小樽でデート|インスタ映えする穴場&定番スポットを満喫する旅

国内旅行

歴史ある建物、運河のある風景、キレイな海とロマンチックすぎる街、小樽。

高校生から大人までデートを楽しめる小樽の定番&穴場コースを巡りました。

レトロな街並みを歩いた後は少し遠出。

小樽地元の方オススメの場所まで足を伸ばしてみました。

行ってよかった小樽のスポットを紹介します。

小樽駅はインスタ映えするスポットがいっぱい

北海道の小樽駅

北海道小樽市稲穂2丁目22

レトロな駅舎が人気の小樽駅です。

小樽駅の外にある鐘

駅の外には、「むかい鐘」があります。

この鐘は昔、列車到着の予報として上り列車の時には2回、下り列車の時には3回鳴らされていたのです。

鐘をならしてみます。

カーーーん!

音、デカすぎ(笑)

鳴らすときには、ぜひ周りに人がいない事を確認してからにしましょう。

2017年小樽駅にあった大谷翔平選手の等身大のパネル

どどん!

メジャーに行く前の大谷翔平選手の等身大のパネルです。

私たちが行ったのは2017年の夏だったので、今はないかもしれません。

三角市場で朝ごはん

小樽の三角市場

北海道小樽市稲穂3-10-16

小樽駅からすぐ。

観光客で賑わう三角市場です。

地元の人からは

「あれは、観光客用だよ!」 「地元の人は行かないよ。」

という声も頂きましたが、私たちは市場へ直行。

美味しい海鮮丼を頂きました。

朝早くからやっているので、ボリューム満点の朝食にオススメ。

あわせて読みたい小樽のグルメレポートはこちらから

三角市場のホームページはこちらから

小樽運河

小樽の観光スポット小樽運河

小樽でデートの定番中の定番、小樽運河です。

小樽の観光名所小樽運河

小樽運河クルーズもステキです。

小樽運河クルーズはこちらから

堺町通り商店街

小樽の堺町商店街

小樽運河を満喫したら すぐ裏の通り、堺町通り商店街へ 行ってみましょう。

美味しそうなスイーツや 海鮮丼の看板が並んでいます。

堺町商店街にある「お父さん預かります」の看板

ところで・・・境町商店街ではいろんなところで、この「お父さん預かります。」の看板が目に入ります。

おっ、、お、お父さん預かります?

何だろうと思って、お店の人に聞いてみました。

「これは、お父さんを置いてお母さんはどうぞゆっくり買い物してきてください。置いていかれたお父さんは、お店の中でお茶を飲みながらゆっくりお母さんを待ってていいですよ。」

という意味だそうです(笑)

ちなみに、お店で飲めるお茶は すごい美味しかったです。

堺町商店街にある北一硝子三号館

堺町商店街で、美しいガラス工芸を 見ることが出来るお店。

北一硝子があります。

北一硝子のホームページはこちらから

堺町商店街に何か所か お店があります。

堺町商店街にある北一硝子三号館

私は、いくつかある北一硝子の中で 3号館にやってきました。

美しいお店の中です。

この3号館には、特にインスタ映えする北一ホールというカフェもあります。

堺町商店街にある北一硝子三号館の中には北一ホールがあります

北一ホールは、「石油ランプがともる喫茶店」

写真で見るよりも、ずーっと 店内は薄暗いです。

堺町商店街にある北一硝子三号館の中には北一ホールがあります

私は牛乳、ソフトクリームを 食べました。

お食事メニューもあります。

個人的には、薄暗い中でお料理も良く見えないので、ドリンクとスイーツくらいに しておいた方が 良いかなと思いました。

ムード満点なので、歩き疲れた時の休憩には最高です。

北一ホールのホームページはこちらから

小樽の堺町商店街

それにしても、堺町商店街には 美味しそうなものが あちこちにあります。

小樽の観光名所堺町商店街

朝早くから、海鮮丼も 食べられるそう。

小樽の観光名所堺町商店街

堺町商店街だけでも 1日楽しめるくらい。

小樽オルゴール堂

小樽オルゴール堂です。

中にはオルゴールがずらりと並んでいます。

珍しいオルゴール、効果なオルゴールなどいろいろあります。

かま栄でお土産を買う

小樽の蒲鉾直営店かま栄

小樽運河観光の最後は、 かまぼこのかま栄で お土産を買います。

工場直営店で、かまぼこの制作風景も見学出来ます。

出来立てを買ってその場で食べることも出来ます。

珍しい手作りの蒲鉾で、 買いすぎに注意です!

かま栄のホームページはこちらから

地元の方によると、かま栄の駐車場が一番駐車料金が安いそうです。
かま栄の駐車場に停める→観光する→かま栄で買い物して駐車料金を割引してもらう、がお得だそうです。

小樽海上観光船で海から小樽を楽しむ

小樽海上観光船乗り場

北海道小樽市港町4-4

小樽観光の時間がたっぷりあって、尚且つ天気が良ければぜひおすすめしたいのが、この海上観光船。

小樽運河から徒歩5分、小樽駅から徒歩10分の場所にあります。

小樽海上観光船に乗る

あおばとという船に乗るため、けっこう行列が出来ています。

出発すると…

奇岩、絶壁が広がるオタモイ海岸。

こんな絶景がずーーーっと見えます。

小樽海上観光船

かもめに餌を上げることも出来るので、船の周りはいつもかもめがいっぱいです。

小樽海上観光船に乗ってツルカケ岩を見た

巨大な穴のあいた、ツルカケ岩です。

小樽海上観光船

海が青くて、キラキラしています。

船の後ろのデッキ。

迫力の絶景を見るために若干混雑中。

小樽海上観光船

お天気の良い日は、遠く積丹半島まで見渡せます。

小樽海上観光船のホームページはこちらから

小樽祝津パノラマ展望台

小樽祝津パノラマ展望台

北海道小樽市祝津3丁目

地上から小樽の絶景を楽しめるのが、この小樽祝津(しゅくつ)パノラマ展望台です。

小樽祝パノラマ津展望台

青空に映える「江差追分(えさしおいわけ)節名歌碑」

「忍路 高島 およびもないが せめて 歌棄 磯谷まで」とあります。

小樽祝津パノラマ展望台

にしん御殿、高島岬の日和山灯台を見ることが出来ます。

小樽祝津パノラマ展望台

トドが横になっているように見えるという、トド岩。

小樽祝津パノラマ展望台

赤岩と呼ばれる奇岩も見えます。

小樽市鰊(にしん)御殿

小樽の鰊御殿

北海道小樽市祝津3丁目228

にしん漁が盛んだった小樽には 「鰊御殿(にしんごでん)」といわれる建物が いくつかあります。

小樽市鰊御殿

中では、当時の漁夫の生活や にしん漁の道具を 見ることが出来ます。

これが意外と楽しい。

そして。。。なんと

小樽市鰊御殿

ででん!コスプレ

そう、鰊御殿では 当時のにしん漁スタイルを 無料でコスプレさせてくれるんです。

小樽市鰊御殿

頭にはほっかむりと ねじり鉢巻きまで。

親方っぽく 腕を組んでみる。

小樽市鰊御殿

背中に担ぎ物まで してみました。

インスタ映えするー!

小樽市鰊御殿

囲炉裏端で、キセル持って。

これ以上載せると しつこいのでやめます。

合計7枚も撮ってもらって 無料ですから。

鰊御殿に行って、良かった (ブルゾンちえみ風に)

小樽鰊御殿の詳細はこちらから

にしん御殿・小樽貴賓館

にしん御殿小樽貴賓館

北海道小樽市祝津3丁目63

小樽貴賓館、旧青山邸です。

入館するといきなり、 北海道の日本画家が描いたという 天井画に圧倒されます。

青山家とは、昔のにしん漁の網元。

一人娘の為に建てたという 貴賓館は、現在の価格にして 総工費は・・・

35億。

(ブルゾンちえみ風)

にしん御殿の大国様の装飾瓦

そりゃ、瓦にあなた 大黒様の装飾してたら

35億、行くよな。

小樽のにしん御殿

庭にある石は丸い。

邸内は撮影禁止のため 残念ながら画像なし。

庭園は1年中何等かの花が 咲き乱れ、 邸内の造りのひとつひとつに

「えっ!こんなところまで!?」

というこだわりが すごすぎる。

普通だと気がつかない装飾が多いので、出来ればガイドさんに説明してもらうのがいいです。

ぜひ、35億を堪能してください。

所要時間:1時間

小樽貴賓館のホームページはこちらから

おたる水族館

おたる水族館

北海道小樽市祝津3-303

小樽水族館。すごい人です。

おたる水族館の見どころは ネズミイルカの飼育展示。

複数で飼育展示しているのは 日本でもおたる水族館だけ。

さすが、北海道。

泳いでいる魚もデカい!

あざらしのプールとか なかなか本州では見られません。

所要時間:じっくりショーとか見たら1日かかる。

おたる水族館のホームページはこちらから

小樽市総合博物館

小樽市総合博物館

北海道小樽市手宮1-3-6

鉄道王国と呼ばれた小樽。

小樽市総合博物館は、50両の鉄道車両が保存・展示中です。

1909年アメリカ製の蒸気機関車「アイアンホース号」が期間限定で運行されています。

小樽市総合博物館

北海道最初の蒸気機関車 しづか号が展示されていました。

なぜ、しずかなのか?

それは、源義経の奥様静御前の「しずか」なのです。

しずかがあれば、 義経号も弁慶号もあるそうです。。

弁慶号は京都で、義経号は埼玉の大宮で保存されています。

小樽総合博物館に展示されているしずか号の客車内

しずか号の中も 見学出来ます。

小樽市総合博物館

屋外には、これまた 珍しい列車が。

一部車両は 中を見学できます。

小樽市総合博物館

土砂降りの雨のため、電車まで移動するのは断念しました。

小樽市総合博物館

小樽市総合博物館の詳細はこちらから

旧日本郵船の小樽支店

旧日本郵船小樽支店

北海道小樽市色内3-7-8

外環からして、とても素晴らしい建物です。

旧日本郵船小樽支店

土砂降りの中、撮影。

歴史と建築が素晴らしい。

旧日本郵船小樽支店

当時の小樽って、すごい街だったんだな。

日本郵船もすごい勢いがあったんでしょうね。

旧日本郵船小樽支店にあるロシアと日本の国境飛の複製

旧日本郵船小樽支店はロシアとの戦争で、終戦条約ポーツマス条約の会議が開かれた場所。

旧日本郵船小樽支店の2階に上がる階段

階段とか、細工がすごいキレイ。

旧日本郵船小樽支店

ここも

「どうぞご自由におかけください」

というサービスあり。

思わず、撮影。

旧日本郵船小樽支店

館内の方も非常に親切です。

所要時間:じっくり説明聞いたら1時間

旧日本郵船小樽支店の詳細はこちらから

日本銀行旧小樽支店・金融資料館

旧日本銀行小樽支店

北海道小樽市色内1-11-6

写真で私が持ち上げているのは 1億円と同じ重さ。

頑張ってますが、重いです。

いつか本物を 持ち上げたいです。

旧日本銀行小樽支店 金融資料館

1万円の撮影コーナー。

旧日本銀行小樽支店金融資料館

北のウォール街と呼ばれた 小樽の街。

建築当時の珍しい 営業カウンターなどがあります。

日本銀行旧小樽支店の詳細はこちらから

タイトルとURLをコピーしました