の漁師のみなさんが、漁の安全、豊漁を祈願して奉納した魚が繁殖し、今の様な「天然水族館」になったそうです。

 明神池でとんびと鯉とたわむれる

萩の明神池

明神池の楽しみは、生き物とのふれあい。

池の周りにある売店では、餌が売られています。

池の中の鯉と勢いよく飛んでいるとんびが、餌を求めてやってきます。

厳島明神に参拝

萩の明神池

池に面してご鎮座されているのは厳島明神。

毛利元就が信仰していた厳島明神を勧請されたもの。

「明神池」の名前の由来もここからきています。

萩の明神池

旧6月17、18日には宮島の厳島神社と同じく、管絃祭が行われます。

還元祭では巫女が「昇殿巫女の舞」を舞う「みこ船」が海上を進みます。

そこに大漁旗を立てた漁師船が続き、菊が浜の御旅所で神事神輿を奉すのです。

ご鎮座されているのは宗像三神です。

絶世の美女として知られている神様なので、明神池に来たら忘れずに参拝しましょう。

天然のクーラー風穴へ

萩の明神池

明神池のある萩市笠山一帯には、「風穴」と呼ばれるものがあります。

風穴とは、溶岩のブロックの隙間から風が出入りする不思議穴(笑)。

真夏でも15度くらいの風が噴き出すという、まさに天然のクーラーなのです。

風穴の中にある空間の部分は冬の期間、外気よりも温度が高くなります。

その結果、外から冷気が空間に流れ込んできて蓄えられるのです。

そして夏。

風穴の空間の温度が外気よりも低くなった時、蓄えられていた冷たい空気が外に吐き出される結果、天然のクーラーになるというわけです。

萩の明神池

厳島明神の後ろ側にあります。

見逃さないように!

 

私は会員制別荘を利用することで、お得に国内旅行をしています。

ペット同伴の旅もOK🐾2泊以上の旅がもっと身近になる!

北海道から沖縄まで全国各地のリゾート施設を利用できます。

体験宿泊は、なんと一泊500円~

私も利用している会員制別荘ってどんなもの?メリット・デメリットも伝えます

 萩市明神池のアクセス

山口県萩市椿東

-まちプレス