リロバケーションズ/ポイントバケーションの体験宿泊レポート

ポイントバケーション
ポイントバケーション富士忍野のフロント




スイートルームに1泊500円~宿泊できるというポイントバケーションリロの体験宿泊。

「あまりにも安すぎるのでは?」
「体験宿泊って何をするのかわからない。」
「勧誘とかあるのかな。」

と心配で、口コミや体験記を探しておられる方も多いはず。

この記事は、ポイントバケーションリロの体験宿泊に申し込もうかなとご検討中の方への記事です。

1泊2日の体験宿泊の流れ、勧誘があったのか、食事などについてまとめています。

この記事を書いた人

のの子
ポイントバケーションリロの会員になって1年7ヶ月。夫婦で会員制別荘のオーナーライフを楽しんでいます。

リロバケーションって、どんな会社なの!?

リロバケーションの体験宿泊

ポイントバケーション山中湖のリビングルーム

会員制リゾート、ポイントバケーションリロを運営しているのは株式会社リロバケーションズ。

東証一部上場の株式会社リロクラブが100%出資しているグループ会社です。

2000年に第一号の施設をオープンしたのが最初です。

2020年3月現在で、全国に40施設、海外に2施設があります。
※2020年3月以降にオープンする4施設を含む。

内訳は
●北海道・東北 3施設
●甲信越 7施設
●関東 9施設
●中部北陸 5施設
●関西 9施設
●中四国 3施設
●九州・沖縄 4施設
●海外 2施設

です。

 

【重要】
ネット上で、実際に体験宿泊に行かれた方がポイントバケーションのオーナーになるプランの金額、施設数など紹介されている記事があります。

また会員制別荘の比較サイトなどでも施設数や入会プランが紹介されているものもあります。

ですが、情報が古いのだと思うのですが、現在の価格や施設数とは大幅に異なるものばかり
というか、ほとんど今の物と違っています。

金額も少し違うどころか、かけ離れて違うものが紹介されています。

一番確実なのは、体験宿泊に行った時に最新の情報とキャンペーンを聞くのが一番正しいです。

何度も書いていますが、しつこい勧誘はないので、いくら質問しても大丈夫です。

 

体験宿泊は限定30名!当選するかはわからない。

ポイントバケーション洞爺湖の客室

ポイントバケーションの宿泊体験は、誰でも参加できるわけではありません。

参加条件

40歳以上の代表者を含む夫婦
家族での体験宿泊は2親等、6名まで。
世帯主の収入が500万以上、夫婦での収入が800万以上
定年退職している場合は、持ち家があること、もしくは資産1000万以上

体験宿泊の申し込みをしたら、即予約完了というわけではありません。

限定30名の枠に応募。

枠に入れたら、当選の連絡あり。

ここで、予約確定です。

まずは申し込んでみる

CHECKポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

 

体験宿泊当日の流れ

ポイントバケーションの体験宿泊

ポイントバケーション鴨川の客室

1.体験宿泊当日は15:00にチェックイン。

2.お部屋に案内してもらう。

3.荷物を置いたところで、まずは軽い質問形式のアンケートに答える。

旅行には良くいかれますか?
内容を入力してください。

3.「ポイントバケーションについて説明したDVDを見てください」と渡される。
ポイントバケーションのオーナーになるとどうなるか、のプロモーションビデオでした。

DVDを見るのは、こんな感じのリビングルーム。

4.ポイントバケーションについて1時間程度の説明。
ビデオを見たあと、スタッフから直接説明があります。
料金体系
入会キャンペーンの案内など。

けっこう質問しましたが、1時間で終わりました。

5.夕食の時間まで自由に過ごす。

6.夕食が運ばれてくる。

7 21:00頃、スタッフが夕食の片づけに来られる。

8.翌日10:00チェックアウト。

これで体験宿泊は終了です。

気になる!しつこい勧誘はあったのか?

ポイントバケーションの体験宿泊

ポイントバケーション富士忍野のリビングルーム

結論から言うと、体験宿泊にしつこい勧誘はありません。

プロモーションビデオを見たあと、若い女性スタッフからの説明がありました。

●今、ポイントバケーションに入会されるとどんな特典があるのか?
●体験宿泊後、入会するとメリットは?

という説明があります。

説明の途中、「今しかないですよ~。」「おすすめですよ~。」的な言葉は一切なく、

ゆっくりご検討ください。夕食のあと、片付けに参りますので、そのときに一度お伺いしますね。

と、説明は終了。

また

もし、明日のチェックアウトを待たずに、「入会しない」と決められたら、夕食の片づけのときに教えて頂いても良いですよ。

と添えられました。

ちなみに私たちは別荘ライフにはかなり乗り気。

ほぼ入会する気満々だったので、夕食後、約束通り片付けに来られたスタッフ、「すでに入会に前向きです。」と伝えました。

が、それでも…。

わかりました。
まだ明日のチェックアウトまで時間がありますので、お急ぎにならなくて大丈夫です。

改めてご質問も出てくるかもしれないので、じっくりご検討されてくらさいね。

と言って、食器を持って(かなりあっさり)あっという間にお部屋を出ていかれました。

若干拍子抜けするくらいでした(笑)

そして次の日の朝。

約束の時間に朝食が運ばれてきました。

しかし、朝食を運んでくれたスタッフは、入会のことは何も聞かず、お食事だけ置いて帰って行かれました。

結局、こちらから担当の方にご連絡して、「入会します」と告げたら、ようやく手続きが始まるくらい、一度も勧誘らしきものはありませんでした。

大切なのでもう一度言いますが、私がしつこいと感じた勧誘はありません。

体験宿泊の食事はどんなもの?

体験宿泊のお食事は、豪華な懐石弁当のようなものでした。

おかずが6品くらいと、お味噌汁とご飯。

写真は参考までに。

まずはポイントバケーションで紹介されている夕食メニューの一部を紹介します。

ポイントバケーション湯の山温泉に宿泊したときに紹介されていた夕食の懐石料理です。

ポイントバケーション京都岡崎のメニュー

ポイントバケーション京都岡崎にあった夕食のケイタリングのメニューです。

ポイントバケーションの食事

ポイントバケーション軽井沢に宿泊したとき、お部屋に紹介してあった夕食のケイタリングメニューです。

ポイントバケーション下呂の夕食メニューです。

続いて朝食メニューです。

こちらはポイントバケーション湯の山温泉で紹介されていた朝食メニュー。

ポイントバケーション軽井沢で紹介されていた朝食メニューです。

ポイントバケーション下呂で紹介されていた朝食です。

私たちが体験宿泊で頂いた夕食、朝食もこんな感じのお料理でした。

ちなみに私たちはお酒を飲むので懐石料理のおかずだけでは、おつまみにならず(笑)

お部屋にあった一品メニューを見て2品くらい追加しました。

私は体験を申し込んだ後、電話して直接どんな料理が出るのか聞きました(笑)
快く教えてくださいましたよ。
限定30組の体験枠をおさえるにはこちらから

CHECKポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊はこちら

体験宿泊の前に知っておきたい事

ポイントバケーションの体験宿泊

ポイントバケーション洞爺湖の温泉入り口

Q.事前に荷物は預かってくれる?

早めに現地に到着して観光したいとお考えの方。
格安の体験宿泊でも、チェックイン前に荷物を預けることは出来ます。
15時チェックインなので、それより前は観光を楽しめます。
荷物を軽くして、観光してください。

Q.体験宿泊の日程変更は出来る?

私は元々予約していた日があいにくの台風直撃。
数日前に変更を依頼したら、快く対応してくださいました。

Q.チェックインの時刻は守るべき?

体験宿泊では、チェックイン当日、1時間程度ポイントバケーションの説明を聞くのが条件です。
当日2組以上の体験宿泊の方がいらっしゃる場合、説明開始時間の希望を聞いてスケジュールの調整をされます。
私が体験宿泊をした日、もう一組の体験の方がなかなかチェックインされず、説明開始時間がなかなか決まりませんでした。
もし、チェックインの15時を大幅に遅れるようなら、1本電話を入れた方が良いかと思います。
 

体験宿泊に向いて教い人はいる!?

ポイントバケーション皆生の中庭

断れなくて入会してしまう恐れがある人

ポイントバケーションの体験宿泊は、原則「これからポイントバケーションの入会を検討するため」のものです。

それでも、体験宿泊時のセールスは決してしつこくありません。

お断りのときも遠慮なく言ってくださいね。

と言われるくらいです。

それでも人が良すぎて、一生懸命説明されたら断れない、という人はやめておいた方がいいかも。

話を聞いて、「今回は入会しない。」と意志が決まったらお断りできる人なら大丈夫です。

説明を聞く1時間が嫌な人。

説明される1時間すら我慢できない、聞きたくないという人は向いていません。

1
話を聞いて良かったら入会しようかな。

という人には、とっても有意義な体験宿泊。

1
会員制の別荘って、どんなものか知りたいな。

という人も楽しい時間になります。

まずは申し込んでみる。

ポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

もう一度言いますが、ネット上にポイントバケーションの料金体系、施設数など紹介されていますが、
古い情報せいか、施設数や入会金、年会費が最新の情報と全然違います。
体験宿泊のときにスタッフに聞くのが一番です。

 

体験宿泊で泊まれるのはどこ?

ポイントバケーションの体験宿泊

ポイントバケーション加賀山中の外観

体験宿泊は、ポイントバケーションの40施設のうち13施設から選べます。

私が実際に泊まったところは、おすすめにしています。

ポイントバケーション箱根

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原656−3
●温泉 
●ワンちゃん可

ヴァ―クスィート箱根(おすすめ)

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1290−455
●温泉 
●ワンちゃん可

※私は体験宿泊、ここでした。立地もよく便利です。

ポイントバケーション那須

栃木県那須郡那須町高久乙3375−275 高久
●温泉 
●ワンちゃん可

ポイントバケーション勝浦

千葉県勝浦市沢倉441−1
●温泉

ポイントバケーション鴨川

ポイントバケーション鴨川

千葉県鴨川市広場834
●温泉

鴨川シーワールドから徒歩圏内。オーシャンビューの広いお部屋です。

ポイントバケーション鴨川宿泊記はこちらから

ポイントバケーション軽井沢

 静岡県伊東市富戸1317−14
●温泉 
●ワンちゃん可

軽井沢のアウトレット、旧軽井沢銀座の観光を楽しむには最高です。

ポイントバケーション軽井沢の記事はこちらから

ポイントバケーション伊豆高原(おすすめ)

 静岡県伊東市富戸1317−14
●温泉 
●ワンちゃん可

※伊豆グランパる公園から徒歩15分。温水プールなどもあります。

ポイントバケーション南紀白浜

和歌山県西牟婁郡白浜町1729−5
●温泉 
●ワンちゃん可

ポイントバケーション湯の山温泉

ポイントバケーションで体験宿泊が出来る湯の山温泉

ポイントバケーション湯の山温泉の外観

三重県三重郡菰野町千草7054

●温泉
●ワンちゃん可

伊勢神宮~鳥羽方面までも観光にいける立地の良さです。

ポイントバケーション湯の山温泉の宿泊記はこちらから

ポイントバケーション下呂(おすすめ)

リロバケーションズ/ポイントバケーションの体験宿泊

岐阜県下呂市森2458
●温泉 
●ワンちゃん可

立地は最高。施設も新しく、温泉も気持ちいいです。

ポイントバケーション下呂宿泊記はこちらから

ポイントバケーション有馬

兵庫県神戸市北区有馬町1771
●温泉 
●ワンちゃん可

ポイントバケーション加賀山中

ポイントバケーションの体験宿泊

ポイントバケーション加賀山中の客室

 石川県加賀市山中温泉こおろぎ町ロ165
●温泉 
●ワンちゃん可

温泉は最高、徒歩圏内で充実した買い物も出来ます。

ポイントバケーション加賀山中宿泊記はこちらから

ポイントバケーション近江びわ湖

ポイントバケーション近江びわ湖の外観

ポイントバケーション近江びわ湖の外観

滋賀県草津市北山田町560
●温泉 
●ワンちゃん可

屋上のレイクビューテラスから絶景が望めます。

CHECKポイントバケーション近江びわ湖の滞在記はこちらから

ポイントバケーション京都岡崎

京都府京都市左京区岡崎円勝寺町154
●ワンちゃん可

平安神宮、銀閣寺、南禅寺など徒歩圏内という好立地です。

CHECKポイントバケーション京都岡崎宿泊記はこちらから

 

30組限定の宿泊体験の予約を確保するにはこちらから

CHECKポイントバケーションリロのリゾート体験宿泊

 

まとめ
1
オーナーになって、13か所に泊まりましたが、けっこう部屋は埋まっています。体験宿泊は早めに申し込むといいですよ。
当たるといいですね。

しつこい勧誘はありません。安心して体験宿泊に申し込んでくださいね。

ポイントバケーション滞在記一覧
ポイントバケーション近江びわ湖滞在記|琵琶湖エリアの観光にとっても便利
ポイントバケーション近江びわ湖に宿泊しました。 琵琶湖周辺から関西の観光地まで、とにかく便利な立地にあり、人気の施設です。 部屋もキレイで屋上テラスからは、...

ポイントバケーション城崎滞在記|旬の食材と周辺観光を楽しむ
ポイントバケーション城崎温泉に行ってきました。 一番の目的は、この時期しか満喫できないカニです。 京都駅から特急きのさきで城崎温泉駅へ ...

ポイントバケーション湯の山温泉滞在記|観光に絶好のロケーション
ポイントバケーション湯の山温泉に行ってきました。 周りに観光地も多く、客室もとてもキレイです。 名古屋駅から湯の山温泉へ まずは新...

ポイントバケーション山中湖宿泊記|富士山の絶景を堪能する旅
ポイントバケーション山中湖に宿泊しました。 雪化粧をした富士山がお部屋のベランダから見えるという絶景。 徒歩圏内の平野湖畔でも美しい景色を堪能できます。 ...

ポイントバケーション京都岡崎宿泊記|観光に便利な最高のロケーション!
ポイントバケーション京都岡崎に宿泊しました。 平安神宮や南禅寺まで徒歩圏内。 地下鉄東山駅からも徒歩10分と、まさに京都のど真ん中に位置しています。...

ポイントバケーション皆生宿泊記|島根・鳥取の観光に便利な名湯の街
ポイントバケーション皆生に宿泊しました。 島根、鳥取の観光地に行くのにとっても便利で、しかも温泉が気持ちいい、海鮮が美味しいという町です。 ...

ポイントバケーション富士忍野宿泊記|新宿から2時間半と近い!世界遺産富士山へ
ポイントバケーション富士忍野に宿泊しました。 忍野八海からほど近く、標高940mにあるという自然の中にあります。 ポ...

ポイントバケーション洞爺湖宿泊記|温泉・花火・遊覧船を満喫する
ポイントバケーション洞爺湖に宿泊しました。 洞爺湖から徒歩5分という立地、厳選かけ流しの温泉、大変満足の2泊で洞爺湖を満喫しました。 ...

ポイントバケーション加賀山中宿泊記|温泉街をたのしむ2泊3日
ポイントバケーション加賀山中に宿泊しました。 山中温泉街から徒歩という立地にあり、温泉のすばらしかったです。 2018年8月にオープンしたばかりで、新しくき...

ポイントバケーション鴨川宿泊記|オーシャンビューの広いお部屋に大満足
ポイントバケーション鴨川に滞在し、鴨川の観光を楽しんでまいりました。 立地は大変良く、鴨川シーワールドまで徒歩10分です。 近くには新鮮な海鮮を購入できる市...

ポイントバケーション軽井沢滞在記|食事も充実した人気の別荘地
ポイントバケーション軽井沢に宿泊しました。 お部屋も広く、温泉もとても気持ちいい人気の施設です。 食事もとても充実しています。 宿泊前に口コミなど探してお...

ポイントバケーション下呂宿泊記|温泉でお肌はツルツル
ポイントバケーション下呂に宿泊しました。 情緒あふれる温泉街、飛騨の魅力たっぷりの合掌村観光など楽しみがいっぱい。 滞在中に食べたいグルメは飛騨牛です。 ...