宮島おすすめのあなご飯・お好み焼き・牡蠣・にぎり天地元民おススメのお店

宮島のグルメ名店の紹介です。

ランチタイムに行列に出来るお店、食べ歩きが楽しめる一品テレビで紹介されたお店、ミシュランの星を獲得したお店。

にぎり天に穴子、牡蠣にお好み焼きまで。

宮島は小さな島でありながら、食の名店の宝庫。

地元民が太鼓判をおす絶品をまとめました。

ビックセットの牡蠣カレーパン

ビックセットの牡蠣カレーパン

宮島を歩いていると、カレーパンを食べている人を頻繁に見かけます。

ビッグセットの牡蠣カレーパンで、多い日は1日に2,200個も売れるという宮島名物。

ビックセットの牡蠣カレーパン

当然ですが、私も大好き♡

海を見ながら食べるの、最高です。

ビックセットの牡蠣カレーパン

大きな牡蠣が2つも入ってます。

広島県廿日市市 宮島町浜之町853−2

華屋敷の焼がき

みやじま華屋敷の焼がき

どん!と目に入る「焼がきじゃけ~」の看板。

みやじま華屋敷の焼がき

みやじま華屋敷の焼がきは、お土産屋さんの隣。

牡蠣を注文して、店内の椅子に座って食べます。

みやじま華屋敷の焼がき

どどん!

醤油バターと味噌バター頼んでみました。

濃厚な味噌バターと、私にとっては定番の醤油バター。

どちらも捨てがたい美味しさです。

手づくりにぎり天|九州屋

宮島九州屋の手作りにぎり天

九州屋の揚げたて「たこ天」と「チーズベーコン」は、食べ歩きに、ビールのつまみに最高です。

広島県廿日市市宮島町表参道入口

お食事処快心友の前で売っているにぎり天

九州屋で販売中のにぎり天は、快心友というお食事処の前でも販売しています。

お食事処快心友の前で売っているにぎり天

迷ったらねぎたこ。

お食事処快心友の前で売っているにぎり天

あつあつのにぎり天、これから串を刺してもらいます。

宮島のドリンク専門店BEBURA

快心友の前にあるのは、GEBURA(ゲブラ)、ドリンク専門店です。

宮島のドリンク専門店BEBURA店内でにぎり天を食べる

レモンサワーを注文して、にぎり天を頼んで、GEBURAの店内で休憩。

全然にぎり天にピントがあってなくて残念ですが。

焼き牡蠣のはやし

宮島焼きがきのはやし

観光客で賑わう宮島でも、ひと際人だかりが目立つのが「焼きがきのはやし」

宮島焼きがきのはなし

店頭では、手際よく牡蠣を焼いていて、匂いと音が食欲をそそります。

地御前という牡蠣の中でも最高級のものを提供し、お店の中にも牡蠣を養殖している蠣筏(いかだ)を見ることが出来ます。

広島県廿日市市宮島町505-1(宮島表参道商店街)

牡蠣の生産者のお店|沖野水産

宮島の牡蠣生産者のお店沖野水産

牡蠣の生産者である沖野水産がやっているかき料理専門店。

牡蠣屋の牡蠣めし

人気店だけあって、30分待ちとかザラです。

牡蠣屋の牡蠣メニューは何をとっても美味しいので、牡蠣づくしがおすすめ(笑)

生がきは11月~3月の限定。

牡蠣屋では牡蠣のお土産品も種類が豊富で、美味しいです。

広島県廿日市市宮島町539

牡蠣屋のホームページはこちらから

ふじたやのあなご

明治から続いているという老舗中の老舗あなごのふじたやです。

ミシュランで星を獲得したという実力だけあって、行列は必至。

開店前から行列で、ピーク時の待ち時間は2時間になることもあります。

それでも甘辛いタレのかかった穴子丼をいただくと「待ったかいがあったなぁ」と思います。

焼きたてのあなごがアツアツのご飯にのっていて、吸い物はあなごの肝吸いです。

広島県廿日市市宮島町125-2

和田のあなごめし

遅れていくと、売り切れになる恐れのある大人気のあなご飯のお店。

たっぷりなあなごに、甘いけどさっぱりしたタレがかかって、あなご飯についてくるお味噌汁によくあいます。

広島県廿日市市 宮島町大町424

いな忠のあなごめし

宮島いな忠のあなごめし

「あなごめし弁当」というのぼり旗の前に群がる人たち。

料理も素早く出てくるので、並んでいても意外と早くお店に入れます。

広島県廿日市市宮島町中之町浜507-2

岩むら

宮島のあなご岩むら

丼ぶりが美味しいという「岩むら」。

あなごの美味しさに定評があり、かきうどんにミニあなご丼をセットにしたものがおすすめ。

牡蠣うどんは、牡蠣が5つも入っています。

広島県廿日市市宮島町464-1

穴子ちくわにお好み焼き|百々商店(ももちゃん)

宮島のお好み焼きと穴子のちくわの百々商店

宮島でお好み焼きが食べたくなり、百々ちゃんへ。

宮島グルメの穴子ちくわ入りの肉玉そばを食べました。

宮島のお好み焼きと穴子のちくわの百々商店

食べきれないときは、2人で1枚のお好み焼きを頼んでも、快く対応してくれました。

あなごのちくわも美味しかったです。

広島県廿日市市宮島町北之町浜553

-まちプレス