田無神社はスピリチュアルなパワースポット|五龍神のご利益凄すぎ

田無神社は、テレビで「東京を代表するパワースポット」として紹介されるほど、霊験あらたかな場所です。

参拝するたびにご利益があり、五龍神様のパワーのすごさがわかります。

安産、子宝、縁結び、金運、商売繁盛とありとあらゆる神様が私たちをご加護してくださいます。

浮気やギャンブルなど悪癖を封じる神様までいらっしゃいますよ。

境内のパワースポットとご利益をまとめました。  

田無神社の五龍神

西東京のパワースポット田無神社
田無神社の五龍神

「五行思想」というものをご存じでしょうか。  

五行陰陽説、アーユルヴェーダなど様々な伝承医学や学問の元にある思想。  

身近なところで「五臓」「五味」「五感」などという言葉を聞く事もあるかと思います。  

パワースポットである田無神社は、「五行思想」に基づいて五龍神が祀られています。

特に田無神社の五龍神さまは「方位除け」のパワースポットとしてとても有名です。  

ご利益は先見性|南の赤龍神

田無神社 赤龍
田無神社の赤龍

夏、南、火、書斎、学業、勝負、昇進
先見性のパワースポット赤龍神様です。

田無駅方面からの入り口、鳥居のすぐ近くにご鎮座しておられます。    

ご利益は収穫|西の青龍神

田無神社の白龍神
田無神社の白龍

秋、西、金属、倉庫、金運、飲食、結婚、鉱脈を掘り出すなど
収穫のパワースポット白龍神さまです。  

ご利益は発展|東の青龍神

田無神社の青龍
田無神社の青龍神

春、東、木、風、お庭、話術、音楽、積極性
新芽が出るような発展のパワースポット。

大鵬の土俵の近くにご鎮座されています。    

ご利益は新鮮な気|北の黒龍神

田無神社の黒龍神
田無神社の黒龍神

冬、北、水、雨、厠、浴室、健康、夫婦、交際
流水のような新鮮な気のパワースポット、黒龍神さまです。

赤龍神さまと反対側、絵馬が奉納されている鳥居の近くにご鎮座されています。    

ご利益は基盤づくり|中心の本殿「金龍神」

中心、大地、豊穣、家庭円満頭領(かしら、トップ)運、事業運
基盤づくりのパワースポット。

田無神社のご祭神・金龍神

田無神社のご祭神は、尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)です。

尉殿大権現とは、
級津彦命(しなつひこのみこと)
級戸辺命(しなとべのみこと)
の二柱です。

「全ての命の源であるお水」
「よろずの災いを祓う風」
の神様です。

豊穣と除災の守護神であるそのお姿こそ、まさに金龍神なのです。

東西南北に鎮座された青龍神、赤龍神、白龍神、黒龍神の中心にいらっしゃるのが金龍神様。

あらゆる災難と悪しき方位の障りを祓い、除いてくださいます。

本殿の中にいらっしゃるので、普段はお姿を見ることは出来ません。

金龍神のお姿を見ることが出来るのは、1年でも酉の市の日だけです。

18:00~20:00で本殿・拝殿の特別参拝が行われます。
※人数限定で、先着順です。

田無神社の酉の市

田無神社の本殿は文化財に指定されていて、普段は見ることが出来ません。

ご本殿と、中におられる金龍神さまは酉の市の時だけはご開帳されます。

私は2016年の酉の市で参拝することが出来ました。

ただ、撮影禁止でしたので写真はありません。

本殿・拝殿の見学と境内案内ツアー

田無神社の酉の市
田無神社の酉の市

11月酉の市の日
18:00~20:00

1回 30分程度。

18時から30分毎で1回のツアーが30名ほど。

田無神社参集殿前に名前を記入して整理券を取得します。

ツアーは特別なもので、本殿・拝殿・金龍神様について神職の方が詳しく説明してくださいます。

ご本殿の見学が終わると、次は田無神社の境内をくまなく案内してくださり、ご利益から由来までご説明頂けます。

参加費は無料。大変オススメです。

田無神社酉の日程

2023年は酉の市は三の酉まで。

一の酉
11月11日(土)

二の酉
11月23日(木)

田無神社の公式ホームページはこちらから

田無神社のパワースポット

ご利益は縁結び|道祖神さま

田無神社の手水舎の隣にある道祖神さまのご利益は縁結びです
田無神社の縁結びのパワースポット道祖神

手水舎の近くには、結び糸がたくさん結ばれた縁結びのパワースポット、道祖神さまがいらっしゃいます。 

厄災の侵入防止のため、村の守り神として道の辻(交差点)や集落の境いなどにお祀りされる神様でもいらっしゃいます。  

田無神社の道祖神さまは、天孫降臨の際に道案内をされたという猿田彦大神と天鈿女命(あめのうずめ)のご夫婦神がお祀りされています。  

猿田彦大神は、天狗の姿をした神様。  

天鈿女命は天照大神が天の岩戸にお隠れになったとき、興味をひくために岩戸の前で踊りを踊られた神様でいらっしゃいます。

とても仲睦まじいご夫婦のご利益にあやかり、良縁、子孫繁栄のパワースポットとして慕われています。  

ご利益は厄除・勝運|楠木正成像

田無神社の楠木正成の像
田無神社の楠木正成の像

青龍神の近くにいらっしゃる楠木正成(くすのきまさしげ)公像。  

南北朝時代、後醍醐天皇の命で、幕府の軍と戦った武将で、戦の神として信仰されています。  

楠木正成の像は、いろんなところが削られてなくなっています。  

これは、戦場へ向かう兵士がお守りとして像の一部を削り、持って行った事が原因なのです。    

今でも勝負運の神様厄除けのパワースポットとして、田無神社に御鎮座されています。

ご利益は勝負運|横綱大鵬ゆかりの土俵

田無神社にある大鵬記念の土俵
田無神社の大鵬ゆかりの土俵

昭和の大横綱大鵬ゆかりの土俵。

五穀豊穣を祈って大鵬親方が開かれた土俵で、勝負のパワースポットです。    

土俵は神聖な場所として、普段は上がる事は出来ませんが、わんぱく相撲の会場になることもあります。  

田無神社の大鵬桜
田無神社の大鵬ゆかりの桜

大鵬が植樹された桜。  

田無神社の大鵬碑
田無神社の大鵬石碑

大鵬親方の身長と同じ高さなの大鵬石碑。

恵比寿神、大国神

田無神社の恵比須神と大国神
田無神社の恵比須神・大国神

七福神の恵比寿さま、大国さまが祀られています。  

縁結びの神様、商売繁盛の神様としても信仰されている神様です。  

こちらの蛭子様と大黒さまには触れることが出来ます。  

撫でることで金運、健康長寿、良縁結びを祈願します。

写真の左上に写っているお魚は恵比寿様の鯛。

大黒様の小槌があるので、鯛をたたいてお願いするのです。

ご利益は商売繁盛|野分初稲荷神社

田無神社の境内にある野分稲荷神社のご利益は商売繁盛
田無神社の野分初稲荷神社

食べ物の神様、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)がお祀りしてあります。

豊作祈願だけではなく、商売繁盛、福運招来のパワースポットとしても厚く信仰されています。

野分初稲荷神社は、田無神社の本殿よりも古い建物で、元々は野分初稲荷が田無神社の本殿だったのではと考えられています。  

ご利益は災難除け|煩大神社(わずらいじんじゃ)

田無神社の境内にある煩大人神社のご利益は除災
田無神社の煩大神社

煩大人神(わづらいうしのかみ)が祀られています。
災難厄除けのパワースポットです。  

ご利益は安産・虫封じ|鹽竈神社(しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ)

田無神社の境内にあるご利益は安産・虫封じの鹽竈神社(しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ)
田無神社の鹽竈神社

塩土老翁(しおつちのおじ)神という海の神様が祀られています。  

航海、遠征、安産のパワースポット。  

珍しいご利益としては「虫封じ」があります。  

子供の疳の虫を封じる、または浮気やギャンブル酒癖などの悪癖を封じるという事で、古くから信仰されています。    

6月には、「塩窯神社」「煩大人神社」「本土俵」(国常立命)のお祭りが行われます。  

2001年、塩窯神社のお賽銭箱にシジュウカラが卵を産むという吉兆があり、その年に内親王愛子様がお生まれになったのですよ。

ご利益は約病除け・子供守護|津島神社

田無神社の境内にある津島神社のご利益は安産、子宝
田無神社の津島神社

素戔嗚尊(すさのおのみこと)がお祀りされています。

勝負運、疫病除け、子供の守護、農業、家畜の神様としても信仰されています。  

7月の第二日曜日は津島神社祭が行われます。  

御神輿も出て賑やかなお祭りですよ。

ご利益は病気平癒|少彦名社

田無神社の境内にある少彦名神社のご利益は病気平癒
田無神社の少彦名神社

少彦名神(すくなひこなのかみ)がお祀りされています。  

病気平癒、身体安全  酒造、温泉の神様として信仰されています。  

特に医学の神として「すくなひこのかみ」という名前は、「薬神」(くすしのかみ)
とも読まれることもあります。  

小柄な神様でありながら大国主命と国造りをされたお姿から、一寸法師のモデルとしても親しまれています。  

ご利益は芸事上達パワースポット|弁天様

田無神社の境内にある弁天様
田無神社の弁天様

七福神さまのお一人、弁天様が祀られています。

語学、技芸、金運のパワースポットです。  

ご利益は子育て・子宝|子育て犬

田無神社の子育て犬
田無神社の子育て犬

4匹の犬を育てる木彫りの像。 撫でて祈願をすることで子育て、子宝のご利益があります。

ご利益は子育て|子育て親子石

田無神社にある親子石
田無神社の親子石

「子育て親子石」は仲良く2つ並んだ石。

子育て、子宝の神様として信仰されています。

ご利益は浄化|水の神様

田無神社の水神宮
田無神社のビオトープ

このあたりの地名「田無」(たなし)は、田んぼも出来ないほど水に恵まないという意味から来たそうです。  

水の大切さが当たり前ではないこの土地。 だからこそ、お水を神様として大切にしておられるのです。  

2020年現在、この田無神社の境内には、「ビオトープ」という美しい池になっています。

ご神木

田無神社のご神木
田無神社のご神木

少彦名神社の前には、御神木のいちょうの樹が御鎮座されています。  

田無神社には、見事ないちょうの樹がたくさんあり、五龍神のご神木もあります。  

境内のいちょうは、ほとんどが雌で、雄のいちょうの樹は少彦名神社の前にある写真に写っているいちょうだけなのです。

周りをまわり、御神木にふれてたくさんのパワーを頂いてください。

田無神社には芸能人・スポーツ選手も参拝する

欅坂46長濱ねるさんが書いた「心」が展示されました

田無神社と長濱ねるのコラボ

2016年当時、欅坂46の長濱ねるさんが「心」という字を書かれたものが飾ってありました。

展示は終わってしまいましたが、境内にいくと写真はまだ掲示してあります。

田無神社と長濱ねるのコラボ
田無神社に飾られていた長濱ねるさんのお写真
田無神社と長濱ねるのコラボ
田無神社に飾られていた長濱ねるさんのお写真

欅坂46奉納の絵馬(2018年)

欅坂46の長濱ねるさんが田無神社に奉納した絵馬
長濱ねるさんの絵馬

2018年に境内に奉納されていた長濱ねるさんの絵馬。

田無神社に奉納された欅坂46の小林由依さんの絵馬
小林由依さんの絵馬

欅坂46の小林由依さんの絵馬

けやき坂46の東村芽衣さんの絵馬
東村芽衣さんの絵馬

けやき坂46の東村芽衣さんの絵馬

欅坂46の齋藤冬優花さんが田無神社に奉納された絵馬
齋藤冬優花さんの絵馬

欅坂46の齋藤冬優花さんの絵馬

欅坂46の土生瑞穂さんが田無神社に奉納した絵馬
土生瑞穂さんの絵馬

欅坂46の土生瑞穂さんが奉納した絵馬

田無神社に奉納された欅坂46のメンバーの書いた絵馬
欅坂46のみなさんの絵馬

欅坂46のみなさんは、2018年の初詣で田無神社に参拝されたそうですね。

田無神社の境内で奉納された絵馬を見ることが出来ます。

※2018年4月現在

サッカーの原口元気選手奉納の絵馬

田無神社にある原口元気さんのサイン
原口元気さんの絵馬

こちらの田無神社は、平成28年6月29日にサッカー日本代表の原口元気さんが神前式を挙げられた場所。

絵馬を見ることが出来ました。

田無神社に飾ってあるサッカーの原口元気さんとサインとユニフォーム
田無神社に飾られていた原口元気さんゆかりの品々

田無神社の節分祭

節分祭祈祷

13:00
15:00
16:00
17:00

祈祷を受けた方は、舞台から豆をまいて福を頂くことが出来ます。
※祈祷の予約は必要なし

豆まきは祈祷後、祈祷時間の20分後くらいからスタート予定

田無神社の初詣

大晦日、元旦~三が日の間は、参拝者の行列が神社境内を出て青梅街道まで出来ます。

毎年仕事始めの日は、企業や団体の参拝が多いのでご祈祷は待つこともあります。

ご祈祷時間

1月1日
0:00~2:00
11:00~17:00

1月2日・3日
9:00~17:00

1月4日以降
9:30~16:00

田無神社へのアクセス

田無神社 東京都西東京市田無町3-7-4

-パワースポット
-, ,