鹿島神宮のお守り・ご利益すごい|縁結びのパワースポットはどこに?

茨城のパワースポットであり、人気の東国三社めぐりのひとつとして知られている鹿島神宮。

要石、奥宮、御手洗池は強力なご利益があるとして厚く信仰されています。

スタート、新たな出発、変化の時など、何かは始まるときに参拝するとご利益が更にすごいという理由は、神様と太陽のパワーにありました。

鹿島神宮のパワースポット

ご利益は災難除け|地震をおさえる要石

地震を抑えるための石と言われる「要石」。

鹿島神宮で一番のパワースポットと言われる場所。

この要石は、鹿島神宮と深い関係のある香取神宮にも存在している石です。

その昔、地震は地下にお住まいの大なまずがあばれることで起こると伝えられてきました。

鹿島神宮と香取神宮の要石は、地震を起こす大なまずを抑えるというもの。

表面を見るとそんなに大きくない石ですが、地中の深さがはかり知れない石なのです。

その深さ、古墳の発掘をした徳川光圀でも掘りきれなかったと伝わっています。

鹿島神宮と香取神宮の要石は不思議な事にお互いの石が対になっています。

香取神宮の要石は凸の形、鹿島神宮の要石は凹の形、まさに一対で地中でつながっている
という伝説もあります。

香取神宮の要石が大なまずの尾っぽを押さえ、鹿島神宮の要石が大なまずの頭を押さえていると言われます。

ご利益は勇気・前進|奥宮

鹿島神宮のご祭神、武甕槌大神の荒魂が祀られています。

荒魂とは「勇気」を表すもので、強いパワーを頂ける場所です。

ご神木に触れてお参りすると更にご利益を頂けます。

ご利益は縁結び|ハート♡の灯籠

見つけることが出来たら

「恋人が出来る」
「婚活が実る」
「夫婦仲が良くなる」

と言われる縁結びのハートの灯篭です。

ご利益は浄化|御手洗池

御手洗池は、1日40万リットル湧き出ると言われるとっても神聖なお神水。

昔は、この御手洗池で体のお清めをしてから鹿島神宮に参拝したとのこと。

池の水は透き通っていてとってもきれいで、浄化のパワースポットになっています。

「干ばつの時も水が枯れない」
「一夜にして湧水が出た」
「大人が入っても子供が入っても水面の高さが胸以上にならない」

とたくさんの伝説があります。

鹿島神宮の御手洗池と言えば大寒みそぎ

[su_spoiler title="続きを読むにはこちらをクリック" class="my-custom-spoiler"]

1年で一番寒いと言われる「大寒の日」。

この大寒に、鹿島神宮の御手洗池に入って身を清めるという神事が大寒みそぎです。

真冬に水に入れば寒いと思うのですが、不思議な事に水の温度は12度もあるということで、実は、外の気温よりも温かいのです。

男性はふんどしのみ、女性は白装束で15分程度池のお水につかって身を清めるというもの。

こちらは毎年応募者殺到で、申し込みスタートとほぼ同時に埋まってしまいます。

[/su_spoiler]

鹿島神宮は大地と太陽のパワーが強い聖地

「レイライン」というものをご存でしょうか?

古代遺跡などの位置が直線でつながるという不思議。

またの呼び名は「御来光の道」。

このご御来光の道は日本にも存在していて、鹿島神宮はこのレイラインのスタート地点になっています。

鹿島神宮をスタートして、一直線上に並ぶパワースポットは
鹿島神宮

皇居

明治神宮

富士山

吉野山

高野山

高千穂
と聖地をつないでいます。

レイライン上の神社を参拝するのにベストな日

レイライン上に存在するパワースポットは、太陽のパワーが集まります。

エネルギーがチェンジする節目の日に鹿島神宮を参拝するとさらなるパワーを頂けます。

代表的なのは、春分の日、秋分の日夏至、冬至です。

鹿島神宮の人気のお守り

勝守り

武道お守り

鹿島神宮の神様は、弓術の神様でもあります。

合格守り

鹿島神宮のお守り

幸運守

鹿島神宮の帯占い

鹿島神宮のお守り

鹿島神宮は、恋愛のパワースポットとして有名すよ。

人気なのは、帯占い。

4本の糸を好きなように2本ずつ結びます。

結び終わったら隠されている紙をはずす。

紐がひとつの輪になっていたら「願い事は叶う」
輪が2つ重なったら「頑張れば願いは叶う」
輪が2つに分かれたら「願いごとは、今は叶わない」

となるのです。

鹿島神宮の初詣

12月31日 15:00~
年越大祓式・除夜祭

参拝すると小さな紙の人形でお祓いをして頂ける。

紙の人形で体を撫でてから3回、息を吹きかけることで、心身の浄化をしたあと、人形は御手洗川に流します。

1月1日 6:00~
歳旦祭

1月3日 10:00~
白馬祭

人出 70万人

交通規制は12月31日から

臨時駐車場
12月31日 22:00頃から駐車可

鹿島神宮へのアクセス

茨城県鹿嶋市宮中2306-1

最寄駅

JR鹿島線「鹿島神宮駅」

JR成田線「佐原駅」から乗り換え
鹿島線はICカード使用不可
1時間に1本運行

鹿島神宮|駐車場の詳細

第一駐車場
宮下2306-1
大鳥居すぐ 60台駐車可

第二駐車場
宮下2-8
鹿島神宮まで徒歩5分
55台駐車可

御手洗駐車場
宮下1-6-15

-パワースポット
-,