金沢の名物グルメとおでん・回転寿司・スイーツおすすめのお店を紹介

グルメ

金沢の旅と言えばやっぱりグルメが食べたい。

能登の新鮮な海鮮はもちろん、加賀茶や金箔など金沢ならではの一品がたくさんあります。

金沢を旅して美味しかったものと、地元の人から「ぜひ行ってほしい」 と紹介された美味しいと評判のお店を記事にしています。

金沢で食べるべき名物とは

金沢で食べるべき地元のグルメには、どんなものがあるのでしょうか。

ご当地グルメの名店を探す前に、まずは、金沢で食べるべき一品を知っておきましょう。

能登の新鮮な海鮮

金沢のグルメと言えばやっぱり能登の新鮮な海鮮です。

金沢の海鮮と言えばまず、食べなくては! と思ったのが、やっぱりのどくろ。

のどくろと言ってもどう食べるべき?

ネットで調べて見ると 「お刺身OK、握りも絶品、海鮮丼でも上手い」

と恐ろしく迷ってしまう口コミだらけ。

能登で食べる海鮮は新鮮なだけじゃない。
美味しいだけじゃない。

とにかくデカい(笑) ボリューム満点(´ω`*)

写真のお刺身は2人前ですよ。

「ナイフとフォークください」 と言いたくなるほど(笑)   一口で口に入らない。

金沢のおススメグルメと言えばお刺身

お刺身の右端にある白く長く、見るからに美味しそうなもの。

※写真はビールとか、おしぼりとか写っててすみません。

ピントもあってないし。 これ、あなごの稚魚。 めっちゃ上手いです。

白子ポン酢。

何度も食べた1品ですが、白い白子に浮いたピンクの血管は、始めてみました。

これはすごい!

この色は鮮度が良くないと見れないそうです。

朝、採れたものがお店で出されているのですね。

ビックリするくらいやわらかくて美味しかったのがタコ!

金沢での海鮮は、絶対に外せません。

巨大な肉団子

どん! この巨大肉団子。

金沢のあちこちで見かけます。

金沢って、肉団子がデカいんだなぁ。

げんこつくらいの大きさがあるんです。

この肉団子を見かけた小料理屋では、オーダーは3個単位。

さすがに3個食べると他のものが食べられなくなりそう
(;^ω^)

ということで無理言って、2個にしてもらいました。

近江町市場でも売ってました。

おでん

またまたでっかいなぁ・・・。 なるとのおでん。

里芋は丸々1個。

人口に対してのおでん屋さんの数は、金沢が全国1位だとか。

ネタでも金沢ならではの珍しいものもたくさんあります。

季節限定で食べられる香箱ガニのおでん。

練りものの中にゆで卵が入ったばくだんなど、一口食べたらとりこになります。

カニ

近江町市場に行くと、ついつい買ってしまうのがカニ。

金沢旅行中に食べられなかった人もお土産で買って帰るのは、ありですね!

タイトルとURLをコピーしました