ラヴェンナ観光|美しい世界遺産モザイクに思わずため息

イタリアのラヴェンナと言えば、世界遺産のモザイクで人気の観光地です。

ヴェネツィアからも日帰りが出来るので行ってみたい!と思う方も多いと思います。

人気の街ラヴェンナの観光スポットを巡り、美味しいランチを頂きました。

「短い時間だけどラヴェンナ観光をしたい。」
「ラヴェンナで美味しいランチを食べたい。」

そんな方におススメの記事です。

ラヴェンナってどんな街!?

イタリアラヴェンナの半日観光

城壁で囲まれたイタリアの古都ラヴェンナ。

ヴェネツィアやフィレンツェからも日帰りで来ることが出来ます。

ラヴェンナの見どころは、なんといっても初期キリスト教建築群と呼ばれる世界遺産です。

小さな街なので、1泊2日もあれば十分に観光が出来ますし、1日観光でも満喫出来ます。

ラヴェンナでは半日しか時間がない

私の旅行日程はちょっと忙しい。

〇朝ボローニャを出発。

〇午前中、ラヴェンナに到着。

〇ラヴェンナでランチ

〇その後、サンマリノ共和国へ移動

ということで、ラヴェンナに滞在できる時間は、けっこう短いです。

半日というわずかな時間で、ガイドさんオススメの外せない観光スポットを巡ります。

ラヴェンナの街に到着

イタリアのラヴェンナで半日観光

ボローニャを出発してから車で1時間15分程度。

ラベンナの街に到着です。

ラヴェンナのポポロ広場

さっそく賑やかな広場にやってきました。

Piazza del Popolo、ポポロ広場です。

ラベンナの中心にある広場。

ラベンナの守護聖人と言われる聖アポッリナーレ、聖ヴィターレの像です。

ポポロ広場から徒歩1分。

ガルバルディの像があるのは、Piazza Giuseppe Garibaldi、ジュゼッペ・ガルバルディ広場。

イタリア王国成立に貢献した軍事家の銅像があります。

ダンテの墓へ

細い路地。

ひと際人が集まるところへやってきました。

正面に見えるのは、Tomba di Dante、ダンテの墓。

イタリアラヴェンナにあるダンテの墓

ダンテはラヴェンナで亡くなったイタリアの詩人であり、哲学者、政治家です。

2016年に大ヒットした映画「インフェルノ」では、ダンテが作った「神曲」がテーマになっていました。

映画に登場したダンテのデスマスクは、お墓の隣、Museo Dantesco、ダンテ博物館に展示してあります。
(デスマスクではない、という説もあり)

イタリアラヴェンナにあるダンテの墓

お墓の奥にあるのはダンテの横顔。

吊るされているランプは「永遠の灯」がともされ、消えることがありません。

イタリアラヴェンナにあるダンテの墓

有名なのは、海水に浸水した地下聖堂。

見学していると半日では終わらない、ということで私たちは中には入らずです。

イタリアでラヴェンナ半日観光

街を歩きながら移動します。

イタリアでラヴェンナ半日観光

スーパーマーケットを発見。

ここでフルーツを買いました。

イタリアでラヴェンナ半日観光
イタリアラヴェンナの半日観光

モザイクがあります。

イタリアラヴェンナの半日観光

ここにもモザイク。

街のシンボルですね。

イタリアラヴェンナの半日観光

壁アート。

イタリアのラヴェンナ観光

駅の近くにあった教会。

ラヴェンナの高校だそうです。

ラヴェンナの駅です。

ラヴェンナの世界遺産モザイク

ここからは、ラヴェンナの世界遺産モザイクを見学します。

ラヴェンナの地図。

私たちは、半日しか時間がないので、Basilica di San Vitaleサン・ヴィターレ教会、Mausoleo di Galla Placidiaガッラ・プラチディア霊廟の2つに行きます。

チケットを購入。

このチケットで

〇サン・ヴィターレ教会Basilica di San Vitale
〇ガッラ・プラチディア霊廟Mausoleo di Galla Placidia
〇ネオニアーノ洗礼堂Battistero neoniano
〇アリア―ニ派洗礼堂 Battistero d. Arian
〇サンタポリナーレ・ヌオヴォ教会Basilica di Sant'Apollinare Nuovo

と5つの場所を見学することが出来ます。

お値段:11.5€。
※2018年現在

ガッラ・プラチディア霊廟

Basilica di San Vitaleサン・ヴィターレ教会、Mausoleo di Galla Placidiaガッラ・プラチディア霊廟が並んでいるところにやってきました。

すごーーーーい人です。

さすが世界遺産。

イタリアラヴェンナのサンヴィターレ教会

最初にまず、見学するのはMausoleo di Galla Placidia、ガッラ・プラチディア霊廟。

見学街の行列が出来ています。

暑くて日陰ないですが、ここは我慢がまん。

ラヴェンナのガッラ・プラチディア霊廟

どどん!

中に入るとすごい。

モザイクに圧倒されます。

ラヴェンナのガッラ・プラチディア霊廟

有名な鳩が水を飲む場面。

その上にある光を通す大理石も珍しい。

ラヴェンナのガッラ・プラチディア霊廟
ラヴェンナのガッラ・プラチディア霊廟

大理石。

圧巻。

モザイクって、本当に美しいです。

サン・ヴィターレ聖堂

ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂

続いてすぐお隣のサン・ヴィターレ聖堂。

どどん!

中に入ると一度は写真で見たことある、大理石とモザイクが。

素晴らしいです。

どうぞ写真でお楽しみください。

ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂
ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂
ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂
ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂
ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂
ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂
ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂
ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂
ラヴェンナのサン・ヴィターレ聖堂

今まで見たどんな教会とも違う、独特のすばらしさがありました。

ラヴェンナの街を歩いてみる

サンヴィターレ聖堂を出て、ラヴェンナの街を少し歩いてみます。

城壁の外もちょっと覗いてみました。

城壁のある風景。

絵になります。

イタリアラヴェンナの半日観光

オシャレなカフェでしょうか。

イタリアラヴェンナの半日観光

30分ばかりぶらぶらしたところでラヴェンナ観光は終わり。

これからランチへ向かいます。

ラヴェンナでランチ

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

ラヴェンナで、魚介が美味しいというレストランにやってきました。

L'Acciuga Osteria
(アッチューガ)

イタリア語でアッチューガは、アンチョビのこと。

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

雰囲気の良い店内。

潜水艦の中みたいです。

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ
ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

メニュ―は見ましたが、ガイドさんにおすすめを注文してもらうようにお願いしました。

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

すっごい美味しいサラダ。

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

アンチョビ~

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

マリネかな。

美味しいです。

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

お野菜~

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

どどん!

お魚きた。

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ
ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

魚が続く~

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

フリット~。

ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ
ラヴェンナのL'Acciuga Osteriaでランチ

ワインも飲みました。

まとめ

〇ラヴェンナのモザイクは素晴らしい
〇ラヴェンナでチケットを買うと5か所見学できる。
〇半日でランチも食べて観光もすると2か所見るのが精いっぱい
〇2か所しか見てないけど、かなり満足した

-まちプレス