宮島おすすめのあなご飯・お好み焼き・牡蠣・にぎり天地元民おススメのお店

グルメ

宮島のグルメ名店の紹介です。

ランチタイムに行列に出来るお店、食べ歩きが楽しめる一品テレビで紹介されたお店、ミシュランの星を獲得したお店。

にぎり天に穴子、牡蠣にお好み焼きまで。

宮島は小さな島でありながら、食の名店の宝庫。

地元民が太鼓判をおす絶品をまとめました。

カレーパン専門店・廣島咖麵麭研究所の牡蠣カレーパン

ビックセットの牡蠣カレーパン

宮島を歩いていると、カレーパンを食べている人を頻繁に見かけます。

廣島咖麵麭研究所の牡蠣カレーパンで、多い日は1日に2,200個も売れるという宮島名物。

ビックセットの牡蠣カレーパン

当然ですが、私も大好き♡

海を見ながら食べるの、最高です。

ビックセットの牡蠣カレーパン

大きな牡蠣が2つも入ってます。

広島県廿日市市 宮島町浜之町853−2

華屋敷の焼がき

みやじま華屋敷の焼がき

どん!と目に入る「焼がきじゃけ~」の看板。

みやじま華屋敷の焼がき

みやじま華屋敷の焼がきは、お土産屋さんの隣。

牡蠣を注文して、店内の椅子に座って食べます。

みやじま華屋敷の焼がき

どどん!

醤油バターと味噌バター頼んでみました。

濃厚な味噌バターと、私にとっては定番の醤油バター。

どちらも捨てがたい美味しさです。

みやじま華屋敷のInstagramはこちらから

にぎり天

宮島九州屋の手作りにぎり天

九州屋の揚げたて「たこ天」と「チーズベーコン」は、食べ歩きに、ビールのつまみに最高です。

広島県廿日市市宮島町表参道入口

お食事処快心友の前で売っているにぎり天

にぎり天は、快心友というお食事処の前でも販売しています。

お食事処快心友の前で売っているにぎり天

迷ったらねぎたこ。

お食事処快心友の前で売っているにぎり天

あつあつのにぎり天、これから串を刺してもらいます。

お食事処快心友のホームページはこちらから

宮島のドリンク専門店BEBURA

快心友の前にあるのは、GEBURA(ゲブラ)、ドリンク専門店です。

宮島のドリンク専門店BEBURA店内でにぎり天を食べる

レモンサワーを注文して、にぎり天を頼んで、GEBURAの店内で休憩。

全然にぎり天にピントがあってなくて残念ですが。

GEBURAのホームページはこちらから

焼き牡蠣のはやし

宮島焼きがきのはやし

観光客で賑わう宮島でも、ひと際人だかりが目立つのが「焼きがきのはやし」

宮島焼きがきのはなし

店頭では、手際よく牡蠣を焼いていて、匂いと音が食欲をそそります。

地御前という牡蠣の中でも最高級のものを提供し、お店の中にも牡蠣を養殖している蠣筏(いかだ)を見ることが出来ます。

広島県廿日市市宮島町505-1(宮島表参道商店街)

焼きがきのはやしの公式ホームページはこちらから

牡蠣の生産者のお店|沖野水産

宮島の牡蠣生産者のお店沖野水産

牡蠣の生産者である沖野水産がやっているかき料理専門店。

沖野水産の公式ホームページはこちらから

牡蠣屋の牡蠣めし

人気店だけあって、30分待ちとかザラです。

牡蠣屋の牡蠣メニューは何をとっても美味しいので、牡蠣づくしがおすすめ(笑)

生がきは11月~3月の限定。

牡蠣屋では牡蠣のお土産品も種類が豊富で、美味しいです。

広島県廿日市市宮島町539

牡蠣屋のホームページはこちらから

ふじたやのあなご

明治から続いているという老舗中の老舗あなごのふじたやです。

ミシュランで星を獲得したという実力だけあって、行列は必至。

開店前から行列で、ピーク時の待ち時間は2時間になることもあります。

それでも甘辛いタレのかかった穴子丼をいただくと「待ったかいがあったなぁ」と思います。

焼きたてのあなごがアツアツのご飯にのっていて、吸い物はあなごの肝吸いです。

広島県廿日市市宮島町125-2

ふじたやの公式ホームページはこちらから

和田のあなごめし

遅れていくと、売り切れになる恐れのある大人気のあなご飯のお店。

たっぷりなあなごに、甘いけどさっぱりしたタレがかかって、あなご飯についてくるお味噌汁によくあいます。

広島県廿日市市 宮島町大町424

あなごめし和田を食べログで見てみる

いな忠のあなごめし

宮島いな忠のあなごめし

「あなごめし弁当」というのぼり旗の前に群がる人たち。

料理も素早く出てくるので、並んでいても意外と早くお店に入れます。

広島県廿日市市宮島町中之町浜507-2

いな忠を食べログで見てみる

岩むら

丼ぶりが美味しいという「岩むら」。

あなごの美味しさに定評があり、かきうどんにミニあなご丼をセットにしたものがおすすめ。

牡蠣うどんは、牡蠣が5つも入っています。

広島県廿日市市宮島町464-1

岩むらのInstagramはこちらから

穴子ちくわにお好み焼き|百々商店(ももちゃん)

宮島のお好み焼きと穴子のちくわの百々商店

宮島でお好み焼きが食べたくなり、百々ちゃんへ。

宮島グルメの穴子ちくわ入りの肉玉そばを食べました。

宮島のお好み焼きと穴子のちくわの百々商店

食べきれないときは、2人で1枚のお好み焼きを頼んでも、快く対応してくれました。

あなごのちくわも美味しかったです。

広島県廿日市市宮島町北之町浜553

ももちゃん(百々商店)を食べログで見てみる

タイトルとURLをコピーしました