萩・津和野|おすすめ観光コース5選をドライブ!まさにモデルコース

5月の真夏日の1日。

車で津和野から萩までの
観光を楽しみました。

天気の良い(若干暑い真夏日)
週末だったのですが
そこまでの混雑はなく
スムーズなドライブでした。

移動時間も合わせて、
所要時間は7時間程度です。

津和野|太鼓谷稲荷神社でお守りを授与する

津和野では、太鼓谷稲荷神社へ参拝。

「亡くしたものが出てくる」
というご利益もあるという
この神社で、お守りを
授与したくて悩みに悩む。

日本で唯一、津和野の
太鼓谷稲荷にしか
ないという
「狐様のご眷属」もありました。

太鼓谷稲成神社のお守り|日本で一つの白狐のお札もありました

津和野|太鼓谷稲荷のご利益は!?

津和野の太鼓谷稲荷神社は
日本五大稲荷のひとつです。

他の稲荷が全て「稲荷」
と書くのに対して、
津和野だけは「稲成」

漢字が違うのですね。

ここにもご利益多き
太鼓谷稲荷神社の
秘密があります。

太鼓谷「稲成」はなぜ、「稲荷」じゃない?日本唯一の白狐が鎮座する

津和野|太鼓谷稲荷神社の千本鳥居を登ってみた

太鼓谷稲荷神社と言えば
美しい千本鳥居。

車で参道を登らずに
階段を歩いて参拝してみました。

階段はいったい何段あるのか。

時間はどのくらいかかるのか。

真夏日に汗をかきながらの
参拝でしたが、
到着したときの爽快感が
素晴らしかったです。

津和野の太鼓谷稲成神社で千本鳥居の階段を登ってみた

津和野|地元おすすめのグルメとお土産

津和野では美しい和紙の小物、
美味しいと評判のお菓子など
お土産もついつい
買いすぎてしまいます。

うずめ飯という
漫画「美味しんぼ」でも
紹介された地元のグルメや
「金賞受賞のコロッケ」
などなど、食べ歩きや買い物も
楽しい街です。

津和野のグルメうずめ飯・お土産の源氏巻きと和紙|…とコロッケ

阿武郡阿武町|道の駅阿武町あぶの旬館

恋人の聖地があって、
日本海を眺めて入る温泉があって、
絶品グルメがあって。

何かと大人気の
道の駅阿武町あぶの旬館に
寄り道してきました。

まるでアミューズメントパークです。

道の駅阿武町|あぶの旬館はアミューズメントパークだった

萩|松下村塾と松陰神社

萩では松陰神社に参拝。

歴史の舞台、松下村塾を
見学してきました。

歴史好きにはたまらないらしく、
旦那も父親も
私の事は無視して
撮影&見学すること1時間。

圧倒されるような
強い空気を感じる
パワースポットです。

松陰神社(萩市)|お守りと御朱印を求めて歴史ある松下村塾へ

萩|明神池と風穴

萩の明神池と風穴へ。

天然のクーラーと
天然の水族館と言われる
隠れた興奮スポット(笑)

餌を求めるトンビと
たわむれることが出来ます。

宮島の厳島神社の分社もあり、
参拝して参りました。

明神池と風穴の不思議|山口県萩市でトンビとたわむれる

スポンサーリンク

萩・津和野観光のポイント

萩・津和野観光では
一番便利なのは
車でドライブすることです。

津和野では町内の
いたるところに駐車場がありますし、
料金もお安いです。

萩でも人気の松陰神社は
広い駐車場が完備してあり、
満車で止められないということは
ありません。

(何より、移動の道のりの
 信号が少ないので
 あまり止まる事がない)

逆に、公共の交通機関を
利用しようとすると
本数が少ないため、
時間をかなり計算していかないと
長時間待つことになります。

萩・津和野を含むツアー

萩・津和野を含むHISのツアー
萩を含む近畿日本ツーリストのツアー
津和野を含む近畿日本ツーリストのツアー





シェアする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。