リロバケーションズ/ポイントバケーションの体験宿泊レポート

会員制別荘

スイートルームに1泊500円~宿泊できるというポイントバケーションリロの体験宿泊。

「あまりにも安すぎるのでは?」
「体験宿泊って何をするのかわからない。」
「勧誘とかあるのかな。」

と心配で、口コミや体験記を探しておられる方も多いはず。

この記事は、ポイントバケーションリロの体験宿泊に申し込もうかなとご検討中の方への記事です。

1泊2日の体験宿泊の流れ、勧誘があったのか、食事などについてまとめています。

リロバケーションって、どんな会社なの!?

リロバケーションの体験宿泊
ポイントバケーション山中湖のリビングルーム

会員制リゾート、ポイントバケーションリロを運営しているのは株式会社リロバケーションズ。

東証一部上場の株式会社リロクラブが100%出資しているグループ会社です。

2000年に第一号の施設をオープンしたのが最初です。

2023年11月現在で、全国に44施設、海外に2施設があります。

エリア別施設
  • 北海道・東北 3施設
  • 甲信越 5施設
  • 関東 14施設
  • 中部北陸  6施設
  • 関西 10施設
  • 中四国 3施設
  • 九州・沖縄 4施設
  • 海外 2施設
重要

ネット上で、実際に体験宿泊に行かれた方がポイントバケーションのオーナーになるプランの金額、施設数など紹介されている記事があります。

また、会員制別荘の比較サイトなどでも施設数や入会プランが紹介されているものもあります。

ですが、情報が古いからだと思いますが、現在の価格や施設数とは大幅に異なる…。 というか、ほとんど今の物と違っています。

金額も少し違うどころか、かけ離れて大幅に違うものが紹介されています。

一番確実なのは、体験宿泊に行った時に最新の情報とキャンペーンを聞くのが一番正しいです。

何度も書いていますが、しつこい勧誘はないので、いくら質問しても大丈夫です。

体験宿泊は抽選式・当選するかはわからない。

ポイントバケーション洞爺湖の客室

体験宿泊に参加できる条件は、下記の通りです。

  • 40歳以上の代表者を含む夫婦
  • 家族での体験宿泊は2親等、6名まで。

体験宿泊の申し込みをしたら、即予約完了というわけではありません。

キャンペーンは抽選で、当選した方に連絡があります。

体験宿泊当日の流れ

ポイントバケーション沖縄の客室

1.体験宿泊当日は15:00にチェックイン。

2.お部屋に案内してもらう。

3.荷物を置いたところで、まずは軽い質問形式のアンケートに答える。

旅行には良くいかれますか?

こんな質問です。

3.「ポイントバケーションについて説明したDVDを見てください」と渡される。

ポイントバケーションのオーナーになるとどうなるか、のプロモーションビデオでした。

DVDを見るのは、こんな感じのリビングルーム。

4.ポイントバケーションについて1時間程度の説明。

ビデオを見たあと、スタッフから直接説明があります。

料金体系
入会キャンペーンの案内など。

けっこう質問しましたが、1時間で終わりました。

5.夕食の時間まで自由に過ごす。

6.夕食が運ばれてくる。

7 21:00頃、スタッフが夕食の片づけに来られる。

8.翌日10:00チェックアウト。

これで体験宿泊は終了です。

気になる!しつこい勧誘はあったのか?

ポイントバケーションの体験宿泊
ポイントバケーション富士忍野のリビングルーム

結論から言うと、体験宿泊にしつこい勧誘はありません。

プロモーションビデオを見たあと、若い女性スタッフからの説明がありました。

●今、ポイントバケーションに入会されるとどんな特典があるのか?
●体験宿泊後、入会するとメリットは?

という説明があります。

説明の途中、

「今しかないですよ~。」
「おすすめですよ~。」

的な言葉は一切なく、

ゆっくりご検討ください。夕食のあと、片付けに参りますので、そのときに一度お伺いしますね。

と、説明は終了。

また

もし、明日のチェックアウトを待たずに、「入会しない」と決められたら、夕食の片づけのときに教えて頂いても良いですよ。

と添えられました。

ちなみに私たちは別荘ライフにはかなり乗り気。

ほぼ入会する気満々だったので、夕食後、約束通り片付けに来られたスタッフ、「すでに入会に前向きです。」と伝えました。

が、それでも…。

わかりました。 まだ明日のチェックアウトまで時間がありますので、お急ぎにならなくて大丈夫です。

改めてご質問も出てくるかもしれないので、じっくりご検討されてくださいね。

と言って、食器を持って(かなりあっさり)あっという間にお部屋を出ていかれました。

若干拍子抜けするくらいでした(笑)

そして次の日の朝。

約束の時間に朝食が運ばれてきました。

しかし、朝食を運んでくれたスタッフは、入会のことは何も聞かず、お食事だけ置いて帰って行かれました。

結局、こちらから担当の方にご連絡して、「入会します」と告げたら、ようやく手続きが始まるくらい、一度も勧誘らしきものはありませんでした。

大切なのでもう一度言いますが、私がしつこいと感じた勧誘はありません。

体験宿泊の食事はどんなもの?

体験宿泊のお食事は、豪華な懐石弁当のようなものでした。

おかずが6品くらいと、お味噌汁とご飯。

写真は参考までに。

まずはポイントバケーションで紹介されている夕食メニューの一部を紹介します。

ポイントバケーション湯の山温泉に宿泊したときに紹介されていた夕食の懐石料理です。

ポイントバケーション京都岡崎のメニュー

ポイントバケーション京都岡崎にあった夕食のケイタリングのメニューです。

ポイントバケーションの食事

ポイントバケーション軽井沢に宿泊したとき、お部屋に紹介してあった夕食のケイタリングメニューです。

ポイントバケーション下呂の夕食メニューです。

続いて朝食メニューです。

こちらはポイントバケーション湯の山温泉で紹介されていた朝食メニュー。

ポイントバケーション軽井沢で紹介されていた朝食メニューです。

ポイントバケーション下呂で紹介されていた朝食です。

ポイントバケーション伊豆高原で紹介されていた朝食のケイタリングメニューです。

私たちが体験宿泊で頂いた夕食、朝食もこんな感じのお料理でした。

ちなみに私たちはお酒を飲むので懐石料理のおかずだけでは、おつまみにならず(笑)

お部屋にあった一品メニューを見て2品くらい追加しました。

MEMO

私は体験を申し込んだ後、電話して直接どんな料理が出るのか聞きました(笑) 快く教えてくださいましたよ。

ポイントバケーションの体験宿泊の申し込みはこちらから

体験宿泊の前に知っておきたいこと

ポイントバケーションの体験宿泊
ポイントバケーション洞爺湖の温泉入り口

Q.事前に荷物は預かってくれる?

早めに現地に到着して観光したいとお考えの方。

格安の体験宿泊でも、チェックイン前に荷物を預けることは出来ます。

15時チェックインなので、それより前は観光を楽しめます。

荷物を軽くして、観光してください。

Q.体験宿泊の日程変更は出来る?

私は元々予約していた日があいにくの台風直撃。

数日前に変更を依頼したら、快く対応してくださいました。

Q.チェックインの時刻は守るべき?

体験宿泊では、チェックイン当日、1時間程度ポイントバケーションの説明を聞くのが条件です。

当日2組以上の体験宿泊の方がいらっしゃる場合、説明開始時間の希望を聞いてスケジュールの調整をされます。

私が体験宿泊をした日、もう一組の体験の方がなかなかチェックインされず、説明開始時間がなかなか決まりませんでした。

もし約束の時間に遅れるようなら、他の体験宿泊の方に迷惑をかけるかもしれないので、1本連絡を入れることをおすすめします。

遅れるからと連絡しても、怒られるようなことはありませんから、安心してくださいね。

体験宿泊に向いて教い人はいる!?

ポイントバケーション皆生の中庭

断れなくて入会してしまう恐れがある人

ポイントバケーションの体験宿泊は、原則「これからポイントバケーションの入会を検討するため」のものです。

それでも、体験宿泊時のセールスは決してしつこくありません。

お断りのときも遠慮なく言ってくださいね。

と言われるくらいです。

それでも人が良すぎて、一生懸命説明されたら断れない、という人はやめておいた方がいいかも。

話を聞いて、「今回は入会しない。」と意志が決まったらお断りできる人なら大丈夫です。

説明を聞く1時間が嫌な人。

説明される1時間すら我慢できない、聞きたくないという人は向いていません。

話を聞いて良かったら入会しようかな。

という人には、とっても有意義な体験宿泊。

会員制の別荘って、どんなものか知りたいな。

という人も楽しい時間になります。

もう一度言いますが、ネット上にポイントバケーションの料金体系、施設数など紹介されていますが、 古い情報せいか、施設数や入会金、年会費が最新の情報と全然違います。

体験宿泊のときにスタッフに聞くのが一番です。

体験宿泊で泊まれるのはどこ?

ポイントバケーションの体験宿泊
ポイントバケーション加賀山中の外観

体験宿泊は、ポイントバケーションの40施設のうち13施設から選べます。

私が実際に泊まったところは、おすすめにしています。

ポイントバケーション箱根

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原656-3
●温泉
●ワンちゃん可

ヴァ―クスィート箱根(おすすめ)

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1290−455
●温泉
●ワンちゃん可

※私は体験宿泊、ここでした。立地もよく便利です。

ポイントバケーション那須

栃木県那須郡那須町高久乙3375−275
●温泉
●ワンちゃん可

那須高原に位置し、人気の観光地にも便利な立地です。

CHECKポイントバケーション那須の滞在記はこちらから

ポイントバケーション有馬

兵庫県神戸市北区有馬町1771
●温泉
●ワンちゃん可

こがね色した温泉は最高です。

有馬温泉街まで徒歩で行ける立地も嬉しいです。

建物も新しく、高台にあるので景色も抜群です。

ポイントバケーション有馬温泉宿泊記はこちらから

ポイントバケーション近江びわ湖

滋賀県草津市北山田町560
●温泉
●ワンちゃん可

屋上のレイクビューテラスから絶景が望めます。

CHECKポイントバケーション近江びわ湖の滞在記はこちらから

しつこい勧誘はありません。安心して体験宿泊に申し込んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました